blogピュア1st.

Teacupブログより引っ越して来ました。
好きなマンガや、創作マンガについて語ります。

空を見上げりゃ空にある

2007-05-01 01:22:35 | マンガ・マンガの園
フジテレビ『ピンポンパン』『ピンクのバニー』というヒット曲があって、その歌詞が「♪ぼくにはパパとママがある~、♪ぼくには空と星がある~」だったのね。

「パパとママがある」ではなくて「パパとママがいる」とするべきなんじゃないの?・・・と子どもだったボクは思った。
最近になって『鉄腕アトム(モノクロ)』のDVDを見ることがあって、【アトム】の兄【コバルト】登場の場面での「え!ボクに弟があるのですか?」というセリフを聞いて、なるほどかつては「人物についても“ある”」と表現したんだなと合点がいきました。


「♪空を見上げりゃ、空にある」・・・のは森進一の『おふくろさん』「おふくろんよ、おふくろさん。空を見上げりゃ空にある」・・・このイメージわかりますか?

作詞者の【川内康範】は若き日に北海道を離れ、青森からは無一文で汽車に乗り上京する(無賃乗車:車掌に告白するも許されている)。その後『月光仮面』『レインボーマン』の原作や歌謡曲の作詞などをする。

早くして母とは離ればなれではあるけれど「空を見上げりゃ、空にある」というんです。そしてその空にある母は「雨の降る日は自分のための傘に」なってくれた、と川内は回想するわけです。

「♪雨の降る日は、傘になり
 ♪おまえもいつかは、世の中の、傘になれよと教えてくれた」


自分の傘になってくれた母のように、自分も世の中の傘になろう…そういう川内の哲学の基礎がここにあって、母とはそういう存在なのですね。


そう考えると改編は望ましくなかったし、森進一と川内康範の仲違いは残念でなりません。
『おふくろさん』は森進一によって歌い続けて欲しですよね…。



***

 実はこの【川内康範】についてボクは2年前に《メールマガジン》で書いていました。メールマガジンは今も継続中です。
もしご興味がありましたら読んでみてね~。



◯メールマガジン【マンガの園】

メルマ!】
http://www.melma.com/backnumber_104512/

めろんぱん】
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=006269

メルマガ天国】
http://melten.com/m/17026.html

まぐまぐ】
http://www.mag2.com/m/0000121387.html


上記いずれでも内容は同じです。
無料ですよ!


内容はマンガについてジャンルを問わず扱っています。
不定期発行なのですが、去年は2回しか発行してなかったかな…。最近はなかなか発行できないですが、ネタはあるんです。
また近々、発行の予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロスワードDay/4月号 | トップ | 『マンガ狂室』のお知らせ★★★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンガ・マンガの園」カテゴリの最新記事