YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

卵ソース乗せオーブン焼き豆腐

2007-07-02 | lunch box

皆さんはどんな週末を過ごされたでしょうか。私達夫婦はニュージーランドから久しぶりに里帰りしてきた友達と逢ってきました。もちろんニュージーランドからのお土産もたっぷり(ホクホク)。久しぶりに懐かしいニュージーランドの話に花が咲きました。

そんな今回のレシピは、週末に作ってみた豆腐を使ったグラタン。ニュージーランドにも豆腐は売られていたのですが、たまに賞味期限が切れてもそのまま売られていたりとあまり良い豆腐にもめぐり合えなかった成果、日本に帰ってきてからは豆腐料理が食卓に並ぶ事もしばしば。

豆腐たっぷり使い、旦那の好みに合わせて洋風に仕上げてみました。コーンの甘味も豆腐に染み込み、上に乗せて焼きあがったソースの部分がまたまた美味しい!とってもヘルシーなのですぐに食べきってしまいました。。

<レシピ>

  • 絹ごし豆腐300グラム
  • コーン(缶)80グラム
  • 卵1個
  • 小麦粉小匙1
  • にんにくパウダー適量
  • 塩コショウ適量
  • ゆで卵2個
  • マヨネーズ大匙2
  • 粒マスタード小匙1
  • 塩小匙4分の1
  • お好みのドライハーブ(クミンシードやパセリなど)

1)まず絹ごし豆腐は軽く水を切っておきます。そしてボールに豆腐、コーン、卵、小麦粉を合わせてそのまま混ぜ合わせます。そしてにんにくパウダー、塩コショウで軽く味付けをしておきます。

2)次に上に乗せるソースを作ります。ゆで卵を潰しながら、粒マスタード、マヨネーズと一緒に混ぜ合わせていきます。そして塩、ドライハーブなどで軽く味付けをします。

3)最後にオーブン用耐熱器に1)の豆腐を入れ、その上に2)で作った卵ソースを乗せて190度のオーブンで20分から30分焼いたら出来上がり。(表面が良い色になってくるまで)

 こちらのレシピを思いついたのは、昔によく作っていた卵ソース乗せチキンのレシピを参考にしたもの。豆腐とこの卵ソースの相性も抜群。豆腐もこんな風にアレンジしちゃうと、結構な量を食べれておなかも満腹になりますよ。

沢山あったものも一気にペロリ。。ご馳走様でした。。そんな今月の7日は、高校からの友達とみんなで一緒にバーベキューをすることに。嬉しい事にどうやら昭和記念公園では身一つでそのままバーベーキューが出来るよう。週末は特に人気らしく予約も早めにとっておくのが必要なよう。梅雨の時期にも入っているので、雨が降らないように祈るばかり。。(願)

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!! 

レシピについて←作っていただく前に、、、。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 生姜スパイス入り人参の冷製... | トップ | 美味し~いイチゴクッキー ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルシーですね♪ (しずか♪)
2007-07-02 17:16:00
こんにちは
週末は、前から作ってみたかったYukaさんの
レモンの皮と全粒粉を使ったタルト生地で
レモンタルトを焼いてほくほくでした
ほんとうにさっくさくで、レモンの香りが爽やかで、
タルト生地だけでも十分美味しかったです
レシピありがとうございました

今日のグラタンもヘルシーでおいしそぅ
このコーン缶っていうのはクリーム状のものですか??
これならホワイトソースをつくる手間も省けて
一石二鳥ですね
あっ!補足です(><) (しずか♪)
2007-07-02 17:19:50
私のブログにそのときの写真ものせたので、良ろしければ、お暇なときに見に来てください
わーおっ!!! (ひろひろ)
2007-07-02 17:42:49
おいしそう
うちの冷蔵庫にあるものでこんな素敵なご馳走ができるなんて

早速挑戦しまーす
お詫び (ブログでCookin'!料理レシピ集)
2007-07-02 17:46:00
このたび特選の料理レシピ集を開設し、こちらのブログ記事をいくつかご紹介させて頂きましたが、トラックバック送信の際に設定をミスして、当方サイトのトップページにリンクを張っていました。たいへん失礼いたしました。今回から紹介元ページにリンクする正しいトラックバックをお送りさせて頂きますので、お手数をお掛けしますが、ご承認頂ければ幸いです。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Unknown (カヲル)
2007-07-02 19:18:01
週末に、下の妹がカナダへ旅立ちました。
1年間の留学でお見送りしました
イッテラッサイ

先日、味付けゆで卵を沢山作ったので
それを潰して上にのせるソースにしてみます。
お豆腐って何にでもあって美味しいですよね

夕飯の相談を冷蔵庫としていたところ~~~
早速活用させて頂きますな。
トロロ芋との和風はしますが洋風は初めてなので
楽しみです
はじめまして! (Kana)
2007-07-03 06:50:45
初めてコメント残さしてもらいます。
いつも読み逃げでした・・・ごめんなさい!

