ジャネット・アカネ

遠い故郷からの叫びが…。
ジャネットさんの熱い声聞いてみたーぃ。


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5月4日フラワーフェスティバル

2014-05-08 10:47:05 | Weblog
緊張と興奮の中、太鼓童子こかぶ広島、カーネーションステージに出演させていただきました!
これまで中国新聞の夕刊、翌日には、朝刊にも大きく取り上げていただき、盛り上げていただきました。

振り返ると、今年の例大祭が終わったころ、FFのお話をいただきました。
こかぶ広島は毎年、例大祭後は3月で卒業、退会、4月から新メンバー入会という移動メンバーが多い時期です。
5月に向かって、退会したメンバーの補充、曲仕上げ、一致団結まっしぐらで突き進みました。

難しい曲を小2、3年生に譜読み、練習をしてもらい、稽古を重ね、4月に最終メンバーを絞りました。
涙をのみ出演できなかったメンバーも数名いました。
辛く、悔しい思いをさせてしまいましたが、
次のチャンスに向かって進んでいこうと約束しました。

選ばれたメンバーだけの出演でしたが、
こうしてみんなの努力で迎えることができた舞台は
それぞれの思いで次へのステップとなってくれることと思います。

平和公園から演奏することができたこと、
かぶら屋と一緒に演奏できたこと、とても嬉しく思いました。
これも、支えてくださる、見ていてくださる方々があってこそですね。
本当にありがとうございます。

またこうした報告ができるようこれからも頑張ります!

コメント

これからもよろしく!

2013-04-12 09:24:04 | Weblog
新緑がまぶしい季節ですね。
先日41回目の誕生日を迎えました。

41周目の年輪、大きな樹のように、豊かな人間に
成長していきたいです。

小じわも増えて少々心臓に毛が生え始めた!?
ような気がしますが、笑顔を忘れず、日々スマイルスマイル
で過ごしていきたいですね!

誕生日の夕方、家族からお花が届きました。
幸せを感じる瞬間です。
ありがとう!
そして、これからもよろしくです。
コメント (1)

6年間ありがとう。

2013-03-17 18:33:00 | Weblog
今日は、娘の小学校卒業前の最後の日曜日。
昨日、ご近所のご夫妻が道路で草取りをされていたので
今日は、その続きをわたしが、と思い、今朝、娘を誘いました。
6年間通った通学路でもあり、高架下でちょっと一人で通るには寂しい場所です。
「ありがとう」の気持ちを込め、数十メートルですが、きれいになりました。

少しずつ気持ちを整理整頓しながら次のステップへ。
何だか体がすっきり、気持ちもすっきり、すがすがしいです。
コメント

南区宇品に~

2013-03-15 21:25:18 | Weblog
久しぶりに宇品の町を車で走りました。
10数年前からすっかり変わってしまった宇品。
「ここ、宇品線が通ってたよな~」
「ここ、教習車で通ったよな~」とか。

卒業シーズン。
思わずノスタルジーな気分に浸ってしまいました。
コメント

集中授業。

2012-09-27 09:16:00 | Weblog
後期授業が始まる数日間、文化大学での和太鼓集中授業がありました。
2年前から音楽学科が短大から4年生になり男子学生が増えたように思います。
3日間で4曲、音楽学科の先生方が授業途中に様子を見にこられ
抜き打ちの発表会となったりと、学生たちも刺激的な時間を過ごしたようでした。
和太鼓に触れ音楽の見方、表現の仕方が少し広がったかな??
コメント

単純作業

2012-06-28 10:13:56 | Weblog
日に日に雑草が伸び
草刈が大変な季節になりました。

今年も畑に群生したラベンダー、良い香りで
雨模様にもよく合います。

よく広がり、よく伸びたので少し刈り取りました。
捨ててしまうのはもったいないので、
娘に相談すると娘がラベンダーのリースを作ってくれました。
雨の日はお家での単純作業がはかどります。

出来あがってベランダにポンとかけ、
風に乗ったラベンダーの香りにほっと一息です。
コメント

日中の絆コンサート

2012-04-22 12:49:53 | Weblog
4月21日エリザベト音楽大学にて
インターナショナルコンサート「日中の絆コンサート」が
ありました。
中国四川省より四川音楽学院中国民族楽器の先生方
と、エリザベトの十七絃箏、笛、和太鼓の演奏のプログラムでした。
昨年8月に四川省の成都に訪れたことがあり、
このようなお話をいただいた時は深い御縁を感じました。
ホール内は唾を飲み込む音も聞こえそうなくらい
しーんとした雰囲気で久々のクラシックの会場の雰囲気を味わいました。
日本の伝統楽器が見直され始める中
ほとんどの学生たちが今日の演奏会を聴き
どう感じてくれたか、これからが楽しみです。
今後またこのような機会があれば
今度は私たちが四川を訪れる機会があれば
是非行きたいです。
大学にもしっかりとアピールしていきたいです!
そんなときまでに力を蓄えておきたいと思う日でした。
コメント

ヤングフェスタ

2012-03-13 09:17:38 | Weblog
3月10、11日いつもお世話になっている広島市青少年センターのお祭りヤングフェスタがありました。
10日のオープニングにはこかぶちゃんが出演しました。
最近は、ダンスグループが多いようで、出演団体はほぼダンスです。
なので、いつもかっこいいステージで演奏させていただき子供たちも嬉しそうです。
11日は野外ステージにてかぶら屋が出演させていただきました。
演奏途中に黙祷をし被災者へのご冥福をお祈りしました。
そして演奏が終わり、雲行きが怪しくなり雨が降りました。
心配された雨にはあわず、ぎりぎりセーフでしたが、
かぶら屋の野外出演は雨とはちょっと切り離せないようです。
コメント

ありがとうございました。

2012-03-13 08:58:43 | Weblog
3月4日、かぶら屋例大祭2012、無事に終えることができました。
あいにくのお天気でしたが沢山のお客様に来ていただきました。
本当にありがとうございました。
今年は、比治山大学天水太鼓部さんに御出演いただきました。
和太鼓に出会った学生時代を思い出しとても懐かしく思いました。
若さあふれる演奏ありがとうございました!
こかぶも頑張りました!
舞台ソデで泣き出す子もいましたが
上級生がなだめていました。
いざ、ステージへ!となると
手のひらを返したように立ち直りさっと出演していきました!
かぶら屋も新曲を披露することができ
中堅ライヴの告知も!
私は最後の曲に出演しましたが
たくさんのお客様、笑顔からパワーをいただきました。
また、一年後に向けて積み上げて行きたいと思います。
これからもよろしくお願いします!
ありがとうございました。
コメント

背筋が伸びました!

2012-01-10 15:01:38 | Weblog
明けましておめでとうございます。
御無沙汰して申し訳ありませんでした。

今日から新学期がスタートですね!
ある用事を済ませようと、母校へ帰ると
新年早々、私の尊敬するトランペットのY先生にばったり出会いました!
ぅわ~と少し緊張しながら駆け寄り
「Y先生おげんきですか~?」
「おまえ、ずいぶん痩せたなぁ」
「え~色々とありまして・・」
と、近況をご報告して、
「そうだよな~」
と、先生も共感してくださり
「新年早々、縁起がいいぞ」
と、背筋が伸びました。

いつお会いしても変わらないオーラを放つ
素晴らしい先生!素敵です!
コメント (2)