津田沼ロック!

I AM DJ.TAKA!
I LOVE PUNKROCK!
湾岸CRAZY DISCO!

2008年、今年を振り返え…らないっ!

2008-12-31 11:25:53 | Weblog
ま、こういうネット上で日記的なものを公開する様になって数年、毎年年末は色々締めの話を書いていたんですが、何か今年はあんまり書く気になれないんですね。諸々あったけど何となく淡々としていたと言いますか。だもんで、無理して書く必要なんてないので今年はスルーで。ローラースルーゴーゴーで。

でも大きな出来事が2つあって、これだけは記しておきたいかな。

まずは俺のルーツ、横浜銀蝿と共演させてもらえた事。ポップで分り易い所や歌えるメロディーとか、俺の音楽歴の全てのルーツなんですよ。ここからパンクロックを通してゴリゴリなハードコアへは行かずにシンガロングなOi!への流れは当然であって、さらにそのままPerfumeの分り易さへの流れは当然であり、俺の中ではちゃんと1本で繋がってます。こういう事ずーっと言い続けていて、ちゃんと周りが拾ってくれて共演出来る様にしてもらえたんですね。

そして「湾岸CRAZY DISCO」って自分の看板をちゃんと持てた事。もう本当にどうしようかなって迷った時期もあったけど衝動は止められなかったし。とりあえず1回目が何とか形になったかなって感じでこれからが大変なんだけど、これはもう何とか続けて行きたいんですよ。

てな感じで今年もありがとう!
とにかく究極の意味で来年も楽しくやりましょう!

真島昌利「RAW LIFE」
http://jp.youtube.com/watch?v=0LTsHGwRBBs
コメント

朝も昼も夜も関係ない世の中ですが…!

2008-12-30 10:47:17 | Weblog
季節感さえ商業ベースな時代ではありますが、さすがに30日の朝ともなればビックリする程人が少ないですねぇ。人もまばらな駅のホームはいつもより寒く感じます。

しかもいつもと同じ電車に乗りたかったからタカちゃんダッシュ(それ程速くはない)で駅まで行ったんだけど、JRは今日から特別ダイヤなのね。早く着いて逆にいつもより待たされました。JRの野郎…。

さて俺も今夜一晩だけ軽く流しちまえば暫らくお休みです。えーっと…日付を跨いで働いてると何日間の休みってカウントが微妙です。大晦日の朝に帰って来て、次は4日の深夜から…3泊5日みたいな?津田沼に居ながら駅前留学的な?ま、いっぱいテレビ観て楽しく過ごしたいと思ってま~す!

三代目魚武・濱田成夫
http://jp.youtube.com/watch?v=vc1J-VYI7tw
下らないが、逆にこんなだったら少し楽しくなるかね~!
コメント

何があったかねぇ~!

2008-12-29 08:40:21 | Weblog
もう仕事納まっちゃって休みの人も多いのかな。俺は大した用事もないのでギリギリまでお仕事したいと思ってます。ま、そんなに頑張り屋さんな訳ではないので、大晦日から年明け4日まで休んじゃうけどね。

と言う訳で色んな人が日記で「今年のアルバムベスト10」みたいのをやってるので、俺も考えてみたんですが…中々まとまりませんねぇ。毎月十数枚買ってるので新譜も色々あるけど、再発ものとか過去にリリースされて気になってたけどまだ聴いてなかった作品の方が多かったりするしね。

特にコレ!ってのが思い浮かばないんですが、Perfumeとcapsuleの中田ヤスタカものとの出会いは刺激的でした。テクノとかは元々嫌いじゃなかったけどかなり衝撃的でしたよ。ま、ちっともパンクDJ的でないんですが。でも俺の場合、色んな音楽を聴くほどに改めてパンクロックのカッコ良さを知るって感じなので、基本は全くブレてませんので。

The Casualties「Punk Rock Love」
http://jp.youtube.com/watch?v=sR0sYRuvDE4
コメント

ザーザ・ブー!

2008-12-28 07:05:29 | Weblog
まずは代々木ザーザズーへライブを観に行きましたよ。駅から近い安心設計。俺の中じゃ今は無き市川CLUB GIO級の近さだと思います。ただね、まだ行ったのは2回目だけど、どうも音が良い印象がないんです。前回は止めてくれって位に音がデカくて耳が疲れたし、今日は音に迫力がなかった気がしちゃったんですよ。俺、そんな音質にうるさい方ではないと思うんだけど、いい音鳴ってたらバンドもカッコ良く見えるしお客さんも乗りやすいからね。