でも、いつもとってもセンスのいいお写真と、とーっても美味しそうなお料理に、惚れ惚れしていました~
それに、思いもつかないような食材の組み合わせをされているのが、本当にすごいなぁ、、と。
いつも本当に楽しみにしています。

私はNZに少ーしだけ住んだことがあり、今でも大好きなところです。旅行でも何度も行きました。
今は、アメリカ在住です。
今は日本にお住まいなんですよねー羨ましい!
日本の食材を使った、美味しいお料理、また楽しみにしています☆

これからも遊びにこさせてもらいますね☆
今後ともよろしくお願いします!
早速 (Tuchan)
2007-07-03 11:19:40
今日は

お言葉にあまえて早速来てしまいました。E-mailの方に送ったんですが、エラ-になってしまいこちらにお邪魔しました。
カルピスレモンケ-キ作ってみようと材料もバッチリ揃えました。病み付きカルピスクリ-ム食べてみたいです。
楽しみです。
型と個数を教えて頂けますか?sonomaのケ-スも素敵
日本でも手に入りますか? み-は-な質問で、ごめんなさい    宜しくお願いします。
久しぶりです (まきさん)
2007-07-04 09:36:13
梅雨だな~って感じる位 毎日雨降ってます。
洗濯物が乾かないので困ってます
冷蔵庫を開けると 豆腐が沢山あったので早速 卵ソースのせオーブン豆腐を 思索してみようかしら?って思ってます。

この前はカルピス風チーズケーキを作らせて貰いました。主人も夏らしいな!って言ってくれ会社のお友達からもおいしいと言われました。

これからも簡単に出来るレシピ楽しみに待ってます
Unknown (Yuka)
2007-07-04 13:12:17
しずかさん
こんにちは~。
早速タルト生地を参考にしていただいたようで、報告有難うございます~!気に入っていただけたようで、本当に嬉しいです。それにしても、レモン好きな私にとって、レモンタルトは喉から手が出るほど食べたいデザートです!最近の暑さにはレモンのような柑橘系デザートが嬉しいですよね。
今回のグラタンはコーンはクリームじゃないほうですよ。でも実はクリーム系のを使いたかったんです。そのほうが豆腐との舌さわりもよい感じがして。もちろんどちらを使用しても結構ですよ!
早速しずかさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね!!

ひろひろさん
こんにちは~。
今回は豆腐たっぷりですので、結構ヘルシーで腹持ちもいいですよ~。普通の和風グラタンに飽きたときにでも洋風でお試しになってみてくださいね~。

ブログでCookin'!料理レシピ集さん
どうもこんにちは。
トラックバックの件、了承いたしました。
これからもどうぞよろしくお願いします。。

カヲルさん
こんにちは~。
カナダですか~。いいところですね!!
私の友達の中にも何人かカナダに留学した事がある人がいましたが、カナダ人はやさしい人が多いようなことを聞きましたよ。沢山の経験を詰まれるといいですね。
味付け卵はいいですね~。特に暑い日に冷たい煮卵が嬉しいです。(特にビールと共に。)
それにしてもトロロ芋との和風グラタンも美味しそうです~!さすがカヲルさんです。。。。(メモメモ)

Kanaさん
始めましてこんにちは~。
今回は初のコメントどうも有難うございます!!
そして嬉しいお言葉の数々に、照れちゃいながらも嬉しさを隠せません。。(照)
Kanaさんもニュージーランドに住んでいた事があるのですね。本当に自然が一杯のいいところですよね。特に最近は暑さの中でニュージーを思い出すことが多くなってきました。
今はアメリカ在住とのこと。これまた楽しそうです~!私が行った時には全てがビックサイズに本当にあ驚いた事です。人々のジェスチャーなんかも大きかったり、、(苦笑)。
もちろんこれからもどうぞ遊びに来ていただければ嬉しいです。。

Tuchanさん
こんにちは~。
どうやらメールを送る際に、エラーが出てしまったようで。どうもすいません!
早速のご質問ですが、こちらのカルピスレモンケーキの型の形はどんなものでも良いのですが、内容量は1個80cc(水)ほどぐらいを型に入れてください。それが大体6個ぐらいできたと思います(うろ覚えですいません~!泣)
Sonomaのケースは確か日本でも売られていたと聞きましたよ。ネットで調べてみたら楽天などが売っているようですよ。どうぞ一度覗いてみてください~!またケーキの感想もお待ちしております。。

まきさん
お久しぶりです~!
ほんと毎日雨振っていますよね。最近は旦那が自分の傘を仕事場に忘れてしまい、私のちょっとひらひらした感じの傘を仕方なく使っていましたよ(笑)
カルピス風チーズケーキを作ってくださったのですね!どうも参考にしていただいたようで、有難うございます!夏らしいデザートですよね。
多分これからもカルピス系のデザートが増えそうです。。豆腐グラタンは簡単ですので、ちょっと洋風に、、というときにでも試してみてくださいね。

コメントを投稿

lunch box」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事