パンプキンズ・ギャラリー

パンプキンヘッドの日々の創作活動やあれこれを記したブログです。イラストなども多く、見て楽しめるかもしれません。

【同人作品制作秘話】ケイト・ブエルの小さな冒険

2019-09-12 20:22:23 | 同人作品制作裏話
 今日の話題は、6月初めにリリースされた3Dダンジョン短編RPG”ケイト・ブエルの小さな冒険”の制作秘話。

  

 うむ……このゲームの開発は長かった……

 そう、あれは今を遡ること3年前、RPG制作ツール”WOLF RPG エディター”を使う手前、とりあえず短いRPGでも作ってみるか☆

 ……という、軽い気持ちではじめられたのがこの企画。

 そのころの画面がこれだ!

 

 

 

 見るがいい! 見事なまでの2D画面だ!!

 うむ……この当時はこんな感じだったのですよ~☆

 いわゆる見下ろし型のRPG?

 ドラクエ風ともウルティマ風ともいえるアレです。

 で、それから紆余曲折あり、なんだかんだで別のゲームを作っている最中に現れた新式制作ツール!

 その名も”SMILE GAME BUILDER”!

 そう、3D画面を構築することにより、一人称視点のものや斜め俯瞰からの画面も制作できるツールが登場したのです!

 そんなわけで、3D画面のツールに興味があったので、早速体験版をDLして試しました☆

 うむ……幾つかわからない点もあるけど、使い慣れればいけそう……

 そう考え製品版を購入☆

 それから開発が加速し、その時の画面がこちら!

 

 

 

 すでに3Dマップと新規制作キャラ、壁ブロックがオリジナルのものになっていたりと、開発初期ながらも色々試してます☆

 そしてそれから他のゲームや作品を作りつつ、チマチマと進めて完成させたのが今年の6月!

 長かった……あまりにも……

 しかしその出来は今の自分では満足していたりと、自分的にはOKOK☆

 ちなみに街の様相なども、さらに新規で描き直した壁ブロック絵と合うように変えられたり、色々と細工した結果、よりマッチしたものとなり申した!

 

 

 実は制作中に、冒険のベースキャンプとなる”外民区”を舞台としたマンガも描いていて、その雰囲気に近づけようと手をく加えた結果だったりします。

 そのマンガ”リーボック古書店へようこそ!!”はこちら☆ 

 そして色々と制作していき、その間に作った設定とすり合わせたり色々やってみました☆

 うむ……ゲーム後半に出てくる某店は、ゲーム後半における経験値不足解消のためのお助けショップなんですが、ネタもしこんであったり、また序盤から出てくるあのお店は、”スペースウォーリアー”の他作品がお好きな方ならニヤリとできるかも☆

 そんな感じで作られた作品なんです☆

 ”ケイト・ブエルの小さな冒険”のゲームファイルDLはこちらからできます☆

 ちなみにPCによっては動かない場合がありますので、ご注意を(うちの作業用PCでは動きませんでした)。

 今もなんだかんだで作ってはいますが、今後も3Dダンジョン物は作りたいので、なんとかかんとかするですよ(企画では地下遺跡探検とその探検家たちで賑わう街”DARM”を舞台としたゲームを企画してます)。

 まぁ、こちらもマッタリと制作できればいいですね☆

 ではでは今日はここまでということで☆  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【イラスト】残暑お見舞い申... | トップ | 【立ち絵】オンセ用立ち絵そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

同人作品制作裏話」カテゴリの最新記事