南風桃子ブログ~詩とか二胡♪とか(^o^) (※南風桃子詩集「うずら」をお求めの方は左ブックマークからどうぞ!)

⭐️詩と二胡のユルい話が大半で。どうも万人向けカテゴリーではなさそうな所がチャームポイントです💚 ※リンクフリーですわ

2018年10月15日(月)個人レッスンに行ってきた「サイマー」+ピコユニ練習

2018年10月16日 | パンダ師匠の二胡教室♪
皆さん、ごきげんやう〜❤️



気のせいか、毎月この時期になると
当ブログのアクセス数が増える気がするのは、

も、もしかして皆さん

濃いぃ外国籍のパンダ師匠のことが好き…
というよりは、生態が気になるのかしら〜(笑)



個人レッスンの前に、隣のスタジオで
来月のボラ演のために結成したピコユニの練習をしました。

相方は、備え付けのピアノの音が良い💕と言ってゴキゲンです。

一方、ワタクシの二胡は空気や湿度の加減か
超パサパサで、青ざめました。

この楽器はもしかして二胡のカタチをした別物なんじゃ?
と思うほどに。

本当にワタクシにとっちゃ、新しい種類のショーゲキでしたわ。
初めて自分の録音を聞いた時のショーゲキぐらいかなあ?


アフリカ紫檀二胡の気持ちを代弁するとこんな感じでしょうか。

普段はスッピンにちょっと自信のあるわたし✨
ところが、なに?なに?
いきなり素肌がひび割れて
パサパサ皮が落ちていくーーーー⁉️
ひーん💦💦💦
どゆこと?どゆこと?
たすけちくりーーーい‼️


この大変な状態は
ちょこっと場所を変えたり、時間が経過するとともに
回復してきました。


相方のはからいで、パンダ師匠が
個人レッスンの前にピコユニ練習場を覗いてくださり

まあ、いいんじゃね?パチパチパチ…👏 みたいなご様子でした。

まあ、どうでもいいんじゃね?それ以上は時間的にどうにもならんのじゃね?

っていうのもあったかもしれませんが、
ピコユニ的には、超短期間でまあまあの線まで持ってこれたと思います❣️

そして、


ピアノ伴奏は全然問題ないっす


これはもう、ワタクシにとって恩恵でしかありませんね。
もしなんぞあったら(もちろん、何もないほうがいいんですけど)
ピアノがカバーしてくれるよなあ、と思うだけで
心のホッコリ度が数割増しですわ。


ピアノ・セーフティーネットぉぉぉ💕 ←なにそれ(笑)


当日は、めいっぱい二胡らしい良い音が出て
お集まりの皆さんと楽しく過ごせたらいいなあ🌸と思っています♪


さて、ピコユニ練習時間が終わって
次は個人レッスン。


この日はサイマーを習い直すことにしました。
来月、自分の二胡教室のミニコンサートで
遠方の二胡友の皆の衆と
ゆっくり速度でひいてみようかなーと思ったからです。


「楽譜わ?」

「忘れました💦てへ」

「・・・」


まあいいや、って感じで始まったサイマー授業。

いろいろ指示が多すぎて、
楽譜を持ってこなかったことを後悔しました。



ボーッと生きてんじゃねえよ‼️

とチコちゃんに100回ぐらい叱られても仕方ありませんわね。



パンダ師匠自体が進化するので、
運弓とか運指が以前とビミョーに変わっちゃうんですよね。
羨ましがっちゃいけないが、ジャー様の生徒さん
運弓や運指が変わらなくて(たぶん)いいっすね。決して皮肉じゃなくて…
ヨン様にも似てお優しそうだし💚 (※イメージです)


まあこれも、パンダ師匠と出会った二胡運命っす。
マイ二胡運命、受け入れます。
ていうか、受け入れるしかねえ、っていうか…(ばく)



「ちぐぁーう‼️」


を連発されながら、80ミニッツ(8000えん)ぶん、みっちりシバかれましたとさ。


サイマーを《華麗にして素朴なパンダびき》するには、
来月までにはどうも間に合いそうにないな💧

でも師匠のサイマー、完コピできるようになりたいなーと思います。


最初はゆっくりひいていたのですが、次の瞬間パンダ師匠がおっしゃりました。


「ハイ、リラックスして!速度あげていくヨ!」


うぎゃーーー💦💦💦


こんな速度で師匠と合わせたの初めてや〜


それにしても、

名人と合わせたらこんなに高揚感を感じるものなのか…(T ^ T)


なんか、めっちゃ感激しましたわ。



最後に、自分の生徒さんの指導用に質問をしました。

すると説明はしてくださったものの、

「見てみないとワカリマセン。動画を撮ってくるように」
と言われました。


そういうわけで、次回、生徒さんの動画を撮って
パンダ師匠に見せちゃうよ♪

いったいどんな風に言われるのか、すごく楽しみです❣️



それではまた!ごきげんやう〜💕
ありがたう〜✨