マーク★プンタのトド寝大好き

銭(泉)場カメラマンのマーク★プンタが青森県内の温泉を紹介する風呂具(ブログ)です♨

つがる市旧木造町 ≪屏風山温泉≫

2010年09月20日 | 青森県内の温泉
 

旧木造町にある宿泊も可能な公衆浴場です。
私は読めませんでしたが「びょうぶざん」と読むみたいです。

旧木造町もなかなかの温泉激戦区で、すぐ近くには光風温泉しゃこちゃん温泉もあります。




桶置き!?

脱衣所で桶がキレイに並べられていました(笑



<浴室>

全景(湯煙が・・・)


反対側から

浴室はなかなか年季が入ってます。
内湯だけの作りで津軽に多く見られるタイプです。

青森市ではあまり見かけませんが、津軽はこの手の公衆浴場が本当に多いですねー。




ユニークな湯口


手前の浴槽は熱め


奥の浴槽は適温

ユニークな湯口から注がれるお湯は薄っすらアブラ臭のするモール系塩湯。
色は少し茶色みを帯びています。
モール系ですが、あまりヌルツルはしません。

塩気の強いお湯だけあって、すぐに温まります。(*´д`*)
なかなか入浴感の高いお湯だと思いました!




水風呂

いい具合に色が付いてます♪
別源泉でしょうか!?

足を少し入れてみると普通に冷たいw。orz
訪問時が12月だったので、入るのは無理でしたが
夏だと相当気持ちのいい水風呂の様な気がします。(^o^)

色が付いてると、多少冷たくても不思議と入れちゃうもんだしね(私だけ!?)





印象は津軽の標準的な温泉。
青森市民の私から見れば普通に高レベルです

ただココが他の温泉と決定的に違う点は客が全く来ません・・・。
いくら平日の午前中とは言え、二時間いて誰一人来ないのは驚きました。

写真コレクターとしては、貸し切りは嬉しい事ですが
いくら何でも度を越えてると言うか。。

みんな自動車工場しゃこちゃんに行っちゃたのかなー。
この周辺は最近悲しいニュースが多いので少し心配になってしまいます。





湯煙でいい写真が撮れなかったし
ココは近々必ず再訪したいと思います。(^^ゞ



入浴時間 6:00~23:00
入浴料金 390円
 満足度 ★★★☆☆

【08年12月撮影】
この記事についてブログを書く
« 東北町 ≪ほとけ沢温泉@東龍... | トップ | 湯段温泉 ≪時雨庵(しぐれあ... »
最新の画像もっと見る

青森県内の温泉」カテゴリの最新記事