さて、今回は以前掲載した”【同人作品制作秘話】ディルダウィッチ”の続きであります。
あれから地味~に作業を継続していました。
それはもう、ただひたすらイベントCGを描く日々……昨日も作業、今日も作業、作業続きで疲れたんで休んではまた作業……
しかしそれも、”ディルダウィッチ”完成を夢見つつ目指していけられればと……
そんな日々を送っていました。
そしてCGが上がると制作ツール”Live Maker”に投入してスクリプト作業をして……
そんな毎日を送っていました。
それから数か月がたち、少しずつ各セクションが完成しつつありました。
そして少し余裕が出てきたので、こんなパッケージイラストを作ってみたりして☆
この頃は幸せでした……たぶんできるね☆
そんな気分で作業していました。
しかし……
「ここ、もうちっと絵、いれた方がよくね?」
テストプレイしていた時、心の片隅で囁くものがいます……
プレイしていてポンとでた軽い思い……
たぶんそんなに重い感覚はなかったんです……
だけど……
その声を聴いてしまっては……心の声を聴いてしまった今では……
最初は軽い気持ちでした……本当、数枚で終わるから、と……
でも……
暴走がはじまった!
「いや、ここはサブタイトルCGはクリア回数で変えるでしょ!」
「このシーン、もう一枚入れてもう少し芝居的なことしね?」
「バッカやろ~!ここは重要なシーンなんだから、もっと表情差分いれろよ!」
心の声はひたすら囁き続けました……
その都度色々な要素やCGを追加していった結果……
立ち絵、背景、イベントCG、他CG合わせ総CG240枚以上の規模に膨れ上がりました!
うむ……最初10枚程度のイベントCGのものを作る予定だったのに、無計画の極み!
そして当初2014年どの冬に完成予定だったのものが、完成したのがその半年後の2015年9月。
いや、でもちゃんと調整とかバグとりとかしっかりしたんだよ!誤字脱字も少ないし!
でもゲームデーター規模が100Mを越えたのが痛い!やはり軽い方がいいよねぇ……
しかしうちにとっては、自信をもって提供できる作品になったのは確実です!
この”ディルダウィッチ”はうちのオリジナル企画”スペースウォーリアー”世界を舞台にしているので、もしTRPGルールを読んだり遊んだり、小説やマンガを読んで興味がでた方は、ぜひDLして遊んでみてください!
現在ふりーむ様の”ディルダウィッチ”のページからDLできます。無料ですので~☆
そして現在、11年前に初めて作ったAVG”ベルキュリア”のリメイクが作られています。
ふっ……ご安心を。
ただのCGを描き替えただけというリメイクにはしませんよ(それで終わっていたのならどんなに楽だったことか……というか、それならすでにリリースできてたと思うのよ)。
そんなわけで、ゲーム制作していると色々と付け足してモンスター化させちゃうおバカな性癖はなかなか消えないものなのです……(宇宙船ボードシミュレーションゲーム”ロウ・ガード”でも同様のことをして、ただの宇宙船戦闘ゲームが、キャラクターや宇宙船を自作できたり、彼らが戦う宙域を作れたり、その宙域で交易できたり、キャラクター単体が冒険したり戦闘ができる簡易ルールまでつけて、得体のしれないものになった。ルールブックだけで148ページ、チャートブック20ページの規模になった)。
そんなわけで、今日の話題はここまで。
ではでは。
あれから地味~に作業を継続していました。
それはもう、ただひたすらイベントCGを描く日々……昨日も作業、今日も作業、作業続きで疲れたんで休んではまた作業……
しかしそれも、”ディルダウィッチ”完成を夢見つつ目指していけられればと……
そんな日々を送っていました。
そしてCGが上がると制作ツール”Live Maker”に投入してスクリプト作業をして……
そんな毎日を送っていました。
それから数か月がたち、少しずつ各セクションが完成しつつありました。
そして少し余裕が出てきたので、こんなパッケージイラストを作ってみたりして☆
この頃は幸せでした……たぶんできるね☆
そんな気分で作業していました。
しかし……
「ここ、もうちっと絵、いれた方がよくね?」
テストプレイしていた時、心の片隅で囁くものがいます……
プレイしていてポンとでた軽い思い……
たぶんそんなに重い感覚はなかったんです……
だけど……
その声を聴いてしまっては……心の声を聴いてしまった今では……
最初は軽い気持ちでした……本当、数枚で終わるから、と……
でも……
暴走がはじまった!
「いや、ここはサブタイトルCGはクリア回数で変えるでしょ!」
「このシーン、もう一枚入れてもう少し芝居的なことしね?」
「バッカやろ~!ここは重要なシーンなんだから、もっと表情差分いれろよ!」
心の声はひたすら囁き続けました……
その都度色々な要素やCGを追加していった結果……
立ち絵、背景、イベントCG、他CG合わせ総CG240枚以上の規模に膨れ上がりました!
うむ……最初10枚程度のイベントCGのものを作る予定だったのに、無計画の極み!
そして当初2014年どの冬に完成予定だったのものが、完成したのがその半年後の2015年9月。
いや、でもちゃんと調整とかバグとりとかしっかりしたんだよ!誤字脱字も少ないし!
でもゲームデーター規模が100Mを越えたのが痛い!やはり軽い方がいいよねぇ……
しかしうちにとっては、自信をもって提供できる作品になったのは確実です!
この”ディルダウィッチ”はうちのオリジナル企画”スペースウォーリアー”世界を舞台にしているので、もしTRPGルールを読んだり遊んだり、小説やマンガを読んで興味がでた方は、ぜひDLして遊んでみてください!
現在ふりーむ様の”ディルダウィッチ”のページからDLできます。無料ですので~☆
そして現在、11年前に初めて作ったAVG”ベルキュリア”のリメイクが作られています。
ふっ……ご安心を。
ただのCGを描き替えただけというリメイクにはしませんよ(それで終わっていたのならどんなに楽だったことか……というか、それならすでにリリースできてたと思うのよ)。
そんなわけで、ゲーム制作していると色々と付け足してモンスター化させちゃうおバカな性癖はなかなか消えないものなのです……(宇宙船ボードシミュレーションゲーム”ロウ・ガード”でも同様のことをして、ただの宇宙船戦闘ゲームが、キャラクターや宇宙船を自作できたり、彼らが戦う宙域を作れたり、その宙域で交易できたり、キャラクター単体が冒険したり戦闘ができる簡易ルールまでつけて、得体のしれないものになった。ルールブックだけで148ページ、チャートブック20ページの規模になった)。
そんなわけで、今日の話題はここまで。
ではでは。
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