南風桃子ブログ~詩とか二胡♪とか(^o^) (※南風桃子詩集「うずら」をお求めの方は左ブックマークからどうぞ!)

⭐️詩と二胡のユルい話が大半で。どうも万人向けカテゴリーではなさそうな所がチャームポイントです💚 ※リンクフリーですわ

初めての生徒さん♪

2018年09月08日 | 仕事場の風景♪
皆さん、ごきげんやう〜❤️



今朝、出勤してみますと
ご近所だとおっしゃるご婦人がお店をのぞいて話しかけてくださいました。



「よく思い切りましたねー」

「ああ、ハイ〜♪」

「にこ…? 教えられたことはあるんですか?」

「いや、ありません〜💦初めてで度胸がいりました。あは💙」

「よく思い切…」以下省略


そんなワタクシに先日、

テレビで見た二胡の音色に惹かれて
どうしても二胡を習いたくなりました、でもど素人❣️


という生徒さん候補が面談にいらっしゃいました。

ワタクシは割と正直者なので
二胡界のいい話や悪りぃ話等、思いつくままにお話しました。

二胡の音はほぼ加工しているものですよ、とか
楽器はあわてて高いもの買わなくていいよとか
最初はイヌネコ逃げていきます、とか
ボーっと弾いてるとまぁチコちゃんからは叱られませんけど
《10年たってもたぶんヘタ》とか…
入門してくれば貴女が第1号だから指導愛が集中して
ちょっとあつくるしいかもしれない💧とか
(くれぐれも星一徹にならないよう気をつけます)

二胡をやってて、もし二胡以外に楽しいことが見つかったらそっちに行きなされ、とか
ワタクシも二胡歴は結構長いけどどうしても得意、不得意がある、がしかーし
ワタクシにはパンダ師匠という師匠がいるので、
貴女の疑問に答えられない時にはパンダ師匠と連携して答えていきますよ❣️等々。


そして、音は絶対音感で聞こえるのか、相対で聞こえるのかお聞きして
しばらく楽器を触ってもらいました。
楽器を持った雰囲気がなかなか美しいので、これはいけるかもな✨と思いました。


さてどうするのかなー?ちょっと正直にしゃべりすぎたかなー(爆)
と思っていたら、
やはり当初の希望通りやってみたいとおっしゃいます。


そうですか!分かりました💙
虎の穴…じゃなくて猫の穴ぐらいかな…へようこそ‼️
あなたの二胡ライフの約半分、このワタクシが引き受けましたで‼️٩( 'ω' )و
まあ、残りの半分はご自分の情熱やな。


そんならジャー先生の緑の教本を購入されて、
来たい日に予約を入れて来てくださいね〜
ということになりました♪

あれからしばらく経ったけど、
緑のテキストは手に入りましたかのう?
リアル本屋さんなら時間がかかるかもなあ。

将来弾けるようになりたい曲も聞き出しましたので
ワタクシも一緒に発表会の日を夢見て、今からワクワクです♪╰(*´︶`*)╯♡



それではまた!ごきげんやう〜💕
ありがたう✨