pure's movie review

鑑賞した映画の感想です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最高の人生の見つけ方

2008-05-11 22:38:38 | アメリカ映画(さ行)


2007年 アメリカ作品 97分 ワーナー・ブラザース配給
原題:THE BUCKET LIST
STAFF
監督:ロブ・ライナー
脚本:ジャスティン・ザッカム
CAST
ジャック・ニコルソン モーガン・フリーマン ショーン・ヘイズ ビヴァリー・トッド


本当にイイ作品だったぁ~~~好きな映画ベスト10に入るなぁ。
テーマは死ぬまでにしたい10のことと同じ。でも死ぬまでに~とは違ってユーモア満載。テーマがテーマなだけに、ユーモアばかりじゃ多分嫌気がさす作品になりかねないよね。でもこの作品は「ユーモアと悲しさのバランスを、どちらかに偏り過ぎないように注意した」と監督の言葉にもある通り、そのバランスが絶妙なんだ。勿論監督のその計算の成果だと思うけど、モーガン・フリーマン&ジャック・ニコルソンの名優二人の演技の賜物でもあると思うけどねジャック・ニコルソンに関しては実は出演作品を観るのは初めてだったんだけど、いやはや、本当に名優だわ。モーガン・フリーマンに関しては、やっぱり名優だと今回もただただ感心するのみ。彼が出てくるだけで、作品に重みが増すんだよね。大好きな俳優です。

前半はちょっと苦しい闘病生活が続くんだけど、でもそこもこの爺ちゃん二人はユーモアを含むセリフで笑わせてくれます。家族が癌に冒され、一度闘病生活の苦しさを目の当たりにした経験がある自分は、実は癌がテーマの作品はどうしても避けてしまうんだ。でも癌って本当によく出てくる設定で、あまり内容の濃くない作品で容易に『癌』っていう言葉が出てくると腹立たしささえ覚える。そんな自分は、苦しい闘病生活はどうしても目を覆いたくなるシーンなんだけど、この作品では闘病生活でさえ微笑ましくなってしまったよ。

正反対の二人が出会ってお互いにギブ&テイクするという話は映画にはありふれている話だけど、でもそれって実際は本当に素敵な話だよね。「合わないから離れる」じゃなくて、「お互い認め合って学べる関係になる」って難しい事だよ。

エドワードと秘書のやりとりも好き
本題の棺おけリストも勿論、エドワードの語る「ジジイの3か条」も好きだよ。(笑)
あとね、心に響くセリフを挙げたらキリがない作品です。本当に好きな作品

【字幕翻訳:桜井裕子】
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (32)   この記事についてブログを書く
« クローバーフィールド/HAKAISHA | トップ | ロード・オブ・ザ・リング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカ映画(さ行)」カテゴリの最新記事

