津田沼ロック!

I AM DJ.TAKA!
I LOVE PUNKROCK!
湾岸CRAZY DISCO!

津田沼、2007年、冬!そして…

2007-12-31 00:47:02 | Weblog
今年も何かと色々ありまして、うんざりする事ばかりだけどそんな状況だからこそ逆にプラスに転じるチャンスだと信じている訳ですよ。

「THE HISTORY OF MCR COMPANY」を読みました。MCR CAMPANYって言うのは簡単に説明するとハードコア専門のインディーズの老舗なんですが、地方色を強く出したり色んな活動をしてるレーベルなんですね。当時の苦労話がポップな語り口調で書かれていて凄く面白く読ませてもらいました。あとがきにもありますが、何しろ人との繋がりでやってこれたんだって事が書かれていて感動しましたよ。24曲入りのCD付なので、音源を聴きながらあの頃の雰囲気に浸りましょう。ただ何故にこんな分厚い紙を使ったのか…ページが開き辛くて非常に読み辛かったです。w

以前も書きましたがバンドとかのサクセスストーリーは大好物で、俺はバンドの人間ではないけど色々活動していくにあたって、自分自身に照らし合わせて読める部分も多いのでかなり熱い気持ちで刺激を受けます。

そう、自分自身で言えば今年は何とか地元・津田沼で「暴走ダンスホール」ってクラブイベントを仲間の力を借りて立ち上げる事が出来たんだけど、どうも俺が思い描いていたものとは違う形になってしまって。それでも続ける事でまた新たな仲間を集める事も出来たんじゃないかって思いもするけど、自分がダメだと思ってしまったら思い込み激しいタイプなのでもう続けるモチベーションが保てないんですよ。

何やっても上手く行かねぇやと落ち込みもしたんだけど、一番古い相棒・ミッチーが川崎アティック「HANKY PANKY」で俺を使ってくれた事でDJとしてやるべき事みたいな部分をもう一度思い出させてくれたり、色んなイベントのオーガナイザーが俺を起用してくれたり、あとはURASUJIに出れた事とかまた刺激されてね。まぁ色んな所に呼んでもらえるのは最高に嬉しいんだけど、そこがゴールじゃないんだよ。




と言う訳で…DJ及び、俺の右腕募集中!



何しろ来年早々の「暴走ダンスホール」の復活を目指しています。場所はもちろん我が地元・津田沼インソムニアで。

DJに関しては千葉県在住であれば老若男女問わず、経験も不問です。ジャンル的には広くロック系全般、その中でも自信のあるジャンルがあったら最高ですよ。。ただし、ただDJやってみたいってだけではなく、俺達で千葉のロックを盛り上げたいって思いのある人。イベントってのは当日よりむしろ準備段階が重要なんですよ。そういう部分で一緒に楽しく頑張れる気力とアイデアのある人を探しています。そう、右腕だけでなく、時に頭脳、時に両足になって下さいよ。

何故千葉に拘るかって言うと、1つには単純に面白いイベントが近くでやってたらいいよねって事。俺なんかいつも都内に遊びに行って朝まで飲んで凄く楽しかったんだけど、電車で1時間位揺られて家に着く頃には酔いもすっかり醒めてただの疲労感のみで眠りにつく感じなんだよね。夢見心地のまま眠りたいじゃない?w

あとは東京の沢山のイベントに埋もれるよりも、地元に拘る事で逆に世界に広がれるって思ってるんですね。それにロックを通じて「街を盛り上げよう」って所で全然違う人たちとも繋がって何か面白い事が出来るんじゃないかと。その辺は俺もただの思いつきなので、一緒に何が出来るのか考えていきたいんです。

何か面白そうじゃないって思ってくれたらここにコメントでもメールでも下さいな。それはDJだけでなくて、フライヤーのデザインやらHP作るのなら手伝えるとか色々ある訳じゃないですか。色んな人達の、俺達の手で俺達の遊び場を作っていきましょう。

それから自分自身での具体的な参加は難しいけど、千葉の友達でこんな事やってる人がいるよなんて情報もお願いします。俺自身が今までは都内でばかり遊んでたんで、地元のネットワークを持ってないんですよ。どうかご協力頼みます。亀田次男じゃないけど、1からではなく0からのスタートだと思ってますんで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お笑い大好き!

