週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

長野市大岡へ撮影ポイント探し・・・ ☆そば畑と茅葺きの古民家は・・・

2019年09月07日 |  (散策)
先日、農作業の合い間に、大岡地区へ行ってみました。
というのも・・・
ある冊子の表紙に、すてきな写真を見つけたから。
そば畑の向こうに、茅葺きの古民家と土蔵という写真です。
 
大岡(旧大岡村)といっても、かなり広い!
あちこち撮影しながら探すこと1時間。
何とか目的の撮影ポイントに辿り着くことができました。
 
ですが・・・!
 
 
大岡地区は撮影ポイントいっぱいですね。
稲刈り直前にまた行ってみようかな。
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
そば畑
 
なんとも雰囲気のある物置?(笑)
 
棚田
 
ありました! 探していた茅葺きの古民家。
所有者の方がすぐ近くで草刈りをしておられたので、
撮影許可をいただくとともにいろいろお話しました。
庭先まで入られたり、私生活部分まで撮影されたり、
けっこう迷惑しているとのことでした。
 
写真で見たのとほぼ同じ構図。
ありゃ、そばの花はとっくに終わってる。
しかも、茅葺きの土蔵がトタン葺きになってます。
実は、4.5年前に改修されたそうです。
ちょっと、残念・・・
 
余計な電信柱をカットしてみました。
 
 
う~ん、新しい白壁が白とびしちゃう。(笑)
 
大岡温泉からの棚田。(帰りに寄りました)
 
帰り道にて
 
 
もっと黄金色に輝くといいかも。
 
これはなんでしょう?
トウモロコシ??
 
お疲れさまです。
 
区画整理された棚田は、写真的にはちょっと残念かなぁ・・・
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国指定重要文化財 臨江閣・・... | トップ | 猛暑の中、しなの鉄道で流し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arakawa3po)
2019-09-07 21:24:47
それは五穀の一つ稗か粟ですね。稲を年貢に納めて主食にできない貧農はそれも含めて豊饒を祈りました。
今でも奥深い山村で栽培されて食料にしています。
返信する
arakawa3poさん、こんにちは。 (プン)
2019-09-09 17:43:07
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
いつもブログを楽しく拝見しております。

近所の方に教えてもらったところ、「ソルガム(モロコシ)」というらしいです。
トウモロコシと同じイネ科です。
見た目はトウモロコシみたいですが、2m以上はありそうでした。

ちなみに、キビと粟を栽培しています。
ちょうどこれから刈り入れ時期になります。
返信する

コメントを投稿