改】怪獣