週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

信州の風物詩・・・野沢菜漬け

2011年12月10日 | ガーデニング
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

今朝は寒かったですね。霜も降りて、白くなってました。

この時期、信州の風物詩・・・といえば、やっぱり野沢菜漬けです。
我が家では、12月第二週頃に漬けることにしていて、今日やりましたよ。


朝早く庭に出てみると霜が降りて、霜柱も立ってました。 寒い訳ですね・・・


塩で仮漬けしておいたのを洗って、本漬けです。 天気がよくてよかった~。


我が家秘伝?のタレ?で、漬け込みます。
漬け方はそれぞれ家によって違って、いわゆる家庭の味ってやつですね。


作業が終わったら・・・おやつ! 動いたら、食べる・・・単純です。(笑)


わんこ用のバギーに乗って、ごきげん・・・っぽく、ないかな?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀ぶロール(栗きんとんショ... | トップ | 庭のようす・・・(12/10) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