まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

養老鉄道に乗ってきた。 大垣~揖斐

2009-09-19 22:22:52 | 鉄道風景
台湾の話ばかりだと飽きると思うので・・・

18きっぷのラスト1回は、大垣まで養老鉄道に乗りに行ってきた。
養老鉄道はもとの近鉄養老線であるが伊賀鉄道と同じ2007年10月1日に近鉄から切り放された。

いつものごとくスタートが遅れた上に踏切のトラブルとかで運行が遅れがちで、
大垣到着がずいぶん遅くなってしまった。18きっぷ最終の週末なので混んでいるかと
思いきや、それほどでもなかったのは、時間帯のせいだろうか。
実は大垣に着くまで美濃赤坂を再訪するか迷っていたのだが、JRの遅れのせいで
次の電車まで1時間以上あるというので踏ん切りがついた。その代わりに揖斐方面へも行こう。

1日フリーきっぷは1000円。地上ホームから乗車する。伊賀鉄道と同じく、近鉄の
古い車両が使われていて、このエンジ1色の電車は近鉄沿線で育った私にはとても懐かしい。


しばらく平行して走る桑名行きの線路とここでお別れ。


揖斐行きはここからJR東海道線の下をくぐり抜けて北上する。


単線で狭い軌道敷の両側に草がワサワサと。東赤坂あたりからは直線区間が多い。
途中の駅は小さいが半分くらいは有人駅らしい。
この広神戸駅は近くの工場への引き込み線があったのだろうか、古いホームと
貨物ヤードらしきスペースがあった。


この電車はサイクルトレインといって車内に自転車を持ち込める。地上駅だからこそ
可能なサービス。高校生が自転車ごと乗り込んでくる。行動範囲が広がっていいなぁ~


さぁ、終点揖斐駅。見えてきたのは・・・おお~、いい感じ!


実はさほど期待していなかったのだが、ホームより一段低くなった改札、ホーム側の
ひさしを支える木の柱、頭端型ではないもののこの終点風情はかなりGOOD!
う~ん、来てよかった。


喜んで写真を撮っていたら、駅員さんが改札口から「もう出ますよー」と。ええっ、
今から外へ出て駅舎を撮ろうと思ってるのに。
次の便は何分ですか?1時間後ですね。うわーこれに乗らねば。。。
揖斐方面は乗るつもりじゃなかったので時刻表をあまり見てなかったのだ。


ダッシュで外へ出て2~3枚撮る。古きよきシンプルな木造駅舎だ。いいなぁ。
慌ただしくさっきの電車に飛び乗る。もう少しゆっくり見て、駅前も少し歩きたかったが
桑名方面へも行きたいので仕方ない。


さて大垣へ戻ってきた。向かいに停まっている桑名行きに乗り込む。
昔は行先表示板が取り付けられていたところに、大垣城の写真のプレートが。


また先頭車両の一番前をキープするが、フロントガラスが汚れているのが残念。


続く。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイラブ旗津(台湾) | トップ | 養老鉄道に乗ってきた。 大... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久です…。 (極楽坊)
2009-09-19 23:30:29
名鉄の谷汲線(でしたか?)があった時に、
大垣から乗りました。終点の揖斐から名鉄の本揖斐まで歩いて、名鉄で黒野経由谷汲へ。
そんな旅を平成13年9月18日にやっていました。

大垣から南の桑名方面はまだ未乗区間なので、三岐鉄道とかといっしょに探検したいのですが
ね…。今のところ、思うだけです。

極楽坊さん、 (ぷにょ)
2009-09-20 01:25:31
こんばんは。もう今は名鉄本揖斐駅もありませんね。。。
大垣~桑名~阿下喜~(徒歩)~東藤原~富田ルート、
三岐鉄道再訪と養老鉄道、それに美濃赤坂再訪も組み合わせて行こうかと、
壮大な妄想もしたのですが、早朝出発が苦手な私なので・・・時間が足りません。
(乗るだけならできますけどね)

私は逆に名鉄はまだまだ未開発です。早くいかないとどんどん廃線になって
ルートが組めなくなってしまいますね(焦)
名鉄はいいよ! (極楽坊)
2009-09-20 22:57:33
こんばんは! いつもありがとうございます。
名鉄も近鉄と同じく不採算路線を抱え込んでると思われますので、廃線になってしまう危機もあります。岐阜市内線もよかったのに、今は無き。

何度か乗っているうちに、あの赤い電車が好きになってきました。名古屋の街中にも、郊外の緑にも、なんかピッタリくる赤なんですよね。

ぜひ、名鉄沿線も出かけてください。
素敵な街がいっぱいあります。

おっと、今年はまだ、名鉄に乗っていない。いけない、いけない。

極楽坊さん、 (ぷにょ)
2009-09-21 02:05:49
名鉄で乗ったことがあるのは、尾張瀬戸~栄町、
名古屋~河和、大江~東名古屋港、ぐらいです。
名鉄でお勧めの路線がありましたら、また教えて下さいな。

その他、東海地区は貨物が楽しいですよね!
丁度1年前。 (yume)
2009-09-21 16:16:07
私が行ったのはちょうど1年前を思い出します。

私も最初、大垣駅から直行でこの終点まで来たのですが、「終着駅」と言う感じが漂っていてよかったです。
こういう地方路線ならではの旅情ですね。

極楽坊さんのおっしゃる名鉄もよさそうですね。
私は名鉄乗ったことないんですよ。
yumeさん、 (ぷにょ)
2009-09-22 03:00:35
揖斐駅はタッチ&ゴーになってしまって残念でした。
もっと早く行けばよかった。(←いつもそう思うのに、学習しない私・・)
Unknown (ジャンボ鶴田)
2009-10-08 18:29:02
名鉄揖斐・谷汲線、岐阜市内線が廃線となって、揖斐方面にお住まいの方にとって、養老鉄道、樽見鉄道は必要ですね。
ジャンボ鶴田さん、 (ぷにょ)
2009-10-10 01:58:51
いらっしゃいませ。
鉄道が廃線になるとほんとに地域の方は困られるでしょうね。
それらの線も廃線になった後バスが引き継いだのでしょうか。
樽見鉄道も乗ってみたいです。

コメントを投稿

鉄道風景」カテゴリの最新記事