風海庵TopPage                                               
        
 





10月2日夕刻、中学の時からの友人・バカノウチがまたも京都にやってきた。
性懲りもなく...でもない。
今回は、風海庵がよく行くジャズクラブで知り合ったプロシンガー・TAと祇園で飯を食うので来い...と言ったら、あっさり来た。
最近再婚した山ちゃん夫妻も来るはずだったのだが、金融エグゼクティヴの奥さんが忙しくて都合がつかなかったらしい。なんであのいい加減が信条のような男に、こういうバリバリのキャリアウーマンがくっつくのか、全くわからん

バカノウチとは四条河原町でおち会ってから、祇園の新橋通巽橋でTAと待ち合わせ。お座敷へ向かう芸妓さんなんかを眺めてていると、ほどなくTAが普段とはちがうカジュアルな出で立ちで現れた。近くにに来て声をかけられるまでわからなかったぞ。
新橋通の路地に入って、予約してあった小鍋屋いさきちの暖簾をくぐった。

で乾杯、へしこ・ヨコワ・なすぽん・てんぷら・エレベーターなんかをたのむうちに、3人ともそこそこいい年をこいてるので、初対面もクソもなく話は盛り上がり、湯葉と鳥の鍋をつつきつつ、美味い美味いと酒が進む。
バカノウチもTAもこの店の料理・雰囲気が気に入ってもらったようでなにより。さんざん食べて腹いっぱいだというTAが、とどめにおにぎりを頼んだのにはびっくりした。お会計、バカノウチ様のご馳でございます
あっ、トップ写真はいさきちさんと全く関係ございません。念のため。

がっちり食って店を出る。繩手通りを北へ上り、三条を烏丸方向へそぞろ歩く。
京都はこのそぞろ歩きがなんとも言えん

TAが馴染みのジャズバー・le club Jazzに案内してくれた。TAの姉御のようなシンガーが歌うAll of Meに痺れた。バンドも旨い。TAが飛び入りで歌うこともあるというこの店。いいお店です。ズブロッカ飲んで。すいません

適度な時間に店を出て、で京都駅へ。3人仲良く新快速で大阪へ帰りました。TAは西ノ宮のご自宅、バカノウチは風海庵のワンルームへ。わざわざ横浜から持ってきた中国製の深緑色人民解放軍シュラフに寝かせてやった。980円とは夢にも思うまい。

明日は男二人、京の町をうろつき、四条河原町のビジネスに泊まるのだという。
風海庵の分も部屋をとったといって、よだれをたらしながら奴は寝た。
しかたねー。ご馳になってやるか
明日は、賀茂別雷大神の御社なんぞに、あないいたし候




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 世界遺産 上... バカノウチと... »
 
コメント
 
 
 
きゃ~登場してるじゃん!! (T.A)
2009-11-03 21:46:24
素敵なブログ発見!
ひょっとして・・・と半ば興味本位で覗いてみたら、
T.A沢山登場してますなぁ~~~~♪
嬉しゅうおましたわ。
しかし良く食べて笑った一日でした。
おおきに!!!!
 
 
 
あき奴さん! (風海庵)
2009-11-07 08:52:59
T.A転じてあき奴さん。ようこそ
あの日は食いすぎじゃねーですかあ
俺も相当食いました。
バカノウチともども、料理にご満足いただけたようで、うれしゅうございます
いよいよ紅葉の季節ですねー
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。