YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

豚の甘辛味噌の角煮と美味しいチョコ

2006-02-25 | cooking

 

昨日の夜は、久しぶりに豚の角煮を作ってみました。いつもは蜂蜜や、オレンジジュースなどでほんのり香る柑橘系の角煮菜のですが、今回はお味噌を使って作ってみました。

これが、かなりヒット。。初めて私の角煮を食べる姉も大絶賛してくれ、私も大満足。お味噌の味がほんのり香るので、ご飯もすすみ沢山おかわりしてしまいました。

<レシピ>

  • 角煮用豚肉300グラム
  • 青葱3本
  • しょうが1欠け

(ソース)

  • お味噌小匙1
  • 薄口醤油大匙2
  • みりん大匙1
  • ブラウンシュガー大匙1
  • 濃い口醤油大匙1
  • 豚の茹で汁大匙5

1)まず、豚肉は洗っておきます。たっぷりの鍋に水、しょうが、青葱を入れ沸騰させます。それを弱火にし、豚肉をゆっくり湯のなかに入れ、そのまま蓋をして1時間ほどにていきます。

2)煮ている間にソースの材料を混ぜ合わせておきます。豚肉が茹で上がったら、適当な大きさに切り、フライパンでソースと一緒に絡めながら弱火でにつめていきます。

3)だいぶソースが絡まり、豚肉の色も変化してきたら出来上がり。

今回はこちらを大根の千切りを添えていただきました。少し絡みのある大根に、甘辛い味噌の味があってとってもバッチグー!!からしを漬けて食べても本当に最高。

お姉ちゃんも、旦那もかなり喜んで食べてくれたので本当に良かったです。。

そしてこちらが以前紹介した同じ会社が作っているチョコ。。以前から気になっていて、こないだ早速購入。こちらはカカオ70%が入ってるビターチョコレート。。見るからにとってもダークな色。ほかにはカカオ65%入ってるものから56%のもの、全部で3種類のチョコが箱に入ってます。

このカカオ、体にはいいしダイエットにもいいと聞いてるので何だか得した感じ。さすがにカカオ70%入ってるダークはほんのり苦い感じで、大人の味がします。。

この「Guylian」の作るチョコはどれも繊細で、大好き。輸入ものなので少しお値段もはるけど、やっぱり美味しいチョコほど贅沢な気分に浸れる物はないでしょう。。小腹がすいたときに、いつも食べちゃうチョコは、ある程度お金を出してもおいしい物を買いたいのが私のチョコへの愛情、、、、?

それではいつものポチッを、、、、

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 葛麺の中華サラダに納豆カレ... | トップ | ライチの冷たいチーズムース... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつものポチっとを (ひつじ)
2006-02-25 08:48:02
ちゃんとしてから書き込みしてます(笑)。

豚の角煮、おいしそう~!!!!!

まさにごはんが進む君のおかずですね。



ギリアンでもカカオが多いチョコ作ってるんですね。

今日本でもボチボチブームですよ。

この間90%以上のを食べましたが・・・薬ですな(笑)。

職業がらチョコは毎日のように試食するんですが、さすがこれだけは×。

ヨーロッパのチョコはカカオが美味しいですよね。安いチョコはコンパウンドだから口に入れた瞬間分かります(^^;)
Unknown (チチ)
2006-02-25 17:07:03
そういえばチョコレートダイエットってありますよね



チョコレートのカカオバターは太りにくく、太りのは砂糖等のほかの成分のせい、ってことでカカオ分の高いチョコレートは太りにくいとか…。



でも濃厚なビターチョコレート、食べなれたらもう普通の安チョコには帰れない感じですよね~

う~ん、食べたい
Unknown (Yuka)
2006-02-25 17:53:22
ひつじさん

こんにちは

そうそう、ご飯が進むくんですよ~(笑)



