光を知らない猫との生活♪

生まれつき目が見えない猫との日々の出来事を趣味など紹介しながらお伝えします。

まだまだ早い小夏

2012-02-11 16:11:49 | お取り寄せ

昨日、高知より「小夏」が届きました。

所によっては「ニューサマーオレンジ」、「日向夏」とも言います。

小夏の旬はゴールデンウィーク頃、どの名前をみても夏が付いてます。

今はまだ時期早々。

 

商品の説明には「酸味が強くて料理用」となっていました。

そのせいか誰も買う人がいなくて、1箱(5kg)1円で2箱買えました。

しかし送料が正規料金なので、結構高くつきます。

2箱までは一緒に送ってもらえるので、2箱買ったのでした。

今回は生産者からではありません。

仕入れて販売している所です。

販売者は宅配業者と特別な料金で契約しているはずなので、
たとえ1円で売ったとしても、送料でそれなりの利益は得ていることでしょう。

 

届いたのは、まだ青みが残っています。

 

反対側はこんな感じで訳ありです。

説明の写真通りでした。

 

小夏はリンゴのように皮を剥き、白いわたと一緒に食べます。

実だけを食べると少し酸っぱいです。

でもこれは説明通りとても酸っぱい、私には超~酸っぱい!

ワタは甘いのですが、それでも補えない。

旨味はあるので、酸っぱいのが好きな方にはお気に召すかも?

 

果肉はゼリーのようにプルプルです。

ジューシーで果汁たっぷり。

 

生食はギブアップなので、搾っちゃいました。

グラニュー糖とお水と焼酎で「小夏ハイ」

これは美味しい!

やっぱり酸味のある柑橘での飲み物は美味しいです。

カボスでも美味しいのですが、小夏も美味しい!

プルプルの実もたまらない。

実の食感を残すのなら、搾り器を使わずに手で搾る方が良いみたい。

 

生食は皮はしなしなになるかもしれませんが、追熟させると少しは甘くなるでしょう。

小夏は皮に苦味が無いため、マーマレードやピールが簡単に作れるので
それでもいいかな~と買ったのでした~

 

2年前の高知で買った小夏はコチラ 

 

 

 にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ

人気ブログランキングへ