笑顔がいっぱい

家族と私・・・

生徒さんへ 営業…

2007-01-26 19:52:40 |   仕事
自宅近くのPCスクールでは、全20回のコースを5講座受け持っています。

現在、13回目までコースが進んでおり、コース終了まであと7回残っているのですが、それぞれのコースを終了した生徒さんが終了と同時に、スクールをお辞めになるか、更に上のコースに進まれるか 生徒さんへアンケートをお願いする時期が来ました。

アンケートを実施する理由として、次のコースに進まれる人数でクラス編成をしたり、それぞれのレベルに合わせて、コースの内容を検討する為(教材選びや自作のテキスト作りが待っています)です。
また、経営としては、人数の状況次第で生徒募集をしなければなりません。


どれだけ生徒さんが続けてくださるかで、担当する講座の先生の人気度が分かるといわれています。

私は勤務して間もないので、それ程プレッシャーなくこのアンケートを行っていますが、長く勤務しているほかの先生達はとても憂鬱な時期だと言います。

パソコンを趣味として通われる方が多い為、生徒さんはここへ通われるのをとても楽しみに来て下さいます。
特別なサービス?と言う事はしませんが、それぞれの生徒さんのニーズに応える形で授業を進めるようにと心掛けてはおりますが、毎回毎回達成できているとはいえません。
その回で出来なかったことを次回でカバーすることもあります。

募集の為の個別のノルマといったものは一切ありません。
しかし、今通われている生徒さんが今後の続けてくれるかどうかは、やはり自分のやり方次第といわざるを得ません。
今週のアンケートの結果で、来週から次のコースの内容とどの講座を受け持つか決まってきますが、さてアンケート結果は…。

最新の画像もっと見る