風海庵TopPage                                               
        
 




当家のネット環境はADSLモデムへのケーブル接続なんだけど、会社から貸与されているモバイルPCには、インテルのワイヤレスアダプタが搭載されている。

このアダプタを作動させると、範囲内にあるワイヤレスネットワークを3つ検知する。APPLE NETWORKが2つ、NTEGEARってのがひとつ。

APPLEのうち一つは、セキュリティで保護されてないネットワークで、簡単に接続できちゃう。しかも54Mbpsという高速である。風海庵はAPPLE社の製品にまったくなじみがないのだけれど、どうやらご近所がAir Macのようなワイヤレスネットワーキング機器を使っていて、そのおこぼれをモバイルPCが拾ってるんだと思う。信号強度が70%ぐらいあるから、問題なく快適に接続しちゃうのです。

ちょっと気味がわるいけど便利...。



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 整形外科医に... HUSLER... »
 
コメント
 
 
 
繋がっちゃいます! (osada)
2006-09-09 22:09:17
僕は仕事柄マック使ってます。なのでAir Mac装

備のノートを家に持ち帰って仕事することもあり

ます。これが不思議にも繋がっちゃうんですね。

家もADSLモデムへのケーブル接続なんです

が、ちょっとだけ調べ物したい時など拝借しちゃ

ってます。でも家は携帯電話の電波は入らないん

ですが、ワイヤレスネットワークの電波って結構

強力なんでしょうかね?



osada

 
 
 
まったく!! (封海庵)
2006-09-09 22:59:41
なぜですかね?



はっきり言ってただ乗りですよね。

たぶんMACPC本体じゃなくて、拡張機器の電波を拾ってると思うんですよね。ということは、街中でも拾えるってことでしょうか?アキバなんかし放題か?



でも、ホテルの無料インターネッ環境もそうなんですけど、ブロードバンドのIPアドレスがあれば、自動的に取得して繋がっちゃうってのが便利だけども、ちょっと不気味です。逆アクセスされそうで...。
 
 
 
ただほど怖い物なし! (osada)
2006-09-10 00:13:46
ただほど怖い物はないと言いますが、ある無料のダウンロ

ードソフトがあって、自分のパソコンをブロードバンド環

境に接続させ、例えば井上陽水と打ち込んで検索掛けると

何処からか知らないけど陽水の曲が湯水のごとくバラバラ

と表示される。どれかひとつ選択してダウンロード開始の

ボタンをクリックすると、あら不思議ホントにダウンロードしてしまった。実際にちゃんと聞ける本物なのだ。映画

も画像もOKなんです。これってはっきり言ってドロボー

です。ダウンロードには少し時間が掛かかり、上りと下り

の速度レベルゲージがあって、ダウンロードを開始すると

下りゲージが動き始める。でも突然ゼロでなければならない筈の上りゲージが動き始めたりする。ものすごい勢いで

動き始め、接続数3とか表示される。あれっ、これってダウンロードしてるからじゃなくて誰かからされてるんだと

気がつき、急いでADSLコード引っこ抜きました。そのソ

フトは即捨てましたけど、訳け分からないし怖い。



osada

 
 
 
それって... (封海庵)
2006-09-10 06:28:37
ぼくはwinyを使ったことがないのですが、winyみたいなものでしょうか?



ずいぶん前ですが、まだ、ダイアルアップで接続していたとき、かってにプロフィールができて、知らないうちに接続先が変わってました。気がついて接続先をもとに戻したのですが、NTTから20数万円の請求が来ました!



NTTに事情を相談したら、支払い拒否通知を書いてくれというので規定の用紙に書いてNTTに送りました。大概の場合はこれで大丈夫ですから...と、丁寧な対応でしたね。



その後、NTTを通して接続していた会社だかなんだかわからん団体からは、なにもレスポンスがなく、事なきを得ましたが、払っちゃう人もいるんでしょうねー。







 
 
 
winy (osada)
2006-09-10 23:54:34
winyの事はまったく知らないんですが、似たよ

うなプログラムかも知れませんね。接続先を書

き換えられてしまうってほんとにあるんですね。

たぶんQ2経由になってしまったのでは?そうだ

とすればNTTからそのQ2業者に手数料が支払

われたんでしょうね。NTTは調べれば接続先

や業者の特定なんか簡単だと思うんですけどね。

やらないんだろうなー!?



osada

 
 
 
封じた?? (osada)
2006-09-11 14:54:47
ところで封海庵となってますが、なんか封じちゃったンでしょうか?



osada
 
 
 
封じませんぜ! (風海庵)
2006-09-15 22:12:29
いやいや、単なる漢字の変換ミス。

確かに、意味深なものを感じる変換ではありますなー
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。