日渡ぷらす日記

   
 まんが描き日渡早紀本人のブログ
 『ぼく地球』とか『ボク月』とか『ぼく歌🌏』

9月5日付、台風10号windyでの米国版予報画像

2020-09-05 12:27:00 | 防災
5日朝に確認させて頂いた、台風10号の米国版進路予報です。

⬇︎本日15時。
那覇市は既に風雨影響が出始めていると思います。
沖縄県、長い時間強風に晒されると思うと本当に心配です…。




⬇︎6日9時。
広い地域で影響が出始める頃でしょうか。
中でも鹿児島県は本気の要警戒。




⬇︎6日21時。
いっそ速く通り過ぎて欲しい…。
四国、中国地方、近畿まで、覆われている感じがします。




⬇︎7日6時。
もぉホントに頼むわ💦
速く過ぎ去って欲しい…。




⬇︎7日13時。
イヤに遅くありません⁉️
停電などが心配されておりますよね…。
この頃は日本海側の方も厳しい頃かと思われます。
皆さま、くれぐれも気をつけてお過ごし下さい。





⬇︎8日3時。
ようやっっっっと、抜ける感じです……。



⬇︎因みに下の画像は今後3日間の累積雨量予想図です。
ピンクが強い地域ほど、雨量が高いという事の様です。
離れた地域でも、かなりの降雨予想が窺えます。





⬇︎今朝の気象庁による進路予報円です。
やはり直進するんですね…。




⬇︎赤紫の部分が偏西風(ジェット気流)なのですが、ほぼそこを突破するように大国へ。
今迄の私の知識が間違っていたとしか…。

自分のそうした思い込みが覆された気がします。
台風は、実はなんとか何処かへ…上陸したがっている…❓
落ち着きを取り戻そうとしている…❓






既に凡ゆるメディアやSNSなどでも、台風10号に関する脅威警鐘が為されています。
なので、皆さまも随分と気を引き締めておられる事と思います。

水ペットボトルを数本準備し、冷凍庫に保管して置き、停電になった時点で保冷庫に移せば、多少の保冷効果を保ちつつ水分補給用に戻せる…とSNSで知りました。

それから、停電時にロウソクはやはり危険なので、出来れば懐中電灯の方が望ましいとの事です。
懐中電灯の上に水入りペットボトルを乗せるだけで、簡易ランタンになるそうですよ‼️
スマホは大事な情報源なので、充電器は複数ご用意する方が望ましいと思います。

そして、今からいっそホテルや親戚、知人宅に避難してしまう‼️
コレも、不安な気持ちを楽に出来るし、却ってベストな選択かも知れません。
ただ、大雨を想定しますと、高い場所が望ましい…。
平家にお住まいの方々は2階以上、出来れば3階以上の知り合いのお家に避難…出来れば……

(; ・`ω・´)


沖縄県は今夜から…かもですね。
とにかく皆さま、命優先で、川など絶対に観に行ったりしませんように。
お家の中では、何か楽しい趣味などでお過ごし下さいませ。


追伸です!
新刊をお買い上げ頂いたお優しい素晴らしい皆さま‼️‼️
嬉しゅうございます‼️‼️
本当に本当にありがとうございます‼️‼️‼️
うわぁぁぁぁぁああああああああ‼️‼️
ありがとうございますーーーーっ
。・(ノД`)・。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斉藤壮馬さんとの往復書簡、... | トップ | 9月6日付、台風10号windyの米... »
最新の画像もっと見る

防災」カテゴリの最新記事