南風桃子ブログ~詩とか二胡♪とか(^o^) (※南風桃子詩集「うずら」をお求めの方は左ブックマークからどうぞ!)

⭐️詩と二胡のユルい話が大半で。どうも万人向けカテゴリーではなさそうな所がチャームポイントです💚 ※リンクフリーですわ

落ち着け!

2016年08月25日 | 二胡
パンダ師匠から前に言われたことがあります。

「なんか、落ち着きがアリマセン。こんな感じでひいてマス」

とまあ、またマネをされたりするわけですが…

「見てないときはちゃんと弾いてるように聞こえるですけど、ふと見たら
落ち着きがなく不安そうで、オドオドしてる感じデス」

ううむ。そういやそうかもなあ…
楽譜ばっかりみるなとは言われるし、弾いてるときどこに視線を向けたらいいのか
ど、どうしよう…
みたいなオーラが丸見えになっちゃってるんでしょうね~

何度も言われることがもうひとつ。

「ちょっと弾き方が早いデス。
しっかり弾き終わってから次に移るヨウニ。」

いわゆる走ってしまうってやつですかね。

「ちゃんと数えて弾いてクダサイ」

はぁ~ 私って数えて弾いてないヤツだったんですね。
どちらかというと私は割に落ち着いた演奏をするタイプかと思っていたんですが…
体型も腹がすわってどっしり落ち着いてますし(爆)

でも、こんなにも落ち着いてなかったとは( ̄□ ̄;)!!

そうそう、
パンダ師匠の前で「喜送公糧」という曲をみてもらったとき

「あ”~なんてゆうか…もっとこう…情熱的に!!」

と言われたこともあり。

つまり、落ち着きもなく、情熱もない 
ってことで…ええっと…ど、どうしよう~(泣)

まあ、こんな課題をかかえつつも日々、二胡に向かっているわけですが
近頃、落ち着きがないということはあまり言われなくなりました。

私は注意されたことをすぐ忘れてしまうんですが、何度も言われると
(あ~そういや、何度も言わせなるなとも言われたことあるなあ( ̄~ ̄)
さすがにだんだん脳みそに届いてきますので、ハッと思い出しては
走らないようにきっちり弾こう、とか、落ち着いてみよう、とか思うわけです。

パンダ師匠は、私がどんだけ至近距離で模範演奏をガン見しようと
落ち着いていますわね。さすがです。