プニチェリ通信

名古屋市守山区で活動している、エアロビクスとヨガ・ピラティスの子連れママサークル

今日は雪のため中止します(JUN)

2011年12月26日 07時04分35秒 | 日記

おはようございます。

今日は積雪のため

サークル活動を中止します。

あまりたくさん積ってはいませんが。行き帰りの道中が心配です。

 

年内最後のレッスンがこんな形でなくなってしまうのは、本当に残念ですが、

また来年

元気にお会いしましょう。

次回のレッスンは1月16日になります。

お会いできるのを楽しみにしています。

 

みなさま良いお年をお迎えください。

 


☆Merry Christmas☆(JUN)

2011年12月24日 15時27分44秒 | 日記

     Merry Christmas

今日はクリスマスイヴ

家族や 大切な人とすごしていらっしゃいますか?

何かと忙しくても、そんな時間は大切にしたいものですね

 

  そんな中、クリスマス寒波が来て。

  今夜から雪が降るかも。。。なんて

    

     子供たちは大喜び~

 

でもそれは、大人にとっては、大変なこと。

次の月曜日は サークル 今年最後の開催日。

雪が積っていたら、みんな来るのに大変になってしまう。。。

 

だから  降ってもいいけど~

積らないことを 祈っています

 

 

 


気をつけよう!(ミイ)

2011年12月20日 17時03分57秒 | 日記

さっき、卓球の練習に行ってきました。

そこで聞いた話。

小幡学区と苗代学区の友達が言っていたんだけど、最近、泥棒が多いそうです。

大胆にも、窓ガラスを割って一軒家に入り、電化製品などを盗んで、待機していた車で逃げるそうです。

複数犯。外国人。・・・鉢合わせてしまったら、命も危ないかも

夜7時50分に入られたところもあるらしいです。

カーテンをしめる時には、雨戸も閉めておいたほうがいいかもね。

うちもそうすることにします。

みんなで家を、家族を、街を、守りましょう


みんな、ありがとう(ミイ)

2011年12月19日 23時06分15秒 | 日記

今日は突然レッスンを変更させてもらって、ごめんなさい

引き受けてくれたJUN、ありがとう

 

そして、ブログで私のお腹のことを知って、心配してくれたみんな、本当にありがとう

ひとりごとの様に書いた記事だったので、こんなにみんなが心配してくれていると知って、嬉しかったです

15日、労災に行ってきました。

お腹にできた「もの」はなんだろう。

すごく優しそうな先生は、紹介状と私のお腹を見て、微笑みながら話を始めました。

先生:「んー、これは原因不明なんですよねー。」

私の心の声:(なに

先生:「外国のお医者さんの名前がついてるんですよ。

モンドール病って言います。」

私の心の声:(それって・・・

先生:「リンパ線が炎症をおこしてるんだね。

まぁ、そっとしておけば1ヵ月ぐらいで治るでしょう。」

私:「どうすれば早く治りますか?

運動したりリンパの流れが良くなるといいですか?あまり流さないほうがいいのですか?」

先生:「うん。あんまり聞いたことないねぇ。原因が不明だからねぇ。

痛くならなければいいんじゃないかな。本当は何にもしない方がいいけど・・・。」

私:「腹筋とか運動は続けたいんですけど・・・。」

先生:「え、腹筋やらないとだめなの?」

 

・・・。

まあ、いいや。死に繋がる病気じゃなさそうだし。自分で調節すればいっか。

そう考えて帰ってきました

みんな、心配してくれて本当にありがとう

腹筋しないと、最近よく食べるし歳のせいかすぐにお腹がぶよぶよになるし、「モンドール病」とは適当に付き合うことにしました

それにしても、「病は気から」とはよく言ったもので。

「なんだろうなぁ。大丈夫かなぁ。変な病気じゃないかなぁ。」・・・と心配していた時は、お腹だけじゃなくて体のあちこちが変に気になっていたけれど、何かはっきりしたら、すっきりした感じです

みんなも自分の体を大切にしてください

気になるときは病院に行った方がいいですよ

ちなみに、今日は朝8時から胃カメラ検査をしてきました。

ポリープがいくつかできていて、細胞の検査のために組織を少し採られたの。

(98パーセント良性だと思うから大丈夫って先生に言われたので心配してません

激しい運動は控えてくださいって。・・・そして、前もってのJUNに交代してもらった次第です。

来週は、エアロをやらせてもらいます

26日だけど・・・ちょいクリスマス&NEW YEAR気分で仮装してきてね

今年最後のレッスン、楽しみにしています

 


お知らせ(JUN)

2011年12月18日 18時45分05秒 | 日記

明日の開催場所は守山SCです。

以前お知らせしてある、レッスン担当が変更になりましたので、お知らせします。

     前          正

 エアロ→ミイ      エアロ→JUN

 ヨガ→JUN       ヨガ→ミイ

と 入れ替わります。

ミイのエアロを楽しみにしているメンバーの方、もう一週間お待ちくださいね。

空調の細かな調節ができないので、寒くならないように上着などを用意をお願いします。

では、明日お会いできるのを楽しみにしています。

 

☆お願い☆

お友達を連れて体験に来られる時には、 ご連絡をおねがいします。

 

 


2月の抽選結果みてみてね(JUN)

2011年12月16日 18時15分02秒 | 日記

今日から 守山SCの抽選結果が見られます~

もうすでに見ていただいた方もいらっしゃると思います。

結果のご報告をお待ちしております。

よろしくお願いします~

 

今日はとても寒かったですね。

どこへも出かけたくない気分になってしまいます。

レッスンでなければ、うちに居たい。。。そんな感じでした。(本来出不精

みなさん。風邪ひかないように、気をつけてね~

月曜日にまたお会いしましょう


私たちにできること(JUN)

2011年12月14日 19時56分10秒 | 日記

今日はホントにフラをしていて、よかったな。。と思えた日でした。

今回で何回目でしょうか?

