YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ポテトでモっちりたこ焼きにのんびりお散歩写真

2006-08-28 | cooking

先週末は皆さんどう過ごされたのでしょうか。久しぶりの天気に恵まれた週末、私達夫婦は散歩に行ったり、旦那の家族の家に遊びに行ったりなどして充実した時間を過ごせました。。。そんな時間の中で作ったのが、こちらのたこ焼きもどき。久しぶりにたこ焼きが食べたいな~と思い、ちょっと変わったたこ焼きに。

上の写真を見てもお分かりのように、見た目はたこ焼き、、、でも実はこちらはジャガイモをすりつぶしたジャガイモに餅粉などを入れて作ったモッチリたこ焼き。。お餅系のお料理はあまり好きでは無い旦那でしたが、実は最近はこのモチモチ感が好きになってきたようです。

<レシピ>

  • ジャガイモ2個
  • 片栗粉大匙2
  • 白玉の粉(粉末)50グラム
  • 紅生姜微塵切り大盛り1
  • 青海苔小匙1
  • 干し海老(粉末)小匙半
  • 揚げ玉小匙2
  • 塩少々
  • 揚げ油

1)まずジャガイモを茹でて(レンジでチン)して柔らかくしたら、ボールに入れてマッシュします。そこへ片栗粉、白玉の粉、紅生姜、青海苔、干し海老、塩などを加え、混ぜ合わせます。

2)大体大盛り大匙1ほどの量を手にとり、油を塗った手でボール上に丸めていきます。そして熱した揚げ油に2個ぐらいずつ入れて、揚げれば完成。あとはたこ焼きソースとマヨネーズ、青海苔、鰹節をかければ、モチモチたこ焼きの出来上がり。

中に入れたものは、青海苔に紅生姜、揚げ玉、などなど、、お好み焼きの具を。。(笑)出来上がりはモッチリで、表面のこげた部分がまた美味しい。。チーズなどを入れても更に美味しくなるだろうな~とまだまだ改良出来そうです。

 

そしてこちらは旦那と一緒に散歩をしに行った時に撮った写真。天気もすごくよく、太陽の光をたくさん浴びた花達は、更に綺麗に見えました。さまざまな花の色、、見ているだけで心も温かくなります。これからもっと温かくなっていく季節には、更にたくさんの花が咲きほこり、私達に笑顔も咲かしてくれるのでしょうね。待ちどおしいです。

そして2枚目は、ポツンと公園に置いてあったサッカーボール。。緑一杯ある中で、こちら白と黒のコントラストはとても目立っていました。そして思わずパシャリ。。多分誰か忘れていったのか、、、、。はたまた今だけココにおいてあるのか、、。休日なので、今回は子供連れの家族をたくさん見かけ、親子でボールなどで遊んでいる姿もちらほら。こういうほのぼのとした休日は、本当に気持が落ち着きます。。

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、

ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
« キウィフルーツクッキーに蜘... | トップ | 2種のマーブル葛餅に春写真 »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな味に飢えてました (ともみ)
2006-08-28 06:46:58
ただいま!!日本は暑い!!!暑すぎる!!!

YUKAさん、これはホンマにおいしそう☆ジャガイモが入ってるから、もちもちやろうな~。バターたっぷり味でも美味しいかもね。NZではホンマにYUKAさんのレシピをオージーの子やジャーマンの子やもちろんKIWIの子とも見てはキャイキャイ言うては『これにしよう』やら『あれがいい』やら言うて結局ナッツタルトにチョコテリーヌ以外にも、ニンジンケーキ(これはNZでよう見かけるけど、皆もうこれからは自分でYUKAさんレシピで作るって感激してた)ナッツのコーヒーパウンド(ナッツ安いからここぞとばかりにナッツ系)ゴマチーズケーキ(チーズ安すぎ)ココナッツラズベリータルト(ココナッツ100グラム60セントて・・・。さすがパッキン)生姜ビスコッティー(オージーの子はクライストチャーチで有名なカフェで働いててこれを本気でメニューにしたがってた)

本当に本当に、美味しいって思う気持ちは世界共通やな。食べる事は人間の基本やもんな。だからYUKAさんは人間を喜ばす天才やと私思うねんで。
何個でも・・・ (akko)
2006-08-28 07:46:25
おはようございます☆

この、もちもちたこ焼きもいいですっ!!

