まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

福知山にて

2015-09-02 23:55:29 | 建物・まちなみ
最近仕事が忙しくて壊れ気味・・・(汗)

先日福知山の市役所と警察を往復したとき、帰りはバスがなく30分ほど歩いて戻ったら、
思わぬところで古そうな建築に出会った。おおっ!


近寄ってみると、医師会館らしい。「福知山医師会館」の福知山の部分が後から付け替えられている。
入口ドアの横には「福知山医師会看護高等専門学校」とかかれた木の札もある。
但しすでに移転しているようだ。

帰ってからネットで調べてみると、1928(昭和3)年の建築で、元は「天田郡」医師会館だった。

また、市役所も昭和クールでカッコイイのだが、その隣の建物がもう少し古そう。
シュロがそびえるファサードは、元々庁舎だったのだろうかと思わせる。
しかし見てみると、「福知山医師会看護高等専修学校」。おや!?

さっきのところからここに移転したのか!

市役所の西側には惇明小学校。この校舎もぱっと見、かわいいなぁと思っていたのだが、よく見ると
スチールサッシの丸窓が並んでいて結構古そう。

これも立派な近代建築で、1937(昭和12)年の建築だった。

他にもこんな医院など。


内科の福喜多医院。さすがにもうやっていないだろうな。


福知山は何度か来ており、櫻湯に入って近代建築も見て歩いたが、このあたりは全く知らなかった。
バスがなくてよかった!(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾 十分の炭坑跡でトロッ... | トップ | 台湾 新平渓煤礦博物園区 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2015-09-05 22:44:46
私も福知山は何度も行ってますが、こんな建築が隠れているとは思いませんでした!

しかしぷにょさんの記事は、本当に参考になりますね。
返信する
Unknown (ねじまき)
2015-09-06 04:00:14
福知山城の方でしょうか。
お城は行ってないので、今度行く時の参考にさせて貰いますね。
福喜多医院は内記ですか。こちらは見た記憶があります。
櫻湯、まだ現役で頑張られているのでしょうか…。
返信する
hiroさん、 (ぷにょ)
2015-09-11 22:12:22
医師会館は私もしらなかったので、突然現れて
おお~っと一人で声をあげてしまいました(笑)
参考になるなら嬉しいです。ぜひ行ってみてくださいね!
返信する
ねじまきさん、 (ぷにょ)
2015-09-11 22:16:19
しばらくです~
福知山城の足下ですね。
私もお城は行ったことないんですが(汗)
月末までにあと2回は行くと思うので、
立ち寄れる時間が取れればいいんですが、何せ仕事なんで(苦笑)
返信する

コメントを投稿

建物・まちなみ」カテゴリの最新記事