南風桃子ブログ~詩とか二胡♪とか(^o^) (※南風桃子詩集「うずら」をお求めの方は左ブックマークからどうぞ!)

⭐️詩と二胡のユルい話が大半で。どうも万人向けカテゴリーではなさそうな所がチャームポイントです💚 ※リンクフリーですわ

いきなり家が建ち始めた話…💦

2018年06月17日 | 日記
皆さん、ごきげんやう〜❤️



我が家の斜め裏には、80坪ぐらいののどかな畑がありました。
そこの土地が、四月頃でしたか誰かに売られて更地になり、


いきなり家が建ち始めました…( ̄◇ ̄;)


どんな小さい工事でもフツー、
関係者の人が近所にタオルかなんか持って
挨拶に回って来そうなもんです。
別にタオルは持ってこなくとも挨拶だけでいいんですけど…。
ポストに文書でお知らせだって全然かまいません。


母が言いました。


「なかなかいい度胸してるね…」


ですよね…💧


こんな狭い田舎町(※ぢんこう6万くらい?の過疎地域で消滅危惧都市でし。
ついでに言うと、温暖な気候で魚が美味しく実によい所です)で
度胸がよすぎる…

しかも二軒分、土地いっぱいいっぱいに建ててます。
不動産屋さんが買い上げて、建て売り住宅にするらしいとお隣さんから聞きました。
もちろん、一番影響を受けるお隣さんにも挨拶なしです。

いきなり立ち始めたので、お隣さんがビックリした旨、
現場に出入りする大工さんに言ったそうです。

で、関係者がすっ飛んで挨拶にくるかと思ったら、
それでもやっぱり来なかったそうな…(爆)


後でちょっとだけナゾがとけました。

(いい度胸をしている不動産屋さんっていったいどこかしらん?
ここなのかい?あそこなのかい?イッヒッヒ…?)

と興味深く思っていたら、
どうも地元ではなく、よそから来た業者が関わっているようでした。

そりゃそうでしょうよ。
地元でこんな仕事のやり方やってたらヤバすぎます💦


でもまあここはひとつ、地元の業者だろうがよその業者だろうが、
挨拶ぐらいはしていただきたいものですね。


犬小屋じゃなくて家建てるんですから〜


その後もイロイロあって、
建築現場にかけたブルーシートが一晩中バタバタいって眠れないと
お隣さんが抗議をしたら、
さすがにそれは対応されました。


現場の大工さんは請け負いで来ているだけなので、そんなに罪はなく、
せっせと毎日、真面目に働いているようです。
まあ、現場責任者が一歩踏み込んだ対応ができれば
もっと良かったのかもしれませんけど。

とにかく、不動産屋さんからの指示が現場になされなかったことには間違いない。
そして現場は不動産屋さんに尋ねもしなかった、
あるいは、尋ねても対応不要と言われた、

のいずれかでしょうなあ。

もしくはどちらもボーっとしていた…(おおばく)


この辺が、我が家に出入りする
《素朴なエグザイル大工さん》と決定的に違う所やなー(笑)


現在も引き続きトンカラやってて、まだ建築中です。
そのうち出来上がったら内覧会にでも行ってみようかな?
近いし、っていうかほぼ隣だし。

それはそれ、これはこれで、
最新設備のお家を見るのは楽しそうです〜♪(^◇^)



それではまた!ごきげんやう〜💕
ありがたう〜✨