風海庵TopPage                                               
        
 





今朝は長潮から若潮に変る汐境です。
得意の丑三つ起きで、寅の刻参り。鶴見のFポイントでシーバスを狙いました。
東扇島東地区がクローズになってから、シーバス狙いで竿を出すのは久しぶりです。

若潮への変わり目は急激に潮が動くので魚が多いといいますが、この日の鶴見も相当な量の小魚が湧いていました
0400を過ぎた頃、アタリ一発がっちりフッキング。若々しい52cmのシーバスでした。岸壁が高くて10ポンドだったけど、そのまま抜き上げちゃった
ブロウショット10ft・フリームス#3000に10ポンド・マリアのブルースコードは風海庵の定番タックル

しかも0400(マルヨンマルマル)...すなわち寅の刻・午前4時は僕のスズキ釣りの定刻なんですね。
釣りは夜討ちか、朝駆けか...と問われれば、切がつけやすくて何かトラブルがあったときに対処がしやすい朝駆け型なので、スズキ釣りは圧倒的に朝マヅメが多いのですが、なぜか、どんな潮回りでも釣れるのは0400前後。

もっとも、スズキがよく餌を追う時間帯は0300~0430、1730~1900らしいので、確率的にあったりめぇじゃんか...といわれると元も子もないのですが、風海庵としては「自分が生まれた時刻に縁があるのだ」ということにしております。

生まれて初めてルアーで釣った魚がスズキで、やっぱり自分が生まれた時刻に釣れたって故事もあるしね。

スズキは、「丑三つ起きの寅の刻参り」。
こういう自分なりの、なんというか『暦』を作ると、それがリズムになって結果につながることも多い。ものごとの『確信』って、そんな風に積みあがっていくような気がしますね。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« ブログ方針徹底 HUSLER木戸川... »
 
コメント
 
 
 
ナイスですね! (K松庵)
2007-10-21 07:57:09
 早朝からアクティブですね。
早起きしてよかったですね!
 
 
 
眠いぜー!! (風海庵)
2007-10-21 10:02:16
あぜさん、おはようございます。
なんかスゲーラッキー。
周りで釣れてるの俺だけだった。

ボートフィッシング、お誘いありがとうございます。
次回必ず。ヒマな時に港の地図をメールしてください。
 
 
 
メバル (K松庵)
2007-10-22 02:16:36
予定通り出船して23時に帰港しました。
本命0匹セイゴ2匹、巨大ボラ1匹
潮がよくないようです。
 
 
 
地図 (K松庵)
2007-10-22 02:30:29
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.32.15.839&lon=140.7.7.208&sc=5&mode=map&type=scroll
 
 
 
潮回り (風海庵)
2007-10-23 05:14:15
たしかに良くない日でしたね。
おれ、夜も行ったんだけど、ボラしかいなかった。
長潮から若潮に変わるときは、その変わり目がいいんだねやっぱり。
潮の動きが相対的に大きいから、魚が潮の動きの絶対値以上に反応するんだと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。