YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ナッツたっぷりメレンゲお菓子

2006-02-04 | cooking

今日は、昨日のオニオンタルトで残った卵2個分の白身をどうにかして冷蔵庫の中から処分したくて、今回はこの白身を使ってお菓子を作って見ました。もちろん明日はピクニックなので、その分も余分に。。卵の白身なんて思わないようなこのクリーミーな泡立ちに感激ひとしおな私。。。こうして見るとホイップクリームのよう。。

こちらが出来上がりのメレンゲお菓子。。さいごにシナモンシュガーパウダーをかけたので、雪化粧のように綺麗に仕上がりました。実は今回この紙ケースを使って焼いたのですが、何だか1枚だけだと中身がでれ~っとでそうだったので、2枚重ねて焼いてみました、、、、もしかして、考えすぎかな~、、、。皆さんは1枚しか使いませんか?(もしよければコメントで教えてください。。)

こちらが使用したナッツ類。。実際に中身は3種類のナッツを入れて作っており、つまりピスタチオは殻取りから始まりました、、、、、。始めのうちは楽しいのですが、段々指が痛くなってきてしまい、しかも中途半端に小さい亀裂しか入ってないナッツを見るごとに、「そうか!!おまえがそう来るならこっちも!!」とがりがり噛んでナッツを強制ゲット。。旦那は横で「Yukaちゃん、、、、、歯は大事にね、、、、、、」と、、、。

<レシピ>

  • 卵の白身2個分
  • 砂糖200グラム
  • レモンのすった皮レモン1個分
  • シナモン小匙半
  • カシューナッツ2分の1カップ
  • ピスタチオナッツ3分の1カップ
  • アーモンド2分の1カップ
  • 抹茶パウダー小匙半

(トッピング)

  • 粉砂糖
  • シナモン

1)ナッツ類を全てフードプロセッサーにいれ、適度にナッツを砕いたら2つのボールにナッツを分けて入れて置きます。1個のボールにはレモンの擦った皮と、シナモンをいれ、もう一個のボールには抹茶パウダーを入れて置きます。

2)次に白身をあわ立て器でしっかり混ぜ合わせます。角が立つぐらいに泡が立ったら、その中に大匙2ずつ分けながら砂糖を入れ、泡だて器で表面が手てかるまで混ぜ続けます。

3)砂糖全てが白身と混ざったら、先ほど分けた2つのボールに白身を半分ずつ入れます。そしてそれぞれのボールの中身全てをまぜあわせます。

4)紙のケーキカップの中に、大匙2ほどの分量のメレンゲを入れ、100度にセットしたオーブンで1時間ほど焼いたら出来上がり。最後に粉砂糖とシナモンを混ぜた物を上から降りかければ見た目にも美味しいお菓子の出来上がり

この写真を見ても分るように、ナッツが一杯詰まってます!!考えてみれば、最近ナッツ類のお菓子ばかり作ってるような、、、、。道理で最近ナッツを入れてるナッツケースの中が風通しよくなってきたのか、、、、、。早く補充しておかなきゃ。(そこまでナッツ好き、、、、、

早速お菓子作りにおいての唯一の楽しみでもある、つまみ食いを始めました、、、、、、。一口入れて、シュワ~ッと溶けるメレンゲに、中身の香ばしいナッツ達が、口の中で二人三脚?をし始めた~。。(すいません、ボキャブラリーが少なくて、、、)何だか変なプレッシャーを感じ始めたので、ここらで、、、、、、。

それでは今日もナッツらしく、らしく、、、らしく、、、、、、らしく何も浮かばない、、、、。

というわけで、ここをポチッ、、

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 玉葱たっぷりタルト | トップ | 肉味噌と栗の入った美味しい... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナッツ!! (ココア)
2006-02-04 20:18:10
凄く、クリーミーですね。

