Nu-fatty

何を吟味するのか?
オニュウーなデブッチョとなっていくのか?
雑食のヤシガニみたいに、食い尽くせっ!!

SPARK ON THE IGNITION in 宮古島

2010-02-26 23:59:50 | Weblog
深淵なるブルーへ、引き寄せられる日々がここ2,3日と続いた。
気のせいか、日が暮れ始める頃に鼻孔の奥に軽く触れる”夏の匂い”が
春風に乗って家の中をつむじ風の様にささっと吹き抜けて行った。

陽光の昼下がりに見つめる青い海、時たまに風に煽られさざ波をテトラポットに
打ち付ける小刻みな軽いドラムロールが、深遠なるブルーへと誘(いざな)う。
小魚も珊瑚と岩の隙間をくぐり抜け海中で漂っている。

なんだかんだ2月も後半、そして向かい入れる3月の月。
時の流れる早さって歳の経験と供に追い越され、
いつのまにか追いかけている様な感覚に麻痺されている様な気がする・・・?!

だからこそ、自分の時間を3分でも5分でも取れたらひと時の時間の流れに漂う、
その時の空間って、誰にも干渉されずにゆったりとね。
この瞬間がとてつもなく永久(とわ)に感じる。

最高のリフレッシュなんだなぁ~これがさ!
ある種の瞑想or迷走?(笑)

自然をスイッチにオンで、いきなりドピ~~クでぶっ飛びます!!
『行く所までねぇ~』(笑)

キィーワードはポジション(位置)と一つ(イチ)かなぁ~~?
そこで、一つになるみたいな感覚?!でしょうか?

位置とイチでニィーって笑ったら太陽にサンで 1、2、3で
イグニッション、ゴーでしょう!! 

まぁ、分け判んなくなったけど
このまんまで漂っていよ~うっと!(ちょっと抵抗しながらもね。/笑)



祝う事の大切さを骨の髄まで染み込ませる日々、改めて感謝する月の満ち欠けの暦 in 宮古島

2010-02-16 04:16:35 | Weblog


旧暦、正月を明け2日目で島の行事は旧暦1/16(先祖の正月/後生の正月)の日に向け
天候を感じ始めます。
今年は、新暦の3/1で卒業式と重なり忙しい日になる事でしょう。
旧暦1/16は、八重山、宮古にしか残ってない行事で、
親戚一同、先祖の墓の前で御ちそうを広げみんなで食します。
宮古全島の行事になるので閉まる店が多いです。
沖縄本島では清明祭(シーミーサイ)が、本土ではお彼岸がそれにあたるのかな?

そんな旧暦で暮らしてる島民ですが、『ふっ』と思いました。
カメラを回しその風景をセピアカラーや古いフィルム(ノイズの入った)で撮って
スローで再生しBGMにROOTS ROCK REGGAEやDUB 、ワールドミュージックでもいいかなぁ?
を流したら、『ジャマイカや異国の国に見えるんだろうなぁ~~~』
島外の方から生でみたら、不思議な光景に見える事でしょう。

なんって勝手に想い、思わず『JAH RASTAFARI!』って叫んでみたり!
(ラスタマンじゃないけどねぇ/笑)
ただ、そんな日に周りは妙に気持ち高揚して高笑いしたりとか、みんな笑顔であります。
だって、先祖、親戚、自然を大切にという思いが伝承されてきた
島の大切な一日(正月)となるからでしょうか。

そんな、『宮古島で生まれた事を改めて、感謝し伝承されて来た事を誇りに想います。』
みんなで目出たく祝いましょう!!!

JAH!RAS・・・『ラスタマンじゃないけど、また言いそうになった。』(笑)です。

まるで、写真の様に根っこから天へ天へと伸びて枝を広げて行く様な行事です。



(Downing of a)NEW ERA 2 TEN in 宮古島

2010-02-14 04:38:08 | Weblog

『旧正月、明けましておめでとうございます!!』
2/14(日)の今日は、旧暦の元日です。
しかも、井戸拝みの日だそうです。
水に対する感謝の意を込め、『今年一年も宜しくお願いします。』と。

そして、僕達の商売に関わる一番大事な日とリンクして良き水の流れにしたい、
『新しい、10年の夜明け。』とタイトルを付け、ビーチで大人が土台となり子を支える
なんって写真を組み合わせ、バックに日の丸を掲げてみました!(笑)

