YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サツマイモと鮭のうまうまコロッケ 東京案内

2007-08-10 | cooking

いや~本当に暑いですね。。皆さんはどうお過ごしでしょうか?今回は鮭とサツマイモを使ったコロッケを作ってみました。魚の骨が苦手な旦那とためにも、ちゃんと骨をとってあるこういう料理は大好きのよう。添えたクリームはわさびクリーム。わさびのピリリ感がまたいいですよ~!!

<レシピ>(4個)

  • サツマイモ100グラム
  • 生鮭200グラム
  • 白葱50グラム
  • バター20グラム
  • 醤油小匙半
  • マヨネーズ小匙1
  • コンソメ粉小匙半
  • 塩コショウ適量
  • パン粉適量
  • 溶き卵1個分
  • 小麦粉適量
  • オリーブオイル大匙3

1)まずサツマイモは茹でて潰します。潰したサツマイモの中にマヨネーズ、コンソメ粉、塩コショウをして味をつけておきます。

2)次に生鮭を焼きます。バター10グラムをフライパンに入れて、塩コショウした生鮭を加え、表面をこんがり焼き付けるように焼き、大体3分ほど焼いたら皿に乗せて冷まします。(中が半生でも大丈夫)

3)次に鮭を焼いたフライパンに残り10グラムのバターを足して、微塵切りした白葱を炒めていきます。そして葱が透明になってきたら1)で準備したサツマイモの中に入れます。

4)鮭は冷ましたら骨を丁寧に取り、身だけを1)のサツマイモの中に混ぜ合わせます。そしてサツマイモ、葱、鮭を混ぜ合わせ4等分に分けます。そして丸い形にしたらそのまま冷凍庫に入れて、形を固定します。

5)粗いパン粉などはすり鉢などですりつぶしておきます。4)で凍らしたものを一つずつ小麦粉をまぶし、更に溶き卵にくぐらせてパン粉をつけます。全て衣をつけたらオリーブオイル大匙3ほど入れたフライパンでこんがり焼いたら出来あがり。

サツマイモのほんのりとした甘みにハンバーガーなどのバンに挟んで食べてもいいし、アボカドなどを加えてみても美味しいですよ!!かなり気に入ったので皆さんも是非~!!

そんな昨日はニュージーランドからの友達を東京案内すべく、まずは家から近い新宿を回る事に。そして目指すは都庁にある展望室。途中でこんな絵になるサラリーマンを見つけたのでパシャり。。(苦笑)うちの旦那もスーツ着たら締まるのにな~なんて思いながら見てました。(苦笑)

45階まであるエレベーターに耳を圧迫(笑)されながら登る事数分。待ち受けていたのはこんなに素晴らしい景色!!見渡す限り直線で埋め尽くされた眺めは、何だか人間の底力というか創造力のすごさを思い知らされました。どうやら夜の眺めはこの倍すごいよう。彼女も夜にまた戻って来たいとかなりエキサイトしてましたよ。

最後に一枚。。ちょっと鏡に映る自分を撮ってみました・・ちょっと暑さでバテ気味です。。(苦笑)。

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!! 

レシピについて←作っていただく前に、、、。 

コメント (17)   この記事についてブログを書く
« お勧め作り置きスパイス | トップ | 便利で美味しいチリ酢 旅先写真 »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロッケ大好き? (みか)
2007-08-10 13:09:40
ゆかさーん!この間レモンスコーンでたくさんお世話になったみかです。

スコーンもシェイクも大好評でした☆実は今朝もシェイク飲んで仕事行きました(笑)



最近は、コロッケ食べたくてゆかさんのコロッケレシピ見ていたところなんです。コーンビーフのコロッケがおいしそうで作ろうと思っていたのですが…

今日のコロッケもおいしそう☆しかも揚げないで焼くから、お手軽な感じですね!携帯から見ているので、写真見れないのが残念です(:_;)帰ったら早速パソコンでチェックしよー♪

コロッケ大好きなので週末作ってみまーす!
パリジュワおいしそう★ (thedoughnut)
2007-08-10 15:35:52
こんにちは、初コメです。
すっごく綺麗な写真で驚きました。
特大サイズにしてポスタ-としてカフェに飾ってほしいです!(あたしはカフェ持ってないですけど・・・)。きつね色の衣にトロトロソ-ス、とっても合いそうですね~~。ちょくちょく覗かせてもらいますね♪目の保養にも・・・。
Unknown (Yuka)
2007-08-10 17:47:19
みかさん
どうもこんにちは~!!
以前は色々こちらこそお世話になりました~。私のつたない説明に付き合っていただき、、、(感泣)
シェイクはやっぱり暑い日には何ともいえないですよね。私もヨーグルトをそのまま凍らしていつでも作れるようにしてますよ。
レシピを気に入っていただいたようで、本当に嬉しいです。
今回はコロッケですが、揚げてない分カロリーも低くて、女性には嬉しいですよね。サツマイモと鮭の組合わせもすごく合いますよ~。。
東京絶景を見下ろせる場所での写真を載せてますので、是非見てみてくださいね~!!!夏バテしないよう、どうぞお気をつけ下さい。。

