南風桃子ブログ~詩とか二胡♪とか(^o^) (※南風桃子詩集「うずら」をお求めの方は左ブックマークからどうぞ!)

⭐️詩と二胡のユルい話が大半で。どうも万人向けカテゴリーではなさそうな所がチャームポイントです💚 ※リンクフリーですわ

趙国良さんの二胡コンサートに行ってきた友人の感想♪

2019年06月10日 | 日記
皆さん、ごきげんやう❤️



趙国良という、二胡のビッグネームな方が
九州の福岡方面に在住されています。
そして、フツーに二胡教室まで開いていらっしゃいます。

趙国良さんは一言で言えば、中国の国家一級奏者の方ですな。
えーっと、二胡検定の一級じゃなくて、
人間国宝みたいなポジションという意味での一級です。


前フリが長かったですが、
その方のコンサートが長崎でもあるようなので
地元の友人に勧めたら、昨日行ってきたそうです。


ラインで
《フンドシのように長い情熱の感想》をいただきましたので
感動のおすそ分けみたいな感じで
勝手にご紹介させてもらいます❣️

事後承諾 & 絵文字略で〜(笑)




演奏会行ってきました。
本当に素晴らしかったです。
アンコール3回
最後の最後にふるさとを演奏してくださって
私は泣けました。
記念に今日の曲がいくつか入ってるCDを買いましたよ。

教えてくれて本当にありがとう
改めて中国の偉大さに感動
趙国良氏は本当に楽しそうに弾かれて
楽器と一体になってる感じというのかな。
毎日の生活を丁寧に生きたいと思わされました。

他の楽器も良かったです。
琴や琵琶をこんなにじっくり聴いたのは初めて。
楽器を弾ける人はすごい。
みんな楽譜なんて関係なく自分の感覚で
弾いてるんですね。

光明行 雲南詩情 瑤族舞曲 が私には
聴きやすかったように感じました





感想の感想ですが


「毎日の生活を丁寧に生きたいと思わされた…」


ってくだりがスゴイね(笑)
一流のコンサートになるとここまでなるんかなあ✨
なんともステキなことですな。



「光明行 雲南詩情 瑤族舞曲 が私には聴きやすかった」


…って、これまたなかなか渋いチョイスですね💚



友人は地理的にも二胡を習いやすい場所に恵まれているので
あまり深く考えずに二胡始めてみなされ!

とワタクシは言いたい(笑)



それではまた!ごきげんやう✨
ありがたう🌸