遊びメッセージですけどねぇ~~

と言う、新旧歴今年初のDJイベントをPISARAさん(PisaraさんでもDjイベントは、初だそうです。)のご好意により
今晩、PM 8:00から目出たいプチ行事(笑)を行います。

『一緒に遊びましょう!』と。


GAIA CONSCIOUSNESS in 宮古島

2010-02-13 02:17:08 | Weblog



いきなり気温の下がった、宮古島。
真夏日みたいな暑さから『グゥ~ン!』って
急降下する温度計に示された、数字の差。

『ここは、砂漠かっ!』(行った事無いけどぉ~)

空模様は、いきなり『ENGLAND!』(行った事無いけどぉ~)

強風吹き荒れる島内、数時間の土砂降り、小雨と目まぐるしい
移り変わり激しいトロピカルアイランドの天気。

まるで人の気持ちのバロメーターだっ!

楽しんでいます、島で地球のバロメーターを人の疑似化して妄想ストーリー・・・・

『だって、ヒマだもの。』(笑)







THE WAY OF A CATASTROPHE in 宮古島

2010-02-09 03:18:09 | Weblog
最近、やたら『頑張れぇ~!』って言葉が規制されてる様な気がする。
一昔前は、『頑張る!』って言葉は美徳とされ周りから崇められていた。
その次の世代からは、『頑張る!』って言葉は、『ダサイ!(死語?)とか格好悪い。』って
『あからさまに、汗かいている事見せつけんなよ!』みたいな世代だったと思う。
そのアトは、『人に頑張っている事は見せず、裏で努力しなさい!』なんって、
意識を教え込まれる。
そして、『今が、楽しければいいんじゃなぁ~いぃ~~』『頑張らずに力、抜いて行こうよぉ~~』
みたいな風潮。

そして”今”いつのまにか、『頑張るれぇ~!』って言葉が現代病のパニック症候群、躁鬱病と
診断され、その言葉がその人達を傷つける事になる。
って、『自分は、他の人達より頑張っていない訳ぇ~~!』なんって被害妄想で
考える事になるからなんって規制される!

なんなんだ、この世の中気遣ってばっかりで他人との距離感をあたりさわりの無い様な
付き合いをして”自分さえ良ければ”みたいな変な優越感!

『信じれるのは、自分だけ!』を勘違いもいい言葉の置き換え。
『周りは、信じられない!』ってどれだけ自分を人々の中心と思っているのか?

自分自身の物語のヒーロー、ヒロインに置き換え、『ここまで苦労したのに。』って
『その本を読め読めって進めていたのは、誰?』
『そして頑張れぇ~』って言葉をかけたら、
『俺(私)は、この本書く為にどんな苦労してきたと思うんだ!』なんって
逆切れ!
そして、途中で執筆活動(途中下車)を辞める。

今まで進められ、共感し、読者の気持ち全然考えてなくて、
いつのまにか、自分の理想押し付けられて、賛同しなければ、切り捨てられ、
あげくの果てには、途中で終章(エピローグ)

『ふざけんなっ!』
声を大にして言いたい、
『俺も頑張るから、お前も頑張れ!!or お前もっと頑張れ、俺ももっと頑張るから!!』
って叫ばしてくれ!!

そして、必ず腹の底から笑える時期が来るって感じでね。
本当に人間って面倒くさいケド、いいじゃないですか面倒くさくて、
何も完璧じゃなくてさ!
チョット位、穴プゥーキ(宮古方言/穴が開いている)位が、
『ちょうどええっ~~』(2丁拳銃風に/笑)
でさっ!!

みたいな、今日この頃の社会風刺のこの世の中でした。
途中下車が多すぎるので、自分自身の心の銃を暴発してみた・だ・ぁ・け・っ!!!



THINKING ABOUT A MYSELF IN THIS TIME in 宮古島

2010-02-07 01:22:35 | Weblog


ここ最近の宮古島、雨多いっす!
天気、曇り空だし町中静かだし
中々、ゆったりまったりな島テンポです。

僕にとってちょうど調整具合、いい感じなスローテンポ!
だけど、経済的にはチョイとキツメなレッドゾーン!!

と自分自身のバランスゲームを楽しんでいます or 楽しむしか無い!?
みたいな、心の狭間を行ったり来たりっす!!(汗)

来た来た、毎年恒例の宮古島の製糖期の時期。
サトウキビ畑と製糖工場は、大忙しで。
町中スローなパワーバランスを三月初旬頃まで
エネルギーチャージっすかぁ~~~~?

栄養、蓄えておこうかなぁ~~~短い春の訪れまでに・・・