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次期主力ゲーム”DARM”への構想その1

2018-10-31 12:01:10 | DARM
 今回はほとんど文章記事で、さらにゲームのネタ出し記事でもありますので、興味がない方は回れ右してくださいな。

 今回の記事は次期主力ゲーム”DARM”。

 この”DARM”。

 ドイツ語では”腸”を意味する言葉ですが、基本的な舞台は地下の閉鎖空間、それこそ腸のような通路と通路がつながりあったような場所で展開されるAVG&RPGを予定しています。

 地下の閉鎖空間とはいえ、いわゆる地下基地、地下街のような感覚で、普通に住人もいます。

 ただ範囲は極めて狭く、それほど広い街ではなく。

 イメージ的には新宿などの大都市ではなく、もう少しローカル、あるいは主要都市ではあっても、そこにあるそれほど広くはない地下街を思い浮かべていただければ、と。

 その中で展開される人との交流や戦闘、あるいはそこから出入りできる地下に広がる洞窟の探索などをテーマとした感じのを予定しています。

 ぶっちゃけると自分で3Dダンジョンの中を移動して、行先の決定や誰と話すかを決めることができる”Dilda Wicth”。

 

 これを3Dで展開して、さらに人物も増やし、アイテム購入や収集、探索や戦闘要素も入れる感じ。
 
 基本的に1シナリオ1時間で終えるようにして、ED数は8から10個あればいいのでは、と。

 基本戦闘などによるレベルアップもそれほどきつくない程度にし、戦闘重視のシナリオ以外では不必要な戦闘も入れなかったりレベルアップも要しない感じ。

 それが基本方針としてはあるんですが、問題はキャラなどをどうするか。

 できれば3Dマップ上では既存のキャラユニットではなく自作したいし、キャラとの会話シーンではLive2Dなどを使って表情の動きがある画面作りをしたい。

 そんなことを思っているのですが、両者ともまだ未修得なのでどの程度までいけるか……

 この辺りは要経験&学習なのですが、基本的概要としてはこんな感じ。

 舞台は惑星ホーマ。

 そこの荒野で見つかった太古文明バヤータの遺跡調査と防衛のために築かれた地下基地と、そこに滞在するものたち、そして遺跡から湧き出でくる怪物やそこの探索を目的とした物語。

 そんな感じでいこうかと。

 そのために、現在制作している”ケイト・ブエルの小さな冒険”は試金石としての意味も持ち合わせているんです。

 制作動画の最新版はこちら☆

 ここで学習&修得した技術なりをそのまま使うこともできるし、応用も可能。

 まぁ、今作っているRPGツクール用の短編RPGももうすぐ上がりますし、マンガもじきに、それが終わればまた”ケイト”は再開できますから、この”ケイト”を完成させて経験値を獲得し、来年には着手したいです。

 とりあえずできればOK!

 そんな感じでいくですよ☆

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