R日記

ROMmanの日常風景
問題ある写真がありましたらお手数ですが連絡お願いします。

幻想郷開き (写真)

2010-09-26 11:19:52 | イベント
レイヤーご本人様、およびご本人から許可をもらった場合のみ転載可能です。
上の条件での転載時には、私の著作権は放棄しますので自由にお使いください。
Flickrにリンクした写真はボタンを押すと大きくなります。Originalをさらにクリックすると原寸になります。さらにさらにDownload the Original sizeをクリックすればダウンロードできます。
まとめてダウンロードしたい場合にはこの辺を参考に

全てのお写真:2010_09_26_Asさん(幻想郷開き ) - a set on Flickr
全部で4000枚くらい。アップロード中。

幻想郷開きということで淵野辺駅近くにあるスタジオへ。
ここは色々と揃っているから荷物が少なくて良いんですよね。と、レフ板とかフラッシュとか一脚の分他の荷物に化けただけで荷物量は変わらなかったり。

なので

α900+Planar85mmF1.4
α900+シグマ50mmF1.4
EOS 5D+24-105mmF4
E-30+7-14mmF4
α55+8-16mmF4.5-5.6
DMC-GH1+7-14mmF4

という物量作戦。

超超広角3台を持ち込む。あと35mm版フルサイズでシグマの12-24mmF4.5-5.6も持っているけどさすが持ってこなかった。
シグマの12-24mmF4.5-5.6は周辺画質がかなり落ちるからな。でも、独特の描写が好き。

個人的使いやすさではα55+8-16mmF4.5-5.6とE-30が双璧。
1.α55+8-16mmF4.5-5.6
 可動液晶が下開きなのが残念。縦位置撮影の時に使いにくい。ついでに三脚穴を使っていると液晶がそこでぶつかって使いづらい。あとは入門機だから設定できる事が少ない。
 それを入れても、高感度耐性、応答速度の速いデジタル水準器、ライブビュー+高速AFができる、軽量コンパクト、ほどほどに多いバッファ、ものすごく俺好みの性能。
 αらしくα900にも通じる描写傾向も好み。JPEGだとちょっとコントラストきついからRAWがメインですが。
 シグマ8-16mmF4.5-5.6レンズはすごい。換算12mmの超超広角なのに周辺の画質も十分使えるし、結構近寄れたりレンズ性能が素晴らしい。歪曲はさすがにあるけど現像時に修正可能。
 時々AFが動かなくなるのは接点が甘いからか気になるけど良いレンズです。

2.E-30+7-14mmF4
 搭載機能には満足している。傑作機だと思うんだけどあまり売れていないみたいなんだよな。
 横開きの可動液晶は縦位置で非常に使いやすい。横位置だとデジタル水準器で水平が取れるし。
 そしてリモートフラッシュが非常に使いやすい。フラッシュだけたくさん集めてしまったくらいにお気に入り。
 ただ、AFが遅いミラーパタパタAFだったり、デジタル水準器が見やすいけど動作がもっさりだったり、液晶品質が今ひとつだったり、レリーズケーブルが短い物しかなかったりとちょこちょこ気になる点が多いんですよね。
 オリンパスの7-14mmF4はでかい重いレンズだが、描写には全く不満がない。
 開放でも十分使えるけど、一番描写が良いF5.6固定でほぼ撮影している。

3.DMC-GH1+7-14mmF4
 バッファが少ない、写真の色が好みじゃない、エントリー機の機能しか搭載していないパナソニックの最上機種GH1。正直儂の使い方だと使いにくい。
 特殊な撮像素子サイズなので16:9での撮影でも画素数が減ったりしない超広角好きにはとてもありがたい機能。換算14mmだけどそれよりも広く撮影できる(ように見える)のが良い。
 あとは可動液晶がE-30と同様なのでとても使いやすいが、それ以外これといって良いところが見あたらない。
 パナソニックの7-14mmはそれなりに良い描写をしてくれる。マイクロフォーサーズとしてはかなりの高額レンズだけあるけど、オリンパスの7-14mmF4に慣れている自分としては不満が。

番外.α900+12-24mmF4.5-5.6
 ライブビューも可動液晶も無いので、撮影がとにかく大変。アングルファインダーを使ったりしたけどとにかく大変。
 シグマ12-24mmレンズは最超広角レンズの一つ。ただ、周辺光量落ちは酷いし逆光にも弱い。その代わり独特の古くささを感じさせる描写は結構気に入っている。
 5回くらいしか持ち出したことがない貴重なレンズになっている。

ところで個人的には35mm版換算画角が30mm未満が超広角、20mm未満が超超広角というイメージだけど人それぞれなのかな。
俺はカメラ感覚が古い人だからなぁ。標準ズームレンズに含まれる28mmなんて超広角じゃないという人もいそうだ。

で、ここのスタジオ小物とかも色々と揃っています。
何に使うんだよ?というアイテムもたくさんありますけど。
Asさんも持ってきたギターを使わず、無料貸し出しのギター使っていたり。

まだあまり人が来ないので、行くのなら今のうちかも。
背景がポートレート向きの所だけどね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。