南風桃子ブログ~詩とか二胡♪とか(^o^) (※南風桃子詩集「うずら」をお求めの方は左ブックマークからどうぞ!)

⭐️詩と二胡のユルい話が大半で。どうも万人向けカテゴリーではなさそうな所がチャームポイントです💚 ※リンクフリーですわ

㊗️令和 初レッスン♪

2019年05月17日 | 自分の二胡教室のこととか♪
皆さん、ごきげんやう❤️



先ほど「令和」の時代を迎え
一番最初のレッスンがありました。


めでたい✨✨(^◇^)


この生徒さんは、音が音名で聞こえる
ピアノ経験者の方で二胡は初めて。

前回は2月の下旬頃にレッスンをしていました。

3月、4月はお家の都合で来られなかったそうですが、
来られんも何も、ワンタイムレッスンですから
大丈夫なんですよ♪

わざわざ菓子箱を持って挨拶にみえまして、
ほんと真面目でかわいい生徒さんたちばかりです。


で、ブランクを心配されながら今日のレッスンに臨まれたようですが、


むしろ今までで最高の調子じゃね?


という感じでした。


一日でも休むとやばい伝説?みたいなのありますよね。
それも分かりますが、今回生徒さんを観察してみて
かえって休んだほうが仕切り直しができるってこともあるのかな、
レッスンのブランクを必要以上に恐れることはないんだなと
興味深く思いました。


その生徒さんの家での練習の様子はだいたいこんな感じです。


① 手が痛くなったらすぐやめる。

② 毎日15分ぐらいはひく。


なかなかいい線いってるんじゃないでしょうか。
やみくもにやればいいってもんでもありませんので(笑)


休みの効用(?)の話をすると、


「ピアノでも、いったん休んで再開したときに
出来なかったことができるようになっていることがあります!」


ううむ…興味深い。


インプットとアウトプットの加減が上手くいったら
こういうことが起こるんでしょうね。



それではまた!ごきげんやう🌸
ありがたう✨