32 トラックバック

最高の人生の見つけ方 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『余命6ヶ月、 一生分笑う。』  コチラの「最高の人生の見つけ方」は、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンという名優2人が共演した5/10公開のヒューマン・コメディなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪  監督は、「スタンド・バイ・ミー」、「ア・...
「最高の人生の見つけ方」 (てんびんthe LIFE)
「最高の人生の見つけ方」試写会 よみうりホールで鑑賞 まあ~このキャスティング! このテーマとこのキャスティングで既に合格点です。 二人のおじいさんたちは特別にキャラクターを作ったわけでもないだろうし、本当に地のままで映画撮ったといえるような作品。 ...
最高の人生の見つけ方/The Bucket List (我想一個人映画美的女人blog)
自分の死の時期を宣告によって前もって知りたいか、否か? 知った時、果たしてどう生きるか。 この映画の中の統計によれば、95%の人は自分の死期は"知りたくない"んだそうだ。わたしもそうだな。 (でも病気になってしまってからなら知りたいかなぁ?) あと何ヶ月の命...
★「最高の人生の見つけ方」 (ひらりん的映画ブログ)
3日連続でナイトショウ観て来たのに・・・ 続けて試写会に行ってきました。。。レビューが溜まってるよーーー。 今回は虎ノ門のニッショー・ホール。 劇場での予告編は何度も観てたので、あらすじはバッチリ。 主演は、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの...
最高の人生の見つけ方 (ネタバレ映画館)
ミシェル・ファイファーの名前(うろ覚え)もジャック・ニコルソンの顔も『ダークナイト』の宣伝目的なのかと思ってしまう・・・
最高の人生の見つけ方 The Bucket List (いい加減社長の映画日記)
「ハンティング・パーティ」も気になるけど、あとに回して。 「隠し砦の三悪人」は、ちょっとはずしそうなのでパス。 名優の共演が気になる「最高の人生の見つけ方」を選択。 「UCとしまえん」は、普通の土曜のレイトショーよりは、ちょっと多目かな? 「最高の人生の...
最高の人生の見つけ方 (映画鑑賞★日記・・・)
【THE BUCKET LIST】2008/05/10公開(05/11鑑賞)製作国:アメリカ監督:ロブ・ライナー出演:ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン、ショーン・ヘイズ、ビヴァリー・トッド、ロブ・モロー
「生きる」って何? (美容師は見た…)
 『最高の人生の見つけ方』 初めて耳にした時には、もっと別のタイトルは 無かったのかと感じてしまったんですが… 原題の『THE BUCKET LIST』の方が しっくり来るような… でもでも、見終えると邦題にジーンと来てしまったからあら不思議(笑)ジャック・ニコルソン...
映画 【最高の人生の見つけ方】 (ミチの雑記帳)
試写会にて「最高の人生の見つけ方」 『スタンド・バイ・ミー』などのロブ・ライナー監督によるヒューマン・ドラマ。 おはなし:大富豪エドワード(ジャック・ニコルソン)と自動車整備工のカーター(モーガン・フリーマン)が入院先の病室で知り合った。二人とも余命は...
最高の人生の見つけ方 (eclipse的な独り言)
 昔、英語の授業中に「one」という単語を「おね」と発音した友人の顔を見て恥ずか
最高の人生の見つけ方 (Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆))
老若男女問わず、み~んなに観てもらいたい作品!残りの人生、素敵な生き方ができること間違いなし!                     評価:★9点(満点10点) 2007年 97min 監督:ロブ・ライナー ...
ジジィ二人がかっこいい!【最高の人生の見つけ方】 (犬も歩けばBohにあたる!)
御年71歳のジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン。 二人のオスカー俳優夢の
大富豪も労働者も気持ちは同じ。『最高の人生の見つけ方』 (水曜日のシネマ日記)
余命半年と宣告された二人の初老男性の物語です。
2008-32『最高の人生の見つけ方』を鑑賞しました。 (はっしぃの映画三昧!)
映画を鑑賞しました。秊 2008-32『最高の人生の見つけ方』(更新:2008/05/15) 評価:★★★★☆ 『死ぬまでにしたい10のこと』と同じ感じかどうかは判らないが、この映画は良かったと思う。 自分が余命半年を宣告された時、...
最高の人生の見つけ方 を観ました。 (My Favorite Things)
死ぬまでしたい10のことは私の好きな作品のひとつですが、ちょっぴり哀しいし、辛いんですよ…。
最高の人生の見つけ方 (利用価値のない日々の雑学)
やたらと評判が良く評価が高いので、マンデラの初日を蹴って急遽鑑賞に行った。いやいや本当に隙の無いくらい良く出来てる作品だ。ハリウッドならではの作品であり、なんと言うか「優等生」なのである。しかし、どうだろうか、原題は別として邦題の「最高の人生の見つ...
映画「最高の人生の見つけ方」(2007年、米) (富久亭日乗)
   ★★★★☆  末期ガンで余命を半年と宣告された2人の男の生きざまを 「スタンド・バイ・ミー」(1986年)のRob Reinerが監督した。 原題の「The Bucket List」は「棺桶リスト」=死ぬまでにやるべきこと=の意味。  Edward Cole (Jack Nicholson)は1代で巨...
「最高の人生の見つけ方」 (You got a movie)
監督   ロブ・ライナー キャスト ジャック・ニコルソン      モーガン・フリーマン  ほか  二大オスカー俳優と「スタンド・バイ・ミー」の名匠ロブ・ライナーの素晴らしいタッグによる感動作です。スタンド・バイ・ミー同様に誰もの心に訴える名作として残る...
