blogピュア1st.

Teacupブログより引っ越して来ました。
好きなマンガや、創作マンガについて語ります。

じれえ・みみい(続編)

2006-06-03 12:48:50 | 流行語・日本語
「さぶっ」「こわっ」というのは関西地区から来てるのでしょうね~。今では、日常的ではないけど関東でもよく耳にしますね。

同じように「ださっ」との言い方もありますよね。「うざったい」のことは「うざっ」と言うのかな…とすると《東京の方言である「うざったい」》《関西で縮められ》て、《「うざ」い》になったんだろうなあ~とボクは思います。

「きもっ」は→《「きも」い》になりますわねえ~。

***

ですから《◯◯い》は一度、関西で「◯◯っ」と縮められる過程を経なければならないんでしょう。そう考えれば「じれえ」「みみい」はまだ流通する可能性はない。…と解ってはいるんですう。

・「じれったい」→「じれっ」→「じれい」 「じれえ」
・「みみっちい」→「みみっ」→「みみい」


こういう過程が必要なんですね。

***

でもここでは可能性の話をしたいのじゃなくて、「耳障りはどうか?」「生理的にどうか?」を考えてみたかったんです。その例としての「じれえ・みみい」なのですね~。
また「日本語は乱れているか」「最近の言葉は汚いか」と、そういうことを問うてるわけでもありません


【思考実験】
       「ねばっこい
          ↓
ダウンタウンが「この納豆…、ねばっ
          ↓
全国的に・・・「ねばい
          ↓
ロンブー敦が「まずっ。この料理ねばすぎるよ。・・・ねべえよ~」

という過程を経まして、
【ねばっこい】は・・・→【ねべえ】にいずれ変形するでしょう~




・・・いや、だからなりません(^^)
自分でつっこんでおきますう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じれえ・みみい | トップ | クロスワードDay/7月号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

流行語・日本語」カテゴリの最新記事