ゆうき野菜は難しい

ガーデニングから本格農業・家庭菜園など安全な栽培方法について、営農指導員が質問・疑問にお答えするブログ

アブラムシについて

2005-06-03 23:02:01 | 家庭菜園の質問箱
やっと、動けるぐらいに体が復活してきました…

アブラムシについての質問メールが多数よせられたので、今回はアブラムシについて取り上げてみました。

上の写真を見てください。


苗についていたアブラムシなのですが、実は回りにたくさんの蟻がいます。

作物に直接被害を与えるのはアブラムシですが、そのアブラムシが寄り付かないようにするには、アリを寄せ付けないことが肝心なのです。

そのためには、ニーム顆粒を地面に撒くのが一番効果的です。



アリが寄り付かなくなるため、アブラムシも作物まであがってこれません。

あとは定期的にニームスプレーを散布してあげれば大丈夫です。

でも、アブラムシがついてからでは効果が薄いですから、駆除したあとにニーム顆粒を撒いてください。



<<質問について>>
家庭菜園・ガーデニング・農業についての質問や疑問などがありましたら、ご自分のブログからトラックバックを送っていただければ分かる範囲で回答します。もしくは記事にコメントで残していただいてもOKです。一応営農指導をしてますんで、大概のことはお答えできると思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぼちゃについて (ナナちゃん)
2005-07-08 10:55:16
はじめまして。『家庭菜園の質問』と検索して、こちらのページを知りました。

家庭菜園一年目の新米です。

さっそくですが、かぼちゃのことについて教えていただきたいのですが、小さな実がついたあと、大きくならずにそのままの状態で腐ってしまいます。どうしたら腐らずに大きくすることができるのでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。