ホイップクリームかと思いました。

捨てられそうな、白身もこんなにオシャレなお菓子になるのね。

ピスタチオは、大好き

一生懸命剥いて食べちゃいますよ~
Unknown (チチ)
2006-02-04 21:36:54
ナッツケースっていったい何



ナッツは僕の中ではまだ高級品です

でも買っちゃいますけどね♪

メレンゲに具を入れることもできるんですね。 
Unknown (fanifani)
2006-02-05 00:05:39
お久しぶりです。

メレンゲ菓子って、しゅわっとしてて大好きです。

確かに大きく焼こうとすると紙一枚だとだらぁっとなるかも。

私はそういう恐れのあるものは

紙ケースに入れて、ココットかプリンカップのようなものに入れて

焼いてます。



ピスタチオノ皮むき、面倒ですよね~。

薄皮むきはもっと面倒・・

尊敬です。
Unknown (Yuka)
2006-02-05 07:46:40
ココアさん

こんにちは。。ピスタチオの殻取りって、めんどくさいんえすけど、ついつい食べちゃいますよね。。。あの塩味がビールと合う!!

白身が残ったときって、結構無駄に捨ててしまう事も会ったので、今回は意地をかけて作りましたこう見ると、本当にクリーミーでしょ!!何だか楽しいお菓子つくりでしたよ。。。



チチさん

こんにちは実は昨夜、チチさんの所に、コメントを入れたのですが、1回目失敗したと思い、2回も入れてしまいました、、、、。何だか文章も似たようなものを、、、、。。。本当にごめんよう!!

ナッツケースはそんなたいそうな物じゃないんだけど(笑)、旦那が出張のお土産として昔買ってきてくれたものを使ってます。。





Fanifaniさん

本当にお久しぶりです!!

そうなんですよ!わたしもこのシュワーッと溶けるメレンゲが大好きで、何だか綿菓子を思い出してしまいました。。今回はこの中にピスタチオを入れて焼いたのですが、とてもいい相性でした。もちろん殻取りは、結構ストレス溜まりましたが、、、、
なるほどぉ☆ (Keiko)
2006-02-05 16:03:35
料理のあとの残った卵の白身の使い道に「どうしたもんか」と思うんだけど、こぉ~んな美味しそうなお菓子に変身させるなんて、さすが!!!Yuka師匠 相変わらず素晴らしい

99円ショップの「干しいも」食べながら(マイブーム中)Yukaちゃんのおしゃれなブログに感心しています



追伸:トヨタのRUSHという車のCMで、オークランドの街並みが使われていて、しかも車が走っているシーンがお店の近くなので、旦那と「懐かしいねー」っとCMのたんびに、TVの前に集合です。
Keikoさん (YUka)
2006-02-06 07:20:35
お久しぶりです~

干しいもか~とっても受けてしまった(笑)

そうそう、昨日は職場のみんなでピクニックに行って来ましたよ。。白身を使ったお菓子もみんなに好評で、ホッと胸を撫で下ろしましたさ、、、、。



オークランドの町並みで車のCMが行われてたんですね。。結構各国からNZはCM撮影の場として使用されてるよう

そのCM私が日本に帰ったときも流れてるといいのに、、、、。
Unknown (ありす)
2006-02-06 19:43:37
トラバありがとうございました。(^v^* 

美味しそうなお菓子!

メレンゲのお菓子はサクサクで美味しいですよね~!

ブログもお洒落ですごいです!!

(他ブログへのトラバの仕方がわからないんです。。。

ごめんなさいね。。)
Unknown (Yuka)
2006-02-07 04:36:32
きてくださって有難うございます。

何度もそちらのブログにコメントを登校したのですが、何だか回線が混雑していたようで、エラー続きになり、結局出せず終いに、、、、すいません



ありすさんのブログ、美味しそうなお菓子が一杯で取っても参考になります。取っても和やかな雰囲気を持つブログに出会えてよかったです、これからもよろしくお願いします。。
こんにちは★ (さるり)
2009-08-16 11:32:03

彼氏に、「ナッツが入ってる、メレンゲみたいなお菓子を作って~」 って頼まれて、一生懸命レシピを探していたらこちらの記事に辿り着きました(#^.^#) お菓子作りはあまり上手じゃないけれど、材料も少ないし、これなら頑張れるかも!? レシピ有難うございます★

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事