ま、それはともかくヤングキラーは何とか間に合いました。よっちゃんもトモヒコも相変わらずぶっちぎりでカッコ良かった。

ザ☆ペラーズは年末スペシャルな感じで新旧織り交ぜた選曲で楽しかったですよ。

そしてゲンドウミサイルはベース・陽の最後の日。しんみりする事もなくガンガンで盛り上がってましたよ。これからどうするのか聞かなかったけど、ゲンドウ入ってから突っ張ってきた分まだまだ行かないとね。どういう動きを見せてくれるのか楽しみです。

で、予定通りタクシーで新宿CLUB WIREへ。久し振りの「BOOZEE LOUNGE」。やっぱりブージーはここが似合うよね。これまた久し振りに会う仲間も沢山いて嬉しかったです。

てな感じで今年の夜遊び納めもいい感じで楽しく過ごせましたよ。もしかしたら大晦日もどっかに繰り出すかも知れないけど。

THE ROOSTERS「GIRL FRIEND」
http://jp.youtube.com/watch?v=kMIy7QVEYp4
さ、寒い…
あの娘なしじゃ血も凍る…
コメント

何でかねぇ~!

2008-12-27 05:15:17 | Weblog
いつからこんなに音楽番組がつまんなくなっちゃったんだろうねぇ~。まぁ好みの問題でもあるし、俺が歳取ってしまったのもあるんだろうけど。いや、歳取ったからってのはちょっと違うかな。まだまだ新しい刺激求めて色々聴いてるつもりだしね。テレビの音楽番組に出てる人たちに興味が湧かないのよ。パンクロックが好きだからってアンチヒット曲でもないのに。

明日、てか今夜は代々木でザ☆ペラーズとゲンドウミサイル、ヤングキラーも久し振りに観たいねぇ。終了後は新宿へ移動して「BOOZEE LOUNGE」。ま、移動はタクシーだな。

先日のURASUJIでWhoTheBitchの音源、やっと買えました。CDR作品なんかも出てたりして、全3枚まとめ買いしましたよ。素晴らしすぎる。
http://jp.youtube.com/watch?v=qjuhqTR1RlA
コメント

渚の天婦羅ロック!

2008-12-26 11:23:55 | Weblog
昨日の話ですが…まぁクリスマスって事で会社でチキンを用意しておいてくれたんですね。モスバーガーの多分一番デカイ箱、深夜の俺一人でこんなに喰えるかぁ~!って量だったんですけどね…意地っ張りなので全部いただきました。それ程ウマいチキンだったんです。

お陰様で1日中、腹の具合が悪かったですよ。あれは罠だったのかも知れません。元スターリン・遠藤ミチロウさんソロの名曲『渚の天婦羅ロック』の中で「天婦羅喰い過ぎて下痢が怖かったら、大根おろしを沢山喰えばいい…」って歌われています。これはフライでも有効でしょうか。そもそもテンプラとフライの違いって…思わずネットで調べてしまいましたよ。

『渚の天婦羅ロック』はYouTubeになかったので、スターリン時代の名曲『天プラ』で本日はおやすみなさい。
http://jp.youtube.com/watch?v=Ku4rrtKo31U
天プラ~お・ま・え・だっ!
コメント

X'MAS MORNING!

2008-12-25 10:54:48 | Weblog
DJ的にある程度は季節感って大事だと思います。洋楽だとそれ程気にならないかも知れないけど、日本語ロック多めな俺はやっぱりね。いくらクラブイベントでも言葉って入ってくるから。なので真冬に真夏の曲ってのはちょっとね。まぁ逆に「毎日寒くて暗くなりがちだけど、真夏気分で飛ばして行こうぜ!」的意味合いで使わせてもらったりもするけど。

逆に真冬の歌を暑い季節には有り得ないですよね。「少しでも涼んでもらえれば…」って中々ないですよね。なので季節モノ、イベントモノは扱い辛いです。今月は稲毛「湾岸CRAZY DISCO」の1本しかDJ業の予定がなかったので、クリスマスソングとか暮れ向きな曲を使えるタイミングが少なくて少し寂しかったです。ま、先日の稲毛の最後の最後にSledge Hammer「Merry Jingle」を入れられて良かったです。

パンクの世界では…クリスマスをテーマにした曲って中々ないですよね。今思い出せるのはラフィンノーズ「WHITE A CHRISTMAS」とSTIFF LITTLE FINGERSがライブ盤の中でカバーしてる位…かな。

で、ハッピークリスマスな曲ではないんですが、スタークラブが名盤『GROUND ZERO』の一番最後に「X'MAS MORNING」って曲をやってます。俺、大好きなんですよね。3回あるサビがそれぞれ歌詞も違うんですが、それぞれ大好きで「SISTER…雪は溶ける、たとえどんなに積もった雪も、明日になればきっと溶けて…X'MAS MORNING」てな感じで、ロマンチックな隠れた名曲です。

と色々前振りしておいて、最後はやっぱり永ちゃん!
名曲「Last Christmas Eve」
http://jp.youtube.com/watch?v=ZsdJ1vTBMeY
永ちゃんの言う通りだよ。色々あるけどせめてこの日位はね。クリスチャンじゃないから?小せぇんだよ。恋人達の?どうぞお幸せに。家族で祝うクリスマスって何か温かくていいよね。ただのラブソングかも知れないけど、最初の言葉を聴いたあとだと泣ける。
コメント

急に寒くなりましたなぁ~!