何個でもイケそうな予感・・・でも、普通のたこ焼きよりは、ジャガイモに餅粉効果で、結構食べ応えがあって、お腹にきそうですね♪

私もジャガイモをすりおろして、小麦粉と一緒にチヂミ風に焼いたりするんです・・・が!!

絶対、こっちのほうがいいです!(大興奮)

苦手な食べモノが少しずつ苦手じゃなくなっていく旦那様。嫁としては嬉しい変化ですよね♪

旦那様の胃袋は、もうゆかさんの意(胃?)のままですね。(・・・流して下さい)

旦那様との何をするわけでもないけど、二人でお散歩を楽しんでらっしゃる姿、絵になりますね。

二人で美しい風景や、空気や、季節の移り変わりの変化を共有できること、同じ気持ちになれることが、何より幸せなことじゃないかな・・・と、私も思います。

Unknown (Yuka)
2006-08-28 08:27:48
ともみちゃん

お帰りなさ~い!

ホントなんだかあっという間に時間が過ぎた感じだね。たくさんの友だちにも出会え、そしてもちろん食材にも出会え(笑)、文章からもともみちゃんが充実した時間を過ごせたのが伝わってきたよ。それにしても本当にたくさんのお菓子やケーキを作っていた事に、感動とともに驚き。。大分昔に作ったにんじんケーキも。。有難う~!!ともみちゃんの人間を喜ばす天才という言葉、そのまんまともみちゃんにお返しするぐらい、私はともみちゃんのその言葉にかなり元気を貰ってます。ともみちゃんが作る事で、周りの笑顔が増えていく、、、何だか伝道師みたい(笑)これからもともみちゃんの愛情を込めたお菓子をどんどん作って、私含めてまわりの人を幸せにして下さいね。

長旅でお疲れだと思うので、十分に英気を養ってまたお菓子作りに励んでね。



Akkoさん

こんにちは~

そうなんです、、結構餅粉が効いていたのか、もっちりでお腹にも結構きましたよ。チーズを入れたら更にお腹が一杯になるのかもしれない。。

チジミ風のパンケーキも本当に美味しそう!ジャガイモのモッチリ感がまたにらなどにも合うんだろうね、、

旦那様の胃袋は、もうゆかさんの意(胃?)のまま←この言葉に本当に大うけしてしまいました。。一時一人でくくくっと笑っては、その後のAkkoさんの流してください、、、が切り返し早いな~と笑い、、。ホント一緒に住んでいくと、同じものを好きになっていくように感じます。でも大概旦那が私の好みに合わせてくれてる部分が多いのかな。(苦笑)

そうですね、、久しぶりの天気のいい週末。実はもうすぐ旦那はデンマークに出張に2週間半も行くので、その一緒に入れない時間を埋め合わせする感じで、、やはりいきなり一人になるのは、本当に寂しいものです、、、。そして一人の食事も、、、、
素敵なもちもち揚げたこ~ (kaz)
2006-08-28 11:42:53
こんにちは~

やはり相通じるものがあります(実感)!ワタシも以前ポテト餅を作りました(隠れ(笑)ブログに載せたような記憶アリ)!そのときのレシピは片栗粉ではなく、タピオカ粉を取り入れました。揚げることがまたGreatです。揚げたてはつきたてのお餅のようでしょうね☆ ちなみに・・・故郷にて有名な「揚げたこ」屋さんがあったことを思い出しました(涙)。たこ焼きを揚げる発想は地元ならではと思っていましたが、さすがYukaさん料理人です。じゃがいもの澱粉このモチモチ感、本当にうれしいものです。たこ焼きより美味しいかも・・・
ラブ・モチモチ系 (ivo)
2006-08-28 12:40:12
これもまた美味しそうですねぇ

たこがなくても十分楽しめる品ですね。

干し海老なら常に冷蔵庫に常備できますもんね。

こういう、背伸びしなくても作れるお料理レシピ、

ありがたいですー。

夫のおやつにピッタリ

すごい♡ (ゆー)
2006-08-28 13:49:59
モっちりたこ焼きなんて、すごいアイディア♪

ジャガイモが入ってるなんてわからないですね(*/▽\*)

お散歩もいい雰囲気♡

私も伸び伸びしたところで暮らしたいな*



最近はすこーし秋めいてきました。

今年の日本は冷夏です^^ゞ
Unknown (bubble)
2006-08-28 15:00:55
こんにちわぁぁ

本当これも!おいしそぉ~~~~

速攻レシピを書いたよっ

明日にでも作ろうかな!

