週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

安い!早い! 【寄せ植え(ハンギング)】・・・(4/29)

2006年05月02日 | バラ作業日誌

連休初日は、【寄せ植え(ハンギング)】作りから、と思ったものの、
昼間は忙しくて夕方薄暗くなってから作業を始めました。
薄暗い中での寄せ植え作り・・・それは何とも奇妙な光景だったかも・・・

【吉谷桂子さんのコンテナガーデン】には、ほど遠いけど、
安い! 早い! 【寄せ植え(ハンギング)】、どうでしょうか・・・?

【花苗】
先ずは好みの花苗を揃えます。我が家の場合、白系・青系が多いかな。
苗ひとつひとつの成長を待っていられないので、最初からボリューム感を
出すために、過植します。 つまり、安い苗をいっぱい(18ポット)植える!

全体のバランスを考えて配置を決め、そのとおりに並べてみます。
「皆さん、バランスはどうですか?」 私にはセンスが無いのが悲しいところ・・・

 ○アレナリアモンタナ 2個
 ○斑入葉ブルーデージー 2個
 ○セラスチューム 1個
 ○ブラキカム 2個
 ○カリプッチシリーズ(青) 2個
 ○ペチュニア(青・水色・白) 7個
 ○ワイヤープランツ 2個

【ハンギングバスケット】
愛用している壁掛けタイプのバスケット。スポンジは毎回新しく張り替えます。
スポンジの上部分は切ってしまい、このスリットに苗を上から植え込むだけ。
5列×3段、さらに上部に3個で、計18ポットです。

【土】
赤玉土、培養土、腐葉土、軽石など、適当にブレンドした土です。
庭植えもハンギングも同じなので、完成時はかなりの重さになってしまいます。 


【植え込み】
準備ができれば、あとは土と苗を交互に、ガンガンと植え込んでいくだけです。
苗をスリットに通す時だけ注意して下さい。肝心な花茎を折ってしまわないように。
18ポットを、かなりぎゅうぎゅう詰めです。 上部の苗は、斜め上向きぐらいで。
真上は隙間があっても、気にしない・・・ 真上から覗き込まないでしょ、多分。

【水苔(みずごけ)】
上部はかなり土が盛り上がるので、水苔をはっておきます。
水やりの際に土が流れるのを防止するのと、感想を防ぐための一石二鳥(?)。

【わんこ】
いろいろお手伝い(?)してくれて、ありがと。




<追加> 5/7のようす (ほぼ、満開状態になりました)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京までドライブ・・・わん... | トップ | 休日の雨降り・・・気持ちが... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリーママさん、こんばんは。 (プン)
2006-05-07 23:49:49
ブルーデージーの花色・・なんとも素敵ですよね!

今、すべての花が根付いて、ほぼ満開状態になりました。

(今日の写真も追加してみますね)



我が家も白とブルー系の組み合わせが大好きです。

これから夏に向かって、白系の配色が多くなるのかなぁ?

Unknown (マリーママ)
2006-05-07 19:25:11
素敵なハンギングですね^^

斑入葉のブルーデージー、私もずっと気になってたのです。

白い花とブルーの花の組み合わせ大好き♪

これからどんな風に仕上がっていくのか

楽しみにしてまーす♪
雪ん子さん、こんばんは。 (プン)
2006-05-04 23:43:10
ハンギング・・・

作るのは簡単なんです。でも、苗を選ぶのが難しいですね。

特に色の合わせはセンスが必要みたい・・・

実は、苗を選ぶ時は、お店の方からかなりアドバイスしてもらってます。

私自身、花の種類はそんなに知らないんです。



雪ん子さんは種から育てるんですか。

さすがです。すばらしいですね。



クレマチスの死んだふり・・・ほんとに騙されそうです。

我が家の白万重も、どうみても枯れているようなところから

芽が伸びてきて驚きました。
ブンさん、こんにちは。 (雪ん子)
2006-05-03 08:57:22
ハンギングまで作られるのね。すごい!

私も種から育てた苗で作るので、いつもずっと遅い時期です。

ブンさんの植物選びのセンスさすがですね!



ブンさんのアドバイス通り、クレマチスは死んだフリが得意なようで芽が出てきました。

でもこの先、鉢でモンタナは育てられないでしょうね。考えどきです。(苦笑)

コメントを投稿