南風桃子ブログ~詩とか二胡♪とか(^o^) (※南風桃子詩集「うずら」をお求めの方は左ブックマークからどうぞ!)

⭐️詩と二胡のユルい話が大半で。どうも万人向けカテゴリーではなさそうな所がチャームポイントです💚 ※リンクフリーですわ

庭ばき

2018年06月03日 | 日記
皆さん、ごきげんやう〜❤️



庭ばきの話しです。
庭掃除のことじゃなくて、履物な。→ 👡

その昔買った浴衣用の赤いハナオの下駄がひとつ、
それはそれは長いこと
我が家の下駄箱(今はシューズラックってんですかね)に入っていました。

もうそんなに浴衣を着ることもあるまいて、と思い
試しに庭ばきにしてみることにしました。

玄関脇のちっこい下駄箱がちょっとでも広くなれば
一石二鳥ではありませんか。

ひとつ気になるのは使い勝手…下駄だけに足の裏固そう…



で、結論です。



履き心地、超よろし〜╰(*´︶`*)╯♡



水撒きやら穴掘りやら剪定やらの庭仕事で、とうとう履き潰しました!
庭ばきに下駄、なかなか良いです。
そういえば昔《日田下駄》の取材に仕事で行った時、
工房からいただいた下駄のサンダルが超履き心地よかったっけ!
昔のことすぎて、すっかり忘れておったわい。


で、履き潰した庭ばきの2代目が要るよねえ〜ってことで
叔母が何かのときに送ってきた草履を新しい庭ばきにすることにしました。


《結婚式にお呼ばれした時に一度だけ履きました。
要らなければ捨ててください》

てな位置付けの草履です。



一度だけ履いたって…


西太后か…? みたいな(笑)


誤解のないように申しておきますが、
叔母はどんだけ賛辞を受けてもお釣りがくるような
《慈悲深い》という言葉がピッタリのとてもステキな叔母さんです。
子供の頃からこれまでどれだけ世話になったか分かりません …(T ^ T)


で、その高級草履…
おそろいのバックとともに箱の中で若竹色✨💚💚✨に輝いております。
メルカリもちょっと手間ですし、
近場で欲しい人を探すのにもそれなりのエネルギーが要ります…



この高級草履、いつ使うの?
使わんでしょ!


ってことで、ワタクシ専用の庭ばきに決定しました。


履いてみると、いい感じ❣️
日本文化、イェーイ✨
親指開いて外反母趾も防止できそう〜v(^_^v)♪


叔母も捨ててくれって言ってたぐらいなので、
遠慮なく履き潰させていただく所存であります、皇太后様‼️

みたいな〜(笑)



それではまた!ごきげんやう〜💕
ありがたう〜✨