津田沼ロック!

I AM DJ.TAKA!
I LOVE PUNKROCK!
湾岸CRAZY DISCO!

高根木戸駅前、無国籍堂!

2008-03-09 06:38:26 | Weblog
昨日はよく「HANKY PANKY」にも顔出してくれるゆーさんが、津田沼の外れ高根木戸にある居酒屋「無国籍堂」でライブやるって言うんで遊びに行って来ましたよ。店は駅の真ん前にあって近所の常連さん達で成り立ってる感じの普通の居酒屋。駅前って言ったって、新京成の街にありがちな寂れた空気満点で、隣にこれまた寂れた古本屋みたいのや薬屋がある程度なんだけどね。

座敷席に小さいアンプを持ち込んで、ヴォーカルとギター(ゆーさん)の2人組。昭和歌謡を目指すって事で越路吹雪や美空ひばり、ちあきなおみ等々のカバーに加えブルージーなオリジナルもありで、ヴォーカルのお姉さんは凄く雰囲気ある感じだしゆーさんは座って弾いてても相変わらずゆーさんな感じで中々面白かったですよ。マーチン小池っておじさんが飛び入りでセッションしたり、河島英五の歌やカントリーのカバーとかやってた。このおじさんはどういう活動してるのか分らないけど、歌もギターも上手くて達者なトークが玄人っぽくて、昔のフォークな人みたいな感じがいい味出してましたよ。

ゆーさん達もあのおじさんも何と言うか、ただただ歌が好きで人前で演奏してる感じがね、何か凄く良かったんだな。店もファミリーな雰囲気で常連さんのお誕生会があったり、小さい姉弟が真ん前で正座していい大人の歌を聴いてたり、面白かったよ。

http://www.youtube.com/watch?v=-4m1GPE35rg
コメント (4)