Thedoughnutさん
始めましてこんにちは。
どうも嬉しいコメントを有難うございます。(更に初のコメント!!
写真を気に入っていただき、嬉しいです。
都庁からの眺めは本当に最高でしたよ~。特に天気もよかったので、眺めもはっきりしてました。
ドーナツ屋さんが出来るまで、、、なんて、何て魅力的なネーミングなんでしょう。そして可愛らしいドーナツの写真に早速ドーナツを買いに行きたくなって来ました(笑)
どうぞこれからもブログ仲間さんとして仲良くしていただけると嬉しいです!!
夏バテにはどうぞ気をつけてくださいね。
想像中。。。 (akko)
2007-08-10 21:52:45
こんばんはっ☆
甘いさつま芋と塩コショウ味の鮭と、
ピリリと辛味の効いたわさびソース。。。
う~ん。。。今、一生懸命、味を想像してます!
こんな組み合わせは、やっぱりYukaさんだからこそですねっ♪
スーツフェチの私にとっては、
この素敵なサラリーマンの写真、たまりませんなぁ~
大事なお友達との時間、満喫して下さいねっ
美味しそう~♪ (sora)
2007-08-10 21:56:08
こんにちは!
またまた奇麗な写真にうっとりです★
さつまいもと鮭だったら子どもから大人まで大好きな組み合わせですね~。今度お友達と、彼女の子どもと一緒に会う機会があるので挑戦してみようかなぁ。フォカッチャサンドなんかにして、ピクニックに持って行きたい気分ですね(^^)

ニュージーランドのお友達はきっと東京の人の多さにもびっくりしていたでしょうね~。貴重な時間を楽しんで下さいね!!
Unknown (Yuka)
2007-08-10 22:54:54
Akkoさん
どうもこんにちは~。
ホント最近は暑いですよね!
何だかサラリーマンが涼んでる姿、見てるだけでこちらも涼んできて思わずパシャり。うちの旦那もスーツを着てくれれば惚れ直すのに(苦笑)、仕事ではほとんど普段着。(涙)
今回のコロッケは結構色んなソースとも合いますが、私の中でヒットだったのは、アボカドの濃厚ソースとわさび入りサワークリームソース。
夏バテの来ない自分の胃袋をひたすら人事のようにみてるここ最近の私です。。。
Akkoさんも家族の方も夏バテには気をつけてくださいね!!!!(それにしても暑い・・・・)

Soraさん
こんにちは~。
ホントフォカッチャ美味しいですよね!!私もニュージーランドに居た頃は、米では無く主食はフォカッチャパンが多かったかな。。。今回のコロッケはアボカドのクリーミーなソースにも相性がいいので、是非サンドにしてピクニックとして持って行ってみてもいいかも。。
ニュージーランドからの友達、かなり東京の人混みの多さに圧倒されてましたよ。それと物の多さに。。来る前に色々書いたい物を考えていたはずが、次は選ぶのに大変と嘆いておりやした・・・(苦笑)
初めまして! (manon)
2007-08-11 01:43:47
数々のお料理、お菓子、そして美しい写真たち、
毎回うっとりしながら拝見させて頂いています。
失礼に値しないと良いのですが、リフレクションの
写真を拝見して思いました。お若い方なのですね~!
レシピの数々、お料理、お菓子の発想を拝見させて
頂いていると、もっと主婦歴〇十年のお姉さまなのかと
ばかり思っていました(笑)。改めて、失礼に値
しませんように・・・。
これからも更新楽しみにしています!
Unknown (Yuka)
2007-08-11 09:13:00
Manonさん
始めましてこんにちは。
どうもブログへ遊びに来ていただき有難うございます。リフレクションの写真ですが、若いと言ってもらえて本当に光栄です(照)。実際に今27歳で、主婦暦はまだまだお子ちゃま程度なので、学ばなければならない事も沢山!!
何だかいつも皆さんに暖かく見守っていただき、有難い気持ちで一杯です。
こんな私ですが、どうぞこれからもよろしくお願いしますね!暑い日が続いてますので、お体にはどうぞお気をつけ下さい。。
こんにちは! (mimi)
2007-08-11 15:53:01
はじめまして。こんにちは。
コメント出すの恥ずかしくて・・・勇気を出して初めてしてみました。
Yukaさん若い!とってもお料理上手なのでもっと年上だと思っておりました。
今日の晩御飯はこれに決定!夕方になったらお買い物へ行ってきま~す。上手に出来ますようにがんばりま~す☆
Unknown (Yuka)
2007-08-11 16:25:59
Mimiさん
始めましてこんにちは!!
どうも嬉しいお言葉を有難うございます~。結構ブログでは年齢不詳なのでビックリされたかもしれませんね
本当は主婦暦なんてまだまだいえるものじゃないのですが、浅いなりに頑張っとります!!
今夜はこちらのコロッケに挑戦してくださるんですね!!どうも有難うございます
暑い日が続いていますので、どうぞお体など壊さぬようにお気をつけ下さいね。

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事