「 最高の人生の見つけ方/ THE BUCKET LIST (2008)」 (MoonDreamWorks★Fc2)
【最高の人生の見つけ方 】2008年5月10日(土)公開 監督 : ロブ・ライ...
『最高の人生の見つけ方』 試写会鑑賞 (映画な日々。読書な日々。)
家族想いで勤勉実直な自動車整備工カーターと、独身で大金持ちの傲慢な実業家エドワード。性格も人生も全く正反対の二人は偶然同じ病室になり、お互い余命6ヶ月と宣告される。そんな2人を結びつけたのは1枚の紙切れ…人生でやり残したことを書き出した夢のリスト“バケッ...
「最高の人生の見つけ方」感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
「スタンド・バイ・ミー」「恋人たちの予感(1989)」の監督さんということで興味が沸いて見てみました。主役は、これまた豪華、ジャック・ニ...
『最高の人生の見つけ方』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「最高の人生の見つけ方」□監督 ロブ・ライナー□脚本 ジャスティン・ザッカム □キャスト ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン、ショーン・ヘイズ、ロブ・モロー■鑑賞日 5月10日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★...
「最高の人生の見つけ方」試写会観てきました♪ (りんたろうの☆きときと日記☆)
☆「最高の人生の見つけ方」 監督:ロブ・ライナー 出演:ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン、ショーン・ヘイズ、ビヴァリー・トッド、ロブ・モロー、アルフォンソ・フリーマン、ロイナ・キング 勤勉実直で家族のために自分の夢を犠牲にして働いてきた自動車...
[遅ればせながら、映画『最高の人生の見つけ方』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆まあ、数々のネット映評家さんたちが、既に多くの賛辞を送っているようなので、私は多くを語らないぞ^^; いい作品だった。 ガン末期の二人の「自由な旅」の物語だ。    ◇   ◇ その「自由な旅」がクローズアップされているが、何よりも、私は、偶然にも相...
ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの「最高の人生の見つけ方」を観た! (とんとん・にっき)
主演はジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン。アメリカ映画の二大スター、まさに百戦錬磨、芸達者なこの二人のために作られた映画です。一人は、家族のために自分の夢を犠牲にして働いてきた実直な自動車修理工カーター(モーガン・フリーマン)、もう一人は、お
最高の人生の見つけ方:THE BUCKET LIST (銅版画制作の日々)
ロブ・ライナー監督作品 二大オスカー俳優共演   5月27日、MOVX京都にて鑑賞。主演は大物俳優、ジャック・ニコルソン&モーガン・フリーマンという凄い顔ぶれ。そんな二人の共演作、ちょっと気になり観に行きました。 日本語タイトルは「最高の人生の見つけ方...
最高の人生の見つけ方 (Yuhiの読書日記+α)
 遅ればせながら、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの競演ということで話題になっていたこの映画を観に行ってきました。 けど、観てから気づいたのですが、つい先日見たばかりの「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」とかなり内容が被ってる!! 何も考えずに見...
映画『最高の人生の見つけ方』を観て (KINTYRE’SDIARY)
50.最高の人生の見つけ方■原題:TheBucketList■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:97分■字幕:桜井裕子■鑑賞日:5月22日、シネマシティ(立川)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・製作:ロブ・ライナー□脚本・製作総指揮:ジャスティン・...
「最高の人生の見つけ方」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
家族を愛するまじめで心優しい自動車整備士のカーター(モーガン・フリーマン)と、一代で莫大な 富を築いた傲慢で孤独な実業家のエドワード(ジャック・ニコルソン)。対照的な初老の男2人は、 ひょんなことから同じ病室に入院、揃って余命6ヵ月の宣告を受けてしまう。...
【映画】最高の人生の見つけ方…身につまされたら感動アップ? (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
昨日{/kaeru_fine/}は偏頭痛のため(もしかしたら二日酔いかも?)殆ど寝てた私。お昼過ぎまで寝た後、途中少しだけ起きて、模型屋さん{/car2_tank/}とパソコンショップ{/pc2/}と食料品の買い出し{/silver/}に行っただけで、夜も割と早めに就寝しました。…先週が割と忙し...
『最高の人生の見つけ方』'07・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ仕事に人生をささげた大富豪エドワード(ジャック・ニコルソン)と、家族のために地道に働いてきたカーター(モーガン・フリーマン)は入院先の病室で知りあった。共に余命は6か月。やりたいことをすべてやり尽くそうと決意し無謀にも病院を脱出・・・。感想『死...
THE BUCKET LIST 棺桶ノート (労組書記長社労士のブログ)
最高の人生の見つけ方 [DVD]ワーナー・ホーム・ビデオこのアイテムの詳細を見る  映画館で観たかったのに、上映中には見逃してしまった、「最高の人生の見つけ方」を、こないだテレビで観た。 モーガン・フリーマン扮する、貧しいけれど、家族に愛されている、真面目な自...