2008-12-24 11:15:25 | Weblog
ま、その前の暖かさの方が以上だったんだろうけど。

昨日の早朝の帰り道、メチャクチャ寒かったんですよ。東京駅付近でポイント故障とか言っちゃって、中央線が止まってたんですね。千葉の人以外には伝わらないかと思いますが、早朝と深夜は新宿駅から千葉方面直通の総武線はないんですね。なので途中の御茶ノ水駅で乗換えが必要なんですが、一つ手前の水道橋駅で止まりやがって…普及の見込みが立たないから他の路線で帰れって…東京駅付近だったらまだ先なんだから、もう一駅位頑張ってくれりゃいいのにね。千葉県民にはほとんど縁の無い三田線をご紹介されたって嫌ですよ。それじゃ一駅戻って飯田橋駅から東西線ってアイデアもあるけど、逆向きの電車だって止まってるし。

しかも水道橋駅でずーっとドアを開けっ放しだから、冷たい風がピューピュー吹き込んじゃうもんで、ロフトから新宿駅まで歩いていい汗かいてる俺は凍死するかと思いました。志し半ばでここで果てるのかと。寝たら本当に死ぬと思ったけど体力の限界で我慢出来ず、多分30分以上凍えていたと思います。

政府の雇用対策も、中国のパンダ外交も、ミスキャンパスも気になりますが、全然関係なくしかも昨日の過ぎた話を書いてみました。要は特に書く事がなかったって事です。w
コメント

裏筋!

2008-12-23 08:14:43 | Weblog
昨日は新宿ロフトでURASUJIだって言うんで遊びに行って、今帰って来ましたよ。お友達が8時に回すって言うんでほぼオープンから入ったのでロングロングでした。お疲れ、俺。だけどカッコイイバンドに楽しいDJ、いつもの仲間に久し振りな仲間、新しい友達も出来たりでやっぱり楽しいよね。

今回はバンドも色々観ましたよ。勘違いしたCAPSULESもバリバリなガレージ系ロックンロールでカッコ良かったし。浅草ジンタは初めて観たかも。

中でもシビれたのはTHE THUNDER ROADS。元アクセル4なバンドなんですかね。飲みながらフラッとフロアへ行ったら「Sonic Reducer」のカバーをやっていて、これが超カッコ良くてクギ付けになりました。その後2~3曲でもう終わり位だったみたいだけど、ちゃんと出会えて良かったです。

そしてURASUJIにTHE STAR CLUB。クラブイベントにコテコテのパンクバンドが出て一体どうなるんだろうと思ったら、結構いい感じで盛り上がってましたよ。ワンマンとかだと熱狂的なファンの人たちが前を占拠してるので、俺は大概後ろの方で観てるんだけど、今回は完全アウェーでいつもな人たちはやっぱり少なかったので久し振りに前の方で観ちゃいましたよ。

トリのWho the bitchも最高でした。フロントの女の子二人に華があってカッコイイのは当然だけど、ドラムが谷津君だからカッコイイんだよねぇ。中々手に入れられなかった音源もお土産に包んでもらってホクホクで帰って来ましたよ。今、聴きながら書いてます。

やっぱりさ、こういうちゃんと色んな人の集まるイベントって重要ですよね。もちろん俺自身もイベント組む立場として頑張るし負けられねぇと思うんだけど、何かもう「今夜はURASUJIだからとりあえず遊びに行こうか」位のノリで人が集まるイベントって今全然ないからね。ホント素晴らしいです。
コメント

Let's Go Garage!

2008-12-22 13:38:49 | Weblog
何だか景気が悪いみたいですな。大体バブルはじけて20年弱、景気のいい話なんてなかったでしょ。ニュースでたまに上向き傾向だなんて話を聞いても、我々がリアルに感じられる様な感じではなかったし。なのにここへ来て、さらに暗い空気が立ち込めちゃって嫌な雰囲気です。

何か本当に革命でも起きないとダメなんじゃないかと思うんだけど。まぁ起こるはずのない奇跡を信じて待っていても仕方ないので、ピンチはチャンスと言い聞かせながら楽しく遊んじゃいましょう。

さぁ今夜はフラフラっと新宿辺りへ遊びに行って来ま~す!

THE MODS「LET'S GO GARAGE」
http://jp.youtube.com/watch?v=jSUgozefDPk
コメント