やっぱりギリアンって有名なんですね。貝殻の形のものがあるんですけど、そちらのほうがヘーゼルナッツクリームなどが中に入ってて渡し的には好きなんですがね、、、、。

でも、本当カカオ90%のチョコって本当に苦いだけですよね。体にいい、、、と言う事では薬と同じ感じでしょうか。。

職業柄こういうチョコが食べられるなんて、どういう仕事なんですか!!羨ましい~。やっぱり海外のチョコの味に慣れると、日本のチョコには何だか物足りなさだけが残ってしまいます、、、、、(美味しいのもありますがね、、、、)



チチさん

こんにちは

そうそう、私の母や、姉もダイエットにいいよ~なんて話を私にしてくれたんで、結構木にかけて食べてたりするんですが、でも「ダイエットにいい」、、、、、という言葉ってすぐに、「いくら食べてもいい」、、、、という全く別な解釈で理解してしまいがちで、、、、。やっぱり私にはダイエットをする前に、自分自身ともっと向き合うべきかも、、、。(かなり実体験入ってますな~)ま、通常のミルクチョコよりダークチョコのほうがカロリーはすくないので、早くこのビターな味に慣れれば、、、、、。
職業は (ひつじ)
2006-02-25 20:37:26
貿易なんですが、輸入前の検討商品の試食というのもちゃんとしたお・し・ご・と♪なんですよ~。

ワインの試飲もときどきあります。

あと、あまっちゃったサンプルをおやつに食べたりもします。ギリアンの貝殻チョコのようにヘーゼルナッツクリームが使われているもの。

それかナッツが入っているものです。

NZのキャドバリーのチョコレートはちょっと濃すぎて苦手・・・旦那は大好きなんですけどね~(笑)



先日のグリーンカレーの麺のことがずっと頭にあって、今日の夕飯にレッドカレーを作りました。Yummy!です。
す。。すみません何度も (Unknown)
2006-02-25 20:38:15
私が好きなのは、というのが抜けていました。



「ギリアンの貝殻チョコのようにヘーゼルナッツクリームが使われているもの。

それかナッツが入っているものです。

おいしそぅ~ (まんま)
2006-02-26 00:52:50
お味噌入りの角煮って食べたことも作ったこともないな~ おいしそぅ~(^.^)

そういえば、私がはじめてYukaさんのところに伺ったのは過去の角煮の記事の時でした。あの時もおいしそうな写真に釘付けで・・・ それ以降仲良くしていただいてありがとうございます!



そうそう、今日はニョッキを作ったんですが、Yukaさんのまねをして焼きましたよ~♪ 香ばしくて美味しかったです。リンクさせていただいたのですが、良かったですか?明日は多分中華まんをやっと作るつもりです。多分・・・
Unknown (Yuka)
2006-02-26 06:55:56
ひつじさん

改めてこんにちは。。

貿易のお仕事なんですね。。かっこいい~。。しかも試食なんて、、、羨ましいです。。私って試食だけはかなりの腕前なんですよ!!(変な売り込み、、?)

私もナッツ入りなど大~好きです。

NZのキャドバリーというのは、どれじゃ思いつかないですが、今度スーパーで見て見ます。



グリーンカレーの麺美味しかったですよ。。絡めが好きでしたら、カレーペーストを増やしても美味しいかも。。私はあんまり辛いのは胃にひびくので、ほどほどにしております、、、、



まんまさん

こんにちは~

へ~そんな以前のころから見ていただいてたんですね。。とっても嬉しいです今回の角煮ですが、かなり濃厚に仕上がりました。やっぱり白いご飯に角煮はグー



ニョッキを焼いたの作られたんですね。。私の時にはパルメザンチーズを入れたのでこんがり焼きあがったときは、外はカリカリ、中はモチモチでした。。

明日は中華まんですか!!うお~羨ましいです。。最近寒くなってきたので、何だかほくほく、熱々の中華まんが恋しいです

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事