パンプキンズ・ギャラリー

パンプキンヘッドの日々の創作活動やあれこれを記したブログです。イラストなども多く、見て楽しめるかもしれません。

【ゲーム制作】ケイト・ブエルの小さな冒険その8

2017-10-21 14:47:34 | ケイト・ブエルの小さな冒険
 さて、前回の記事から四ヶ月たってしまった”ケイト・ブエルの小さな冒険”の制作記事。

 あれから2つのゲームを完成させてリリースできていたわけですが、そんなわけで、再びRPG制作をはじめるため、3DRPG制作成就のため、ケイトよ、私は帰ってきた!

 ……と、バカなことはいいとして、一応タイトルイラストなんかもできているのでありますよ☆

 

 でねぇ、他のイラストと比べてみたら、ハイライトが入っていないので、イラスト自体は少しいじるんだけど、タイトルはこんな感じになるのでありますよ☆

 あとこんなキャラも立ち絵追加で。

 

 街をさまよう冒険者のメルティンさん☆

 その立ち絵原画はこんな感じ☆

 

 少し胸が大きめのきつめのお姉さんであります☆

 ちなみにケイトくんが強い男になるといいことをしてくれる予定であります☆

 その他色々原画を描いている最中なんですけど、ちょいバカな企画とかも入れたりしているので、マッタリ作っていけたらと~☆

 できれば来年一月を目途に完成させたいんですけど、その前に小説本も作りたいので、そんな感じでボノボノと。

 とりあえず近いうちに制作動画第四弾、作れれば作って掲載します☆

 ではでは~☆
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【ゲーム制作】ケイト・ブエルの小さな冒険その7

2017-06-17 09:06:47 | ケイト・ブエルの小さな冒険
 今日は以前から作っている短編RPG”ケイト・ブエルの小さな冒険”より、進捗状況その7。

 一応キャラ立ち絵に表情差分ができました~☆

 こんな感じ。

 

 

 これは主人公のケイト。この他に2つの表情あり。

 

 

 この子は道具屋の娘さんでミレイさん。

 

 

 この人は武器屋のヒュージさん。

 こんな感じに表情が変わったりしてます。

 一応あと立ち絵が必要なキャラは1人で、表情差分が完成していないのがもう一人いるから、計2人分のキャラ立ち絵を処理すれば立ち絵関係はクリアー。

 その他イベントCGがまだ色々あるけど、それらをある程度こなせれば、と。

 とりあえず必要な絵さえそろえば、あとはツールである程度できるし、バランス調整とかはテストプレイでとっていけばいいと思うので、現在制作中でもうすぐで完成するAVG”ベルR”が終われば、”ケイト”に本腰入れられると思う。

 そんな感じで、現在進行中です。

 とりあえずこっちはオーソドックスな3DRPGもの(3Dではあるけど、どちらかというと”ドラクエ”みたいな)とかにする予定なので、大体そんなに感じになります。
 
 ”ベルR”もそうですが、”ケイト”もなんとかガンバであります☆ 
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【ゲーム制作】ケイト・ブエルの小さな冒険その6

2017-05-25 06:37:06 | ケイト・ブエルの小さな冒険
 去年の7月以降、更新が止まっていたRPG企画”ケイト・ブエルの小さな冒険”。

 いや、ただ止まっていたのではなく、これ自体が試作用の試験RPGとして色々なテストのために作られていたので、これの実践データーを元にしてRPG風AVG”君への想い”や短編RPG”GUN&TURN”が作られたんで、基本となる役割は果たしてたんよ。

 ただここで作られたいくつかの画像データーは残ったままで(一部は”GUN&TURN”に流用されたけど)、これをどうするかなぁ、と考えた。

 そして今年になっていじりはじめた3DRPG制作ツール”スマイルゲーム・ビルダー”に実装してみようという試みをやってみました~☆

 まず画像データーはこんな感じ。

 

 これはOPのケイト君の目覚めのシーン。以前のものよりも鮮明になってます☆

 そして街並みはこんな感じに変わりました!

 

 自分視点の3D!

 うむ。街ばかりかダンジョンもこんな感じになります。

 そしてお店に入るとこんなお姉さんがお出迎え~☆

 

 道具屋のお姉さんのミレイさん☆

 この子の立ち絵もでたりして、ちょっとしたAVG的会話シーンもあります☆

 そして戦闘シーンがこれだ!

 

 このダメージを受けるときもアニメーションします(これはツールのをそのまま使いました)☆

 こんな感じで新生しています。

 ちなみに試作型ですがテストプレイ動画第二弾はここで観れます☆

 現在制作中のAVG”Velkyuria~三人の姫君”の制作もすでに終盤に突入していて、旧版の部分はすでに出来上がり、あとは追加シナリオ部分の処理とおまけやCGモードの処理など、周辺の整備などに入ってきたので、こちらはもうすぐで完成、公開できると思います。

 そのため若干余裕ができてきたので”ケイト”の作業も再開したわけで。

 こちらはそれほどCGは使わないので、ある程度のペースで上がるかな、と。

 ただ数値的なものやイベントのフラグ管理などの関係で手間取るでしょうが、街やメインダンジョン部分もすでにマップとしては仮完成していますし、なんとかこっちも仕上げたいですね☆
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【ゲーム制作】ケイト・ブエルの小さな冒険その5

2016-07-30 13:33:13 | ケイト・ブエルの小さな冒険
 色々作業して、トライ&エラーをしつつ、中にはできずに破棄しちゃったものもあったけど、こんな感じで現在進んでいます。

 

 これは冒頭部分

 

 そしてゲーム開始時立ち絵部分。

 あとタイトル画面とか色々いじってました。

 そんな感じで。
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【ゲーム制作】ケイト・ブエルの小さな冒険その4

2016-07-29 21:02:32 | ケイト・ブエルの小さな冒険
 こんな感じで、ここまでできました。

 

 ダンジョン2つ追加。上のはそのうちの一つ。

 

 キャラ絵をエディターを使って”ケイト”用にしました。

 スイッチが必要なイベントもボチボチ作り始めていて、街とダンジョンは行き来できます。

 次は幾つかのダンジョンとアイテム、装備類や魔法、敵データーの調整や、イベント配置をもうちょっとちゃんとやらないと。

 でもあくまでこの企画は気晴らしでやっているので、来月には”エウデ”の作画に戻ります。

 それまでの息抜きです☆
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