南風桃子ブログ~詩とか二胡♪とか(^o^) (※南風桃子詩集「うずら」をお求めの方は左ブックマークからどうぞ!)

⭐️詩と二胡のユルい話が大半で。どうも万人向けカテゴリーではなさそうな所がチャームポイントです💚 ※リンクフリーですわ

ベーシックインカム熱烈支持♡

2017年06月27日 | 日記
国民に一律10万円ぐらい配る…いわゆるベーシックインカムと言われているものです。
それ以上お金が欲しい人はもっと働けばいい。
と、ホリエモンさんが言っている?らしい?

偉いっっ!!

そんな社会システムが実現したらどんなにいいだろう、と昔から思っていました。
それって社会主義なのか?と一瞬思いますが、ちょっくら違うと思うのよね。

ベーシックインカムが実現されたら、生活保護、という概念がなくなりますし
皆の衆が「私の方が苦しいのに、生活保護を受けなくてがんばっているのに…」
みたいにモンモンしたりケンケンすることだってなくなると思います。

お金というのは、一定の形をした紙や鉱物でもなんでもなく、
約束ごとだったり、信念だったり、概念だったり…
といったような一種のエネルギーなわけで。

概念を吹きこんだり、どんなエネルギーにするのか決めるのはヒトの意志です。
なんか、わくわくするじゃありませんか♪

共産主義的システムでやる気がなくなって、サボる人が増える?
そんなこと私は思いませんねえ。
逆にココロに余裕ができて、安心して働く人が増えるんじゃないかと…
私だったらそういう心理になりますけどね。
あと、シンプルに犯罪も減るとみてます。

切ったり切られたりしても、ベーシックインカムなら
そうまで痛手を負わずにすみます。
雇用関係はずいぶん違った景色になってくるのではないかしらん。

ちょっと待て、一人あたま10万円も配るお金が国にあるのか?
みたいな話もあるかもしれませんが、私はあるような気がするなぁ~( ̄~ ̄)
って、気がするだけじゃいかんだろうが!!気がするだけじゃ!!

てなもんですけど、まぁ。そういったお話が好きな方は
なにか、それ系の本でも読んでみられてはいかがでしょうか…。
私個人的には、ベーシックインカム熱烈支持です♡

だいたいそんなワケで…╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
今日も読んでくださり、ありがたう~♡

❀「うずら」の広告コーナー(^-^)あと約50部アリマス ↓
南風桃子詩集「うずら」 まったり発売中♡ お求めはこちらからどうぞ♪
リアル書店では、大分市の晃星堂に置いています。
お店の方にお尋ねください。
お近くの書店からもご注文いただけます♪
ISBNコード:978-4-9905268-8-7
定価1500円+税 空とぶキリン社