風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

曇り空の下の散歩

2018年01月28日 | さんぽ帳
曇り空でいかにも寒そうな外の景色を見ても、今日はなぜかとても歩きたくなった。
晴れた昨日は散歩へ出かける気持ちになれなかったのに……。

いつもなら目的地をあるていど決めて出かけるけれど、今日はあてどなく巴川沿いを行ってみた。
さつき通りから清水駅前方面へ。
信号待ちでふと見ると、これまで気づかなかった「カネモ」の文字が。



そうか、ここには以前、「カネモストア」があったんだと思い出した。
駅前銀座商店街の店が閉店したり、また新たな店ができたりしているうちに、かつての姿を忘れていた。

駅周辺を歩き、再び巴川沿いへ。
先日の散歩で見かけた江尻小学校の桜がどのくらい開いたか気になって。
開花が進んだように見えるけど、灰色の空がバックだとよくわからない。



庭に蝋梅が咲いているお宅も。



浜田小学校まで歩いてきたら、校庭の壁にコキアが。
「ホウキグサ」の名の通り、こんなふうに吊り下がっているとほんとにホウキ。
浜田小に続く歩道沿いの花壇に植えられていたコキアだと思う。



一昨年、コキアが色づいたころ、写真を撮ったことがある。↓


(2016年10月10日)

さらに歩いて、巴川に架かる八千代橋に。
橋のたもとに建つ、水神社。
曇り空の下でも緑青の屋根が明るく見えた。



八千代橋より河口方面に架かる富士見橋、その向こうに港橋。
家を出たときは寒かったけど、体はすっかり温まった。
今日の散歩はここを終点に自宅方面へ。



1時間ちょっと歩いて、歩数は 7775歩

この記事についてブログを書く
« 清水マリンパーク ~ 客船「... | トップ | 清水マリンパーク ~ 灯りの道 »
最新の画像もっと見る

さんぽ帳」カテゴリの最新記事