blogピュア1st.

Teacupブログより引っ越して来ました。
好きなマンガや、創作マンガについて語ります。

WAO!オレンジジュース

2005-10-19 00:22:22 | マンガ・マンガの園

ロッテ31年ぶり優勝にちなんで、ボクの《野球ギャグマンガ》を紹介しましょう。

『WAO!オレンジジュース』
■A5版/オフセット印刷/57ページ/野球ギャグ、4話収録/¥250

題名『WAO!オレンジジュース』
・・・まったく意味がわかりません(笑)

元々は「小学6年生」の時に描いた『オリオンズの強球』という《ギャグマンガ》だったんですが、それが・・・高校2年くらいまで続く長いシリーズになったのです!
その間に題名が変更されていったのです。


***

★『オリオンズの強球』
・・・ギャグなのに…というギャップをねらった題名です。

~(変更)~

★『パンチキック・オリオンズ』
・・・もっと“軽さ”をねらってみた。

~(変更)~

★『WAO!オレンジジュース』
・・・意味のなさで、さらに軽くしたいなと思った。

~(変更)~

★『WAO!オレンジ・ビート』
・・・オリジナリティのある造語に。


 以上はすべて、無地のノートに鉛筆で描かれました。

 そして月日は流れ、初期作品を集めた《個人集(リメイク・ペン入れ)》を作ることになり、この時採用した題名は『WAO!オレンジジュース』としました。
 自分としては一番長いシリーズとなったもんで、ライフワークのように思っていましたね。それで「ロッテが優勝するまでは、このマンガを続けよう」と思ったのです。

 でも続ける事はなく、今年とうとうロッテは優勝を果たしてしまいました。
それでも感慨深いものがあります。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身長のあれこれ…2 | トップ | WAO!オレンジジュース2 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピュア1st.)
2005-10-24 06:41:18
23日の第二戦。ロッテ大量得点で連勝しました~
31年ぶりなんだから、素直に喜びましょう。

でも油断は禁物ですね~
今度は甲子園に舞台を移すのだから・・・。
阪神もこのままでは終わらないだろうからね。
返信する
Unknown (ピュア1st.)
2005-11-07 07:08:12
4戦目は接戦となったけど、一敗もすることなく
“日本シリーズ優勝”しました!

これまで優勝に縁のない球団だったけど、今は圧倒
的に強いチームというイメージになったね。それが
ウレシイです!

このあとアジアシリーズがあるようなので、そこで
も圧倒的強さで初代チャンピオンになってほしいで
す。
返信する
Unknown (ピュア1st.)
2007-10-21 09:51:38
日本シリーズ第一戦、ロッテの勝利となりました~
史上初の「濃霧コールド」。

あと2回やっていたら、どう点数が動いたか?気に
なるところだけど(阪神からしてもロッテからして
も…)。まーいいでしょう。みんな納得なんじゃな
いかな。
返信する

コメントを投稿

マンガ・マンガの園」カテゴリの最新記事