ゆうき野菜は難しい

ガーデニングから本格農業・家庭菜園など安全な栽培方法について、営農指導員が質問・疑問にお答えするブログ

ニーム顆粒で放線菌が増殖!パート2

2005-06-13 02:02:14 | ニームで安全な害虫対策
昨日、購入していただいたお客様のブログで、ニーム顆粒をまいたら表面にカビ菌がいっぱい出たという記事が出ていました。

パッと見るとカビみたいですけど、これは放線菌と呼ばれるもので、同じ菌でも好気性菌とよばれる大変役立つ菌です。

ニーム顆粒には土の中の放線菌を引き出す効果があり、この放線菌は、実は病気を抑制する効果があります。
実はニームには害虫予防の効果だけではなく、病気も予防し、強い植物を育てる力もあるんです。

ちょっと見た目は良くないですけど、この現象は作物にとっては良い現象ですので、ビックリしないでくださいね。

ニームが害虫に効くメカニズムはこちらのページで詳しく説明してありますので、興味のある方はどうぞ。


<<質問について>>
家庭菜園・ガーデニング・農業についての質問や疑問などがありましたら、ご自分のブログからトラックバックを送っていただければ分かる範囲で回答します。もしくは記事にコメントで残していただいてもOKです。一応営農指導をしてますんで、大概のことはお答えできると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。