ぷぷみり。-たのし!おうちじかん-

-まいにちの おうちじかんに ちょびっと魔法のスパイスを-
ケ-キ&お菓子、ぱん、おうちアロマのワンデ-&教室。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自分を知る。

2012-01-31 21:40:59 | 日記
ミナサン、お疲れ様です!

早速ですが…今日はマニアックです笑。 
今夜は、あさりたっぷりのお味噌汁を食べました。もりもりデス



「なんでこんなにあさりが食べたいのかな?」


ふっ…と思いました。
以前、satomiriは<香り>に関する仕事をしていました。
その時、《自分の心や身体の状態によって、欲する香りが変わる》事を
自分や家族、多くのお客様から学びました。
普段好きな香りがあんまりだったり…逆に普段あんまり得意でない香りが、ものすごく良く感じたり…。
例えば食べ物だと「なんかレバニラ炒めが食べたい!」と自然に思うとき…
普段、satomiriはレバ-はそんなに得意ではありません(レバ刺は好きです笑。)
ただ、そう思う時は貧血ぎみだったりします。

《自分の身体が欲する=今、身体に必要である》

いつしかそう考えるようになり、食べ物でなく香りもそう考えました。
たいてい、お客様のカウンセリングをしていくと、今1番と思う香りの成分はその方の肌の悩みや心の悩みに作用があるものだったりするのです。


なので、はじめの「?」を感じたsatomiriは、食べ物はまだまだ知らない世界なので、本を開きました。そしたら面白い事が書いてありました。

あさりには<ビタミンB12>が、レバ-に続いて豊富でした。
こんな人に…の項目をみると<ビタミンB12>は、胃を切った方(※この場合は食品からはとれないので薬剤による投与が必要。と別記有。)、不眠ぎみの方とありました。


はい。

心当たりがばっちりあったのです。
<ビタミンB12>には、睡眠と覚醒のリズムを整える<メラトニン>の分泌を調整するようです。


なるほど。
やっぱり特に何か意識してではなく、自然に思う時、気がつくと最近同じものが食べたくて仕方ない時は無意識のうちに自分に足りないものを補おうとしたり、守る為サポ-トしようとするんだな…身体ってすごいなって思いました


ちなみにもうひとつ…
今日はとっても人参のきんぴらが食べたかった笑。

人参といえば野菜の中でもダントツで<ビタミンA>が豊富!
前職のカウンセリングでもよく話にでてきたのでここはピン
<ビタミンA>は、皮膚や粘膜を正常に保ち免疫力を維持する働きをしたり、皮膚のタ-ンオ-バ-を活発にしたりします。


睡眠不足やいろいろな考え事、疲れると肌も荒れ、免疫力も下がり、体調を崩しやすくます。
身体って本当不思議
自分で意識しなくても自然に必要なものを補おうとするものなんですね



子供の事、家族の事、友達の事などなど…大切な人達の事はよく見えるけど、意外と忘れてしまう自分の事。
自分がしっかりしていないと子供も友達も、大切な人を守れないし笑顔になれないから…

ミナサンも「最近なぜかこればっかり」とふと気付いた香りや食べ物について
ちょっと興味を持ってみると…意外に今の自分を知るきっかけになるかもですよ
ちなみにメインのおかずは、大阪のお友達のらぁ麺やサンのチャ-シュ-!
先日頂いたものをオニオンスライスと千切り生姜と一緒に頂きました
お友達からの元気もゲット!さて。頑張るぞ



今日はちょっと長い文になっちゃった笑。


明日もミナサンが笑顔いっぱいの1日でありますように
satomiriは、スタジオで勉強会→講師会議と午前中から夕方まででかけてきますまた、夜になっちゃいますが…また明日


have a good tomorrow!
Comment

ロッソ!

2012-01-30 20:42:17 | 日記
ミナサン、お疲れ様です

今夜は あさりとトマトがたくさんあったので、<ボンゴレ・ロッソ>にしました

情熱の赤…ボンゴレは、ビアンコよりロッソが好きです

お肉もお魚も貝も合う、トマトってすごいな-って、思います。
うちのトマトソ-スはシンプルなのですが、ひとつだけこだわりが
玉葱のすりおろしをまるごと一個、必ずいれます。
あの甘みとコクが好きなんだな…って、どれだけ玉葱好きなんでしょ笑。
パスタのお供は、サラダとス-プ。

デザ-トには、前の職場のお友達Yッチのお家から届いた<ぽんかん>!


お父さんがお仕事のかたわら作っているそうで、ぽんかんや甘夏を時々送ってくださります
大切に育てられたぽんかんは、甘酸っぱくてとっても美味しい!