晩御飯やったらこれと何があうの???教えて下さいぃ
はじめまして (むらまま)
2006-08-28 15:08:06
先日COOKPADのイチゴ飴を見てコチラのブログにお邪魔しました。

美味しそうなものが沢山♪しかも惜しみなくレシピ付きで感動しました。

NZの素敵な生活も憧れます。

そして、写真のきれなこと!差し支えなければどんなカメラを使っているのが教えてもらえないでしょうか?

やっぱアレですか?一眼レフとかのすごいやつ?

ワタシもお菓子やパンや息子のお弁当を撮ってブログに載せたりしてるんですけど、カメラがずーーーーっと昔ので新しいのが欲しいな~と思っているのですが、今のが壊れないし、なかなか買えません。

でもここの写真を見たら、こんな風に撮ってみたい!と思いました。(きっと腕がないとカメラだけ良くてもダメなんだろうけど)



次の更新も楽しみにしています
わぁ~これも! (母ちゃん)
2006-08-28 17:28:26
絶対に美味しいね

母ちゃん一昨日かな~たこ焼き食べたの
Unknown (Yuka)
2006-08-28 18:12:44
Kazさん

こんにちは~

今日早速Kazさんのブログの方へ遊びに行き、ジャガイモ餅を発見いたしました!!しかもチーズ入りで本当に美味しそう(あのこんがり焼かれた狐色、、、食欲中枢を刺激されすぎました、)タピオカ粉は片栗粉と同じくでんぷんですが、更にしっとりとモチモチ感を味わえそうです

揚げたこ焼きというものがあったとは、、、それは本当に美味しそう。。私の場合、揚げたほうが形をそのまま残しやすいと思って、ま、食い意地旺盛はうまく言えば、料理人を生むのかな(苦笑)

Kazさんのおっしゃった地元の揚げたこ焼き、、、一度食べてみたいです



Ivoさん

こんにちは~

そうなんです、、、実はたこ、うちの旦那は苦手としており、今回は無しに。それでもジャガイモのモチモチ感を堪能でき美味しかったです。今回は入れませんでしたが、チーズなども入れると美味しいかもしれません。でもその場合は揚げると跳ねる可能性があるので、フライの方がいいかも知れませんね

旦那さんのおつまみにどうぞ!



ゆーさん

こんにちは~

実はモッチリ系はあまり旦那には受けがないのですが、ココ最近はなぜか餅米を使ったおこわなどもかなり嬉しそうに食べてくれるんです!大分お餅の食感を美味しいと感じてくれるようになったようで、餅好きな私としては、本当に嬉限り

日本は大分秋の兆しが見え始めたようで、こちらの季節とはまた逆なのですね、、何だか不思議な感じがします。(汗)



Bubbleさん

こんにちは~

どうも有難うございます!!

こちらのジャガイモのたこ焼きバージョン、、たこ焼きにも色々あるように、中身にコーンやチーズなどを入れたりしても美味しいと思いますよ。。ただ今回大変だった部分が形をそのまま丸い形で残す事。。もしチーズなどを入れるのでしたら、揚げずに焼いたほうがいいかもしれません。

私の場合はこちらのたこ焼きに、豚汁、ご飯、野菜炒めなど普通の組み合わせで頂きましたよ。



むらままさん

始めましてこんにちは。。

Cookpadの方から遊びに来ていただき有難うございます!!そして嬉しいお言葉の数々、、本当に嬉しい限りです。写真を褒めてもらえるのも本当に有難いです。写真はデジカメのCanon IXY70を使っております。機械の苦手な私も最近やっとこのカメラに慣れてきました(苦笑)

一眼レフのカメラは私もいつか欲しいな~とは思っていますが、何せ高いので、、、(汗)いつか買えればいいです。

むらままさんのブログにも先ほどお邪魔したのですが、本当にかわいらしいお弁当の写真、、、もう「すごい、、、」というしかないほど、、。すごく細かい手作り弁当。何だか見ているだけで楽しくなってきますね。。

どうぞこれからもまた仲良くしていただければ嬉しいです今回はお遊びに来てくださって有難うございます!



母ちゃんさん

こんにちは~

たこ焼き、、実は本場のたこ焼きが食べたかったのですが、モッチリたこ焼きに。。結構応用として、いろいろ具を変えたり出来そうなので、また今度もいろいろな具にチャレンジしてみたいです。

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事