2007-12-30 09:39:47 | Weblog
最後位笑って終わりたいとか笑って始まりたい的意味合いなのか、年末年始はお笑い番組がいっぱいあって楽しくて仕方ないです。いつもどれ見ようか迷っちゃう。

昨今のお笑いブームは結構長くないですか?テレビ大好き、お笑い大好きな俺にはありがたいですよ。ただ、いわゆる若手は1キャラ一発芸的なノリの使い捨て感が強いですよね。それも大好きだけどね。やっぱ勢いって大事じゃないですか。ま、愛しているのは音楽だけですので、ここで苦言を呈したりとか野暮な事は言いません。要は面白きゃいいんですよ。

とは言えちゃんと笑わせてくれるベテラン芸人さんの方が、当然深みもあって好きだけどね。あとお笑いにも社会風刺的な意味があった方が面白いかな。ま、面白きゃいいんですけどね。

さぁ、音楽ばかり聴いてないで、飲み歩いてばかりいないでテレビ見ようぜ!大衆にまみれ、俗に溺れてしまおう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうっ!

2007-12-29 02:59:12 | Weblog
渋谷クロールで今年最後のDJしてきましたよ。

スカーレッツはまだまだこれからのバンドだね。REBEL ACTIONは少年時代に大好きだったリーゼント系のパンクロックそのものな感じがカッコ良かったね。ボルサリスタはもう言うまでもなく最高な訳で。あとは「掴みの1曲」が欲しいかなって思ったけど。K-8 BOYSは楽しかったけど、もう1つ2つアイデアがあるともっと面白くなりそうな気がする。どうしても出オチな感じになっちゃうのがもったいないかな。

打ち上げは乾杯だけして帰って来ましたよ。

さ、仕事が始まるまでダラダラ過ごそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラスト!

2007-12-28 01:45:42 | Weblog
先日より何の因果か外資系の会社のお仕事をしてるんですが、国際電話で爆笑してる奴とかいて軽くカルチャーショック。そんな仕事も年内は今日までで、年明けは7日から。ちょっと覚えた仕事も全部完璧に忘れるでしょう。ちなみにアメリカ人はクリスマスが終わると今年も終わりな気分らしいよ。w

では今年最後のDJは今夜!
渋谷でヨロシク!

12/28(金)18:30~
渋谷CLUB CRAWL
『財布なんて関係ない!大忘年会スペシャル!』

ボルサリスタ
K8-BOYS
REBEL☆ACTION(from大阪)
スカーレット
DJ.TAKA!

駅から超遠いハコなので、早めに出て下さいね~!雨かも知れないしね~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝・再発!

2007-12-27 00:04:54 | Weblog
近年、クレイジー・ケン・バンドが大ヒットしていつか再発されるであろうと思っていたダックテールズ「七福神」がやっとリリースされましたね。ずーっと前に日記に書いたと思いますが俺はマニアックにカセット版を持っていて、わざわざパソコンに落としたりもしてあるんですが、やはり持っておきたい1枚ですので買っちゃいました。超名盤です。

http://jp.youtube.com/watch?v=7so0B3C3yRc
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと気になるが、どうでもいい事!

2007-12-26 00:02:39 | Weblog
最近気付いたんだけど「ファストフード」って言う?俺は「ファーストフード」だと思ってたんだけど。最近テレビでは「ファストフード」って表記が一般的なのに気付いたんですよ。ま、この方が英語をそのまま片仮名に変換した感じが強いかな。でも何か解せないですよね。

専門学校時代に編集とかライターのお勉強してた頃、確か出版関係のナントカ協会の決まり事で「エンタテインメント」って表記を共通で使うと決定したって先生に教わったのを思い出しましたよ。発音した感じでは「エンターテイメント」だと思ってたので違和感覚えましたね。ちなみに今、携帯で試したけど「エンターテイメント」か「エンターテインメント」で一発変換ですね。パソコンでは割りと何でもOKみたいな。

ま、どうでもいいんですけどね。昨日は「明石家サンタ」をたむけんが出た辺りまで見てしまったので今日は早く寝ましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

獄門島!