ご近所のお友達にもしあわせのおすそわけ
Yッチ、ありがとう


ウイルスが元気なこの季節、ビタミンをたくさん取らなきゃ!ねっ



たくさんメ-ルでご心配頂いたちびクンも、おかげさまで今日から学校へ行きました-!
ありがとうございます


ちょっとした疲れもちゃんと身体を休めて、春まであとちょっと。
寒さを乗り切りましょうね
ビタミン、ミネラルは身体の調子を整えます。毎日の食事からも元気いただきましょうね

明日も素敵な1日を
Comment

和と輪。

2012-01-25 19:29:40 | 日記
今日はちょっと暖かかったですね!
日中は、新しいレシピのプリントなどで忙しく…今日もこの時間
 
昨日のお話ですが、午前中「家の道具でケ-キを作って欲しい!」とokageチャンに頼まれ、出かけていました
どうもうまくいかない感じとの事だったので、自分用の道具を持って比較してもらう事に。。。


ところがスポンジを焼き終わったところで、ちびクンがお熱と学校からお迎えの電話が
心良く送り出してくれたokageチャンに感謝しつつ、急いでお迎えに行き病院に行くと「インフルエンザA型」との事。
デコレ-ションを一緒にしにokageチャンちに戻る予定でしたが、お詫びの連絡をいれました-ゴメンナサイ
夕方、okageチャンが「大変だろうから!」とかぼちゃのス-プとポテトサラダを焼いたケ-キと一緒に届けてくれました!本当に感謝です



スポンジそのままももったいないので、お家でデコレ-ション。
予定通り「和」のショ-トケ-キです。
画像ではわかりにくいかもですが、抹茶クリ-ムにして甘納豆と無花果のグラッセをデコレ-ションしています
お家を暖かくしすぎたのか、撮影してたらちょっとクリ-ムがやわらかくなっちゃった




本当はアイビ-をつるごと飾りたかったのですが、あまりいいつるがなくて断念。


昨日は辛くて食べられなかったけど、今日は朝から食欲がでてきたちびクン。
ケ-キもちょっとだけでも食べられるといいな


今年はA型がとっても流行っているそうです。
ミナサンも疲れてるとウイルスに負けちゃうから、夜はしっかり睡眠とって
身体をゆっくり休めてあげてくださいね!

今日もお疲れ様です
明日の素敵な1日の為に…今夜もゆっくり休養を


追伸。
okageチャン!ス-プとサラダ、とっても美味しかったですご馳走様でした
本当にありがとう
Comment

ぱりぱり。

2012-01-24 08:06:53 | 日記
おはようございます!
今朝は、テラスに氷が張っていました

雪は積もらなかったけど、とっても寒いですね!


昨日も日中ばたばたしていたら、夜PC回線を旦那サンが使っていたのでUPできず、今年に入ってブログがよりのんびりでごめんなさい

昨夜は寒かったので、残りモノの焼飯とアツアツのまろやか中華ス-プにしました
あさりとたっぷりの野菜の中華ス-プ。

出来上がったらまるごと1個、玉葱をすりいれます。
玉葱には予熱で火が通るから辛味が消えて甘みが残り、とってもまろやかに。。。
ただ、親指を一緒にすってしまう事があるので注意です笑。



あれ?なんで画像が編集しても横にならないのかなぁ?
ほんと、アナログでごめんなさいちょっと時間がないのでこのままでゴメンナサイ!



今日は久しぶりの太陽
寒くてもなんだか気持ちいいですね!

ミナサン、素敵な1日を
行ってらっしゃ-い
Comment

1番。

2012-01-19 19:38:15 | 日記
「焼きたてのバウムク-ヘンて食べた事ある?」
滋賀のお友達が連れて行ってくれました。


焼きたては、ふんわりやわらか…ほんのり温かくて、今まで一度も食べた事のないバウムク-ヘン。
「これ食べたら普通のバウムク-ヘン食べられへん!」とNチャン。
ほんとその通りの美味しさで、バウムク-ヘンが大好きな娘チャンに焼きたてをお土産に買いました。


そこには、ラテア-トの世界で1位を獲った方がいらっしゃるそうでカプチ-ノとモカをオ-ダ-しました

カフェモカ。

カプチ-ノ。

お断りして撮らせていただきました-


一緒にオ-ダ-したケ-キは、熟成させた林檎とシナモンのパウンドケ-キ。


窓の外には、小さな町がありました


写真を撮る事をすっかり忘れてしまっていたけれど念願のYチャンの作ったラ-メンを食べたり…
大好きな人達の優しさにくるまれた時間を過ごしてきました
どんな事も乗り越えられるパワ-!
人のぬくもりには、そんな力があるんじゃないかな

そんな人になりたいな、と思うsatomiriでした
また、明日からはスタジオのレッスンです。


噂によると週末のお天気はあんまりみたいですが、
素敵な週末をお過ごしくださいね

もちろん!明日も素敵な1日を


Comments (2)