ディサービス「あいおい」への訪問をしてきたんです。

 クリスマス会の準備万端で大歓迎ムード   

みなさん三角帽子やサンタ帽などをかぶって待っててくださいました。

お顔をだしてお見せできないのがとても残念

みなさん とっても かわいい Lovelyでしたよ~

 

そこで私たちはフラをご披露しました。 5曲踊ったのですが、あっという間でした。

踊る前から、 踊っている最中も

皆さんの キラキラした表情や楽しい声掛けがうれしくて

フラを踊れてよかったな~ と思って。。。 心込めて踊りました。

 

そして

ふれあいタイムでは、シャンパンでの乾杯の後

職員さん方の ハンドベルのご披露を楽しみ

なぜか 私たちも即興でハンドベル演奏(←これが意外に上手にできて~びっくり)

 真剣にやってます。 ジングルベル いい調子でしたよね!

とても楽しい時間を すごしました。

 

お別れの時間がきて・・・

みなさんと手と手を握って ごあいさつ

 「また来てね。。」「元気でね。。」「ワシが 生きてるうちにきてちょ~よ」「はい。必ず」

そんな暖かい会話を交わし

涙ぐんで 喜んでくださる姿に もらい泣き

 

自分たちの訪問を また待っててくださるのなら。

楽しみにしてくださるのなら。

また 行こうか    ね

 

 

 

 

 


12月初日レッスン(JUN)

2011年12月12日 20時45分17秒 | 日記

今日は12月初日のサークルでしたね。

お疲れさまでした~

これからの時期は、寒い気温でのレッスンですので、汗をかくまでに時間がかかるようになってきました。

室温調節が自分たちでコントロールできないので、申し訳ないです。

上着などで調節できるようこれからも、工夫してくださいね。

 

ホントはエアロとヨガの合間にフラの確認練習をするつもりだったけど。

CDを忘れてしまったため、中途半端になってごめんなさい。

ディサービス訪問メンバーの6人の方々、14日はよろしくお願いします自主練習もね!

 

今月からまた新メンバーがまた増えて、とても楽しいです

身体を動かすことの楽しさ、動かした後の爽快な感じがあればいいな~と思って レッスンしています。

今日も かなり調子にのってやってしまったぁ~ エアロ

 

その後、ミイのヨガでは、すっかりお休みしてしまった・・・

昨日の疲れがどどッ と出てしまいました。すみません

 

来週も守山SCでの開催です。

寒さなどに負けずに、来てくださいね

 

デイサービス訪問したら またご報告します~楽しみにしててね


皆既月食(ミイ)

2011年12月11日 15時32分27秒 | 日記

見れた

10時頃は空一面に雲が広がっていて、小雨模様でした。

「今夜は見られないかな・・・」あきらめていたのだけど・・・。

11時過ぎ、「あれ、星が見える

慌てて外に出て、空を見上げて月を探しました。

あったーちょうど真上。皆既月食中の月。

昨日までのきれいな光が闇に吸い込まれてしまったような、うす赤い月。

「真っ暗になって消えてしまうんじゃないんだぁ・・・」

ちゃんと月の中のうさぎの餅つきは見えました。

となりのおこちゃまが、外にお月様を見に出てきました。

この写真をみて「ビー玉みたいだね」って・・・なんてかわいい子たち

部屋に戻ると、ちょうどテレビのニュースで、1時間後ぐらいから元に戻り始めて、1時13分には満月に戻りますって

1時過ぎかぁ・・・でも戻った月も見たいなぁ

・・・いう訳で、頑張って起きていることにしました。

我慢できずに12時半。

光始めていました。

くーっ私の携帯じゃぁ、このレベルの撮影しかできない

半分は赤くて、半分は光り輝く月です。

そして1時10分。

ほぼ、完璧に光っていました肉眼だと、きれいにうさぎの餅つきも見られたんだけど・・・。

携帯、もっといいカメラのに変えたいなー

そして、なぜ「ほぼ、完璧」かというと・・・。

えへっ、我慢できなかったの

眠たくて、あと3分はお布団の中で待ってようって・・・。

あとは、ご想像にお任せします

 明日のサークルは守スポです

お会計あるので、準備をお願いします

あと、2月の抽選の応募もよろしくお願いします

 

 

 


きれいだぁ…(ミイ)

2011年12月08日 23時40分25秒 | 日記

今夜のお月さまはとってもきれいでした

見ているとすいこまれそう…って言う
きれいすぎて、なんだか涙が出てきそうでした

昔から空を見てボーっとしているのが好きでした

昼間なら、空の色の変化とか、雲の形が変わるのを見たり。
夜は、星の位置が変わったり、またたくのをみたり。

冬の星空が一番好きです

キリッとひきしまった冷たい空気
どこまでも透き通った空。
まるで光も凍ってしまったような星のきらめき

田舎でちゃんちゃんこを着て鼻を真っ赤にして庭先で星を見ていたのを思い出しました。

帰りたいなぁ…。

…私はかぐや姫…