2007-12-25 00:04:16 | Weblog
横溝正史、大好きです。小説読むのも好きだけど、映画やテレビドラマ等映像化された作品を見るのが好きです。誰が金田一役をやるのか?みたいな楽しみがあるんですよ。ストーリーを知ってる作品でも楽しめるんですね。合うか合わないかは色々あるけど、色んな人が演じてる映像から入ってるので誰でも受け入れられます。小説から入ってると中々そうはいかないんだろうけどね。

俺の中では古谷一行のイメージ強いなぁと思ってたら、なるほど出演作品が多いのね。
http://www7.ocn.ne.jp/~yokomizo/haiyaku-hyoushi.html

で、昼間にテレ東で「獄門島」やってたんですよ。最近人気の上川隆也の金田一でした。小奇麗過ぎる感じはするけど面白く観れましたよ。それより高島礼子が最高です!w




全然話は変わるんですが「獄門島」観てる時、窓の外に結構デカイ真っ白な鳥が飛んでたんですよ。カラス位の大きさはあったかな。子供の頃は家の前の坂を下りきった所が田んぼで、よく白鷺は見掛けたんだけどね。たかが二十数年前の話ですよ。でも今や普通に住宅街ですから白鷺じゃないだろうし。どうでもいいけど、ちょっと気になる話でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラストスパート!

2007-12-24 08:40:51 | Weblog
いや~、もう今年も終わりますな。まぁここ何年もいい年だったって言える様な感じではなかったけど、良い事もあれば悪い事もありますよ。自分の心掛け次第だよね。

年内は新しい仕事が明日から3日だけあって、金曜の夜は今年最後のDJです。

12/28(金)18:30~
渋谷CLUB CRAWL
『財布なんて関係ない!大忘年会スペシャル!』

ボルサリスタ
K8-BOYS
REBEL☆ACTION(from大阪)
スカーレット
DJ.TAKA!

ぜひ遊びに来て下さいな。

今年は俺的に今週一杯で終了です。大晦日とかも、もう何年振りかで久し振りに家でゆっくり過ごしたいなと。もう忘年会に呼ばれた数がステイタスみたいなの、嫌なんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

URASUJI十周年!

2007-12-23 10:09:35 | Weblog
念願の「URASUJI」でDJさせてもらって来ましたよ。早めの時間帯ではありましたが目一杯やらせてもらいました。写真の通りキラキラして来ましたよ。w

ロンドンナイトの大ボス・憲章さん→電撃ネットワーク・ギュウゾウさん→ウラスジのボス・SATOさんのDJの流れは素晴らしかったね。ホントにスゲーよ。刺激受けました。

バンドはあんまり観てなかったんだけどトップのTHE INSANITIESは中々面白いバンドだったし、ミチロウさんは「天国の扉」でのあの絶叫だけで何度でも泣けます。久し振りに見れたオイスカはさすがでした。そして何と言っても、やっと観れたWHO THE BITCHが超カッコ良かったよ。

こんな良いイベントに、しかも十周年って言う節目の時に呼んでもらって凄く嬉しくて感謝の気持ちで一杯です。前述の3人のDJは凄く勉強になった部分もあるけど、凄く悔しくもあったんだよね。残念ながら俺はあんな風にはなれないんですね。そこが悔しかった訳じゃなくて、まだまだ俺はこんなもんじゃねぇぞと。益々闘志が湧いて来るんです。そういった部分も含めて今回参加させてもらえて凄く面白かったんだよね。

と書いた所で、出掛ける頃まで具合の悪かった事を思い出しました。今は全然元気ですがとても眠いです!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うぅ…気合いだぁ~!

2007-12-22 08:32:49 | Weblog
かなり具合は良くなりましたが、まだ本調子ではないです。まぁもう少し時間あるので完全に治してやるぜ。今夜は思い切り遊びたいのだ。

天気はどうなんですかね。夕方から雨って予報は微妙だね。ま、今夜は早めにロフトへ来て下さいね。俺の登場時間も早め設定なので。一応当日券もちょっと出るみたいよ。何しろ早めに来てちょうだいなって事ですよ。

http://www015.upp.so-net.ne.jp/URASUJIOFFICIAL/

あら…今星占いで「疲れの出る週末。お酒は控え目に。」だってよ~!w
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加