続・・・

2012-01-12 12:30:38 | 日記
さっき地震がありましたが…ミナサン、大丈夫でしたか??
携帯の地震速報の音ですっかりドキドキしてしまったsatomiriです…




では、昨日の続きで、お正月後半編を。



4日の日は、娘チャンの先輩がお泊りにいらっしゃいました-
いらっしゃいませませデス

年末、その話を娘チャンに聞いた時に「お姉サンが、嫁入り修行にぱんとピザ教えて欲しいんだって♪」との事。
5日午後から夜まで研修が入ってしまった為、どちらかにしてもらえないか聞いておいてね!とお願いしました。


ご希望は、ぱん。
…て、先輩まだ高校生ですお嫁に行くのはまだ早いよ-なんて笑。



先輩のAチャン作。<レモンピ-ルと紅茶のロ-ル>。
大変なアイシングも頑張って、とっても美味しくできました-


娘チャンは、クッキ-生地を2種類作って<コ-ヒ-と抹茶のメ-プルア-モンド>。
きのこチャンみたいにかわいく出来ました


satomiriは、翌々日スタジオの授業メニュ-にあった<スイ-トパンプキン>。



それぞれ半分づつ、次の日お土産に持って帰ってもらいました



…そんなこんなでお正月も!いろいろたくさん食べました笑。
なので、胃休めの七草粥もしっかりいただきましたよん




七日はスタジオでの仕事でどっぷり疲れて帰ってきた為、外食しちゃいましたが…遅れながらも作りました。
普通に七草粥にするとお子達、葉ものの苦味が苦手なようなので…
胡麻油とにんにくでさっと炒め、中華粥風にしました-

中華風だとゆったのに、柚子のせて!とリクエスト…



ま!みんなが喜ぶなら…いいかな?






ぱんといえば、久しぶりにめろんぱんを焼きました!


生徒サンにいろんなアレンジをお話したくて、また毎日をこねてますが…
スタジオのレッスンメニュ-にはありませんが、久しぶりに違うぱんを作ってとても新鮮で楽しかったデス



それでは、ミナサン!
午後も素敵な1日を






Comment

2012ねん!

2012-01-11 10:26:48 | 日記
あけましておめでとうございます!



ブログUP、大変遅くなりました-ごめんナサイ!
今年も無理せず、のんびりですが…
本年もどうぞミナサマ、仲良くしてくださいね
(ちなみに家の〆縄は、ちびクンが学童で毎年作ってくれます


たくさん書きたまっているので少しづつ、まいにちお話していきたいと思います
まずは、変更のお話デス。
去年は夜UPしていましたが、仕事でだんなサンがパソコン使うと出来ない為、今年は日中にUPしていこうと思います。
(スタジオでのレッスン日の金土日は、更新する時間と余裕がない為、お休みさせて頂きます)

以前は元旦から仕事だった為、数年<おせち>を自分で作れませんでしたが…
今年は娘チャンの宿題でもあり、一緒に作りました-!
元旦はだんなサンの実家へ、2日と3日は家へ兄弟家族やおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれて…4日からは1泊で娘チャンのお友達がお泊り。5日夜はスタジオで研修、6日からはスタジオのレッスンスタ-ト!
なんか年末年始、まいにち台所に立っていたような気がします笑。
きっとミナサンもそうですよね

では、まずは娘チャンと一緒に作った<おせち>から!










1の段には…とかあまりよく知らない為、オリジナルが多くてスミマセン!
<昆布巻>と<田作り>以外は全て今回作ったのですが…娘チャン…
<海老せんべい>作ってもらい、<くりきんとん>のおいもを裏ごした時点でギブアップ!
「宿題じゃないの-?」と聞くsatomiriに「何品か作ってレポ-ト書けばいいの♪」と…困ったチャンです笑。
satomiri兄弟のお子達もたくさん来るので、ちびチャンでも食べやすいようにハンバ-グやポテトサラダをサラミハムで茶巾にしたもの、チ-ズなども用意しました



夢中になってくれたのは、ケ-キとレンコンチップス、焼豚の変わりに大阪のらぁ麺やサンのお友達に送っていただいたチャ-シュ-でしたけど笑。




2日目の3日は、弟のお嫁サンもおせちを持ってきて手伝ってくれて、より豪華になりました!
その中でsatomiriおすすめはこれ!



くりきんとんを牛皮で包んだ<くりきんとん大福>
たくさん作っちゃって…とか、たくさん買って食べ飽きちゃった時に是非!
とっても美味しいし、牛皮もレンジで簡単に作れちゃいます
おせち2日目にアレンジしたのですが、とっても人気でした


最後に元旦におもたせで娘チャン作ったおせちとみんなのいい顔を!

おもたせおせち



妹とsatomiriお子達とおばあちゃん(母笑)


みなさんにとって、笑顔いっぱい!素敵な1年になりますように






Comment