南風桃子ブログ~詩とか二胡♪とか(^o^) (※南風桃子詩集「うずら」をお求めの方は左ブックマークからどうぞ!)

⭐️詩と二胡のユルい話が大半で。どうも万人向けカテゴリーではなさそうな所がチャームポイントです💚 ※リンクフリーですわ

2017年12月1日(金)二胡教室に行ってきた「紅楼夢・葬花吟」

2018年04月12日 | パンダ師匠の二胡教室♪
皆さん、にこはおー❤️

約半年分の二胡教室メモを頼りに、
この春手に入れた なういiPad Proから
《二胡教室に行ってきたシリーズ》を再開しております♪(╹◡╹)
ただいま、去年の12月にプレイバックちう〜


パンダ師匠のたまわく、

「ビブラートをかける時、指が縮こまるのはよくナイ。
指を開くようにシテ。」

ヤバイです、このクセは。
放置しておくと《かけりゃいいってもんではないビブラート道》まっしぐらです。
指はゆるふわ〜っとな。


実はこの日のレッスン、あまり練習して臨んでいませんでした。
パンダ師匠が模範演奏している間、
楽譜を少しでも頭に入れようかなーと思って楽譜のほうを見ていたら、

「なんでこちらを見ずに、楽譜を見てるデスカ‼️(`・ω・´)」

と、見た目そのまんまの理由でおこられちっち(笑)昭和。


他には、気になっていた出だし部分を
「こんな感じでよいですか〜♪」
と聴いてもらったら、それでヨシと言われました。

曲の出だしって、大事だと思うなあ〜

漫才師が「ど〜も〜💕(о´∀`о)♪( ´θ`)ノ」
って言いながら登場して、お客さんの気持ちをツカむのと似てるかも…

って、ちょっと違うか💦

まあでも、最初にお客さんの気持ちをつかみに行こう‼️
的な流れは似てなくもないですかも?うむ。



それではまた!ごきげんやう〜❤️