R日記

ROMmanの日常風景
問題ある写真がありましたらお手数ですが連絡お願いします。

秋季例大祭

2014-11-24 00:09:28 | イベント
レイヤーご本人様、およびご本人から転載許可をもらった場合のみ転載可能です。
上の条件での転載時には、私の著作権部分は放棄しますので自由にお使いください。
Flickrの写真はクリックして大きくしたら、さらに写真を右クリックで画像サイズを選択できます。Originalをクリックすると原寸になります。さらにさらにDownload the Original size of this photo をクリックすればダウンロードできます。
とりあえずオリジナルサイズでなくてよいので、まとめてダウンロードしたいレイヤーさんはFlickrの写真を一括でダウンロードできるアプリを作ったのソフトが便利です。
※オリジナルサイズのダウンロードには800円が必要になります。

すべての写真:2014_11_24_秋季例大祭

当初の予定では今日パラグライダーを体験するはずでしたが、天気が良いと言うことで急遽22日に飛んできたおかげで例大祭へ参加することが出来るようになった。
一時期の大混雑はなくなったけどさすがに一大ジャンル、たくさんの人が参加していました。
フラッシュを5個に増やしての段幕風撮影。これに今回はE-P5が加わったおかげで14mmF2.5を使っても撮影出来た。ぼんやりとした感じに光るので、ボムのようなひかりの演出が出来た。これはこれでおもしろいな。ただ、位置的にフレアが顔にかぶることが多いのでチェックは必須ですね。
そしておかげでひどく荷物が重くなってしまった。

久しぶりにお会いできる人が多かった。前回5月の例大祭にはこれなかったから年単位で会えなかった人とかもいるからな。
天気もよくてこの時期にしては暖かくそれでいて雲が太陽を覆っていて外のトラックヤードでも撮影しやすかった。

秋祭りも終了し、次は冬の大型のあれですね。もうあと1ヶ月か。

E-5+7-14mmF4
E-P5+14mmF2.5
EOS 5D MarkIII+Sigma35mmF1.4
α99+Planar50mmF1.4
α900+Planar85mmF1.4

上でも書いたけど明るいレンズをちょっとだけ絞っての弾幕風撮影は光が回りまくるからおもしろい表現になった。
今まで広角レンズでしかやったことがなかったけど他のレンズでも試してみれば良かったな。

イベント帰りからアフターへ向かう最中にオリンパスの12mmF2.0を購入した。
前から買いたいと思っていたレンズだが、14mmF2.5でちょっと満足できないというか他のレンズとの差別化が必要になってきたので購入。
もう少しだけ明るく、もう少しだけ広角寄りのレンズが欲しくなった。
普段使っている35mm、50mm、85mmというレンズに換算28mmの14mmF2.5はちょうど良さそうに見えるけど、広角レンズの望遠端も換算28mmなので差別つけにくいんですよね。
これからはこのレンズもたくさん使ってこう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。