南風桃子ブログ~詩とか二胡♪とか(^o^) (※南風桃子詩集「うずら」をお求めの方は左ブックマークからどうぞ!)

⭐️詩と二胡のユルい話が大半で。どうも万人向けカテゴリーではなさそうな所がチャームポイントです💚 ※リンクフリーですわ

個人レッスンを受けながら思ったこと

2018年04月12日 | パンダ師匠の二胡教室♪
皆さん、にこはおー❤️

約半年分の二胡教室メモを頼りに、
この春手に入れた なういiPad Proから
《二胡教室に行ってきたシリーズ》を再開しております♪(╹◡╹)
ただいま、去年の11月にプレイバックちう〜


実は、個人レッスンの開講が決まったとき、
「江河水」か「チャルダッシュ」あたりを習おうと思っていたのですが、
早くもどこかに吹っ飛んでいった感が満載です。

またいつの日か楽しみに待っててくれよ〜〜💕\( 'ω')/
こうがす〜い✨ちゃ〜るだ〜しゅううう✨

そんなことを考えているうちに思いました。

来年の二胡検定、8級受けるのほぼムリやろなー💧

「江河水」は弾くだけなら自分で何とか弾けるけど、
「葡萄熟了」=ブドウが熟れたどー‼︎ ワッホイ♪
は、どうもムリっぽいす。

葡萄🍇が自分にとって相当好きな曲なら、譜読みしまくって
ユーチューブ聴きまくって攻略しようかなって思うけど、
私的にはまあ普通かにゃ〜みたいな曲なので…

でも8級受験となると、葡萄🍇は必須課題曲なので避けては通れません。
いつかは弾けるようになったほうがよかろう的な曲どころと言えます。
他にも選択可能な課題曲がもう一曲あることはあるのですが、
それはページ数が長いので除外…(オイ)


ううむ…いっそのこと9級受けるか?
って、そらーもっとムリやろ(爆)


今は、パンダ師匠がちぎっては投げ、ちぎっては投げしてくる課題を
まじめに攻略していこうと思っています。
ワタクシ、密かにパンダ師匠の生音完全コピーを狙っています。

パンダ師匠は生音、CD、録音機器、どの音源で聴いても
胸にせまってくる波動がほぼ一緒で
なんで同じ人間(いや、パンダだったっけ〜?)なのに、
こんないい音が出せるのかなーって毎度思いますわね。

習い始めのころ、プロの二胡の音に飢えて
わざわざ県外までコンサートを聴きに行ったりしていましたが、
パンダ師匠の模範演奏のエサを与えられているうちに
いつのまにか飢えがおさまってきた感じです(笑)

二胡は弾く人によって個性が出るって言いますけど、
生徒レベルの場合、個人個人のクセが出るっていうのが近いかも…

まあ個性を出していくなんざ、完全コピーが出来てからの話よ!
みたいなことではないでしょうか(笑)

とはいえ、この世に完全なんてありませんので、
もっと正確にいえば《師匠の生音コピー8〜9割ぐらい》を狙いたいところです。

パンダ師匠はびぢんな純正律で弾いてるんでしょうかねー
よくわかりませんが、とにかくうつくすぃです。
たまに音をはずされることがあっても、それを遥かに上回る美しさ✨
[行き届いてはいるんだけど少し愛想のなさげな平均律]とは違う感じがする〜

…って、いかにも分かっていそうに述べてますが、
ワタクシはじぇんじぇん、ピタゴラスだの平均律だのといった聞き分けはできません。
ただ、目の前で聴くパンダ師匠の音はええなぁ〜ということが分かるだけ。
シャオバイヨンとかミンフイフェンの音、神やな⭐️
って、好み的に思うだけっす。

それぞれの「好みの神」がいていいのだ、と思います😊



それではまた!ごきげんやう〜❤️