コメント
東京ーホノルル?
(
鵜殿です
)
2008-12-30 14:08:13
それはまた…凄すぎる!!連日アップされるであろうこのHPを楽しみにしましょう♪
この姿を見るとやっぱりTDL沖で目視したのは間違いなくこの船ですね~ブルーのラインも見えてましたし。
さてさて、今年もあと僅か。色々とお世話になりありがとうございました!来年もまたよろしくお願いいたします♪
日本丸
(
睡釣
)
2008-12-30 18:52:04
新年間近になりましたが皆様には今年もたくさんお世話になりまし
た。
ところで今僕は坂の上の雲を読んでまして(2回目)、明治26年ごろに日本が英国のアームストロング社に頼んで建造してもらった船
(巡洋艦吉野)が、はじめて帆のない蒸気エンジンだけで動く船
だったらしいです。23ノット(当時世界一)出たそうです。それま
では帆と蒸気エンジンの併用が常識だったらしいのですが、僕には
単純に進歩としか思われません。でも日本丸の存在を知ると、疑問
に思えてくるのは船乗りの基本はやっぱり風の力で、したがって訓
練は帆船がよろしい、ということなのでしょうか。
来年もよろしくお願い申し上げます。
長田
よいお年をお迎えください。
(
風海庵
)
2008-12-30 21:48:39
>鵜殿さん
TDL沖の帆船はまさに日本丸でした。
太平洋を総帆あげて走るこの船を、フライングフライングデッキから眺めたいものです
さて、本年は誠にお世話になりました。
来年も変わらぬご厚情をお願い申し上げます。
>osadaさん
吉野はその筋に有名な艦です。同型艦で高砂ってのもます。缶の温度が上がらなければ、機関がまわらなかった当時の軍艦にあって。23ノットは速いっすねー。
プロの船乗りの卵、特に航海課が帆船実習を受けるのは、帆船こそがシーマンシップの根源だからです。
来年はご一緒に渓流へ行きましょう。
よいお年を...そして、かわらぬご厚情をお願い申し上げます
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
この姿を見るとやっぱりTDL沖で目視したのは間違いなくこの船ですね~ブルーのラインも見えてましたし。
さてさて、今年もあと僅か。色々とお世話になりありがとうございました!来年もまたよろしくお願いいたします♪
た。
ところで今僕は坂の上の雲を読んでまして(2回目)、明治26年ごろに日本が英国のアームストロング社に頼んで建造してもらった船
(巡洋艦吉野)が、はじめて帆のない蒸気エンジンだけで動く船
だったらしいです。23ノット(当時世界一)出たそうです。それま
では帆と蒸気エンジンの併用が常識だったらしいのですが、僕には
単純に進歩としか思われません。でも日本丸の存在を知ると、疑問
に思えてくるのは船乗りの基本はやっぱり風の力で、したがって訓
練は帆船がよろしい、ということなのでしょうか。
来年もよろしくお願い申し上げます。
長田
TDL沖の帆船はまさに日本丸でした。
太平洋を総帆あげて走るこの船を、フライングフライングデッキから眺めたいものです
さて、本年は誠にお世話になりました。
来年も変わらぬご厚情をお願い申し上げます。
>osadaさん
吉野はその筋に有名な艦です。同型艦で高砂ってのもます。缶の温度が上がらなければ、機関がまわらなかった当時の軍艦にあって。23ノットは速いっすねー。
プロの船乗りの卵、特に航海課が帆船実習を受けるのは、帆船こそがシーマンシップの根源だからです。
来年はご一緒に渓流へ行きましょう。
よいお年を...そして、かわらぬご厚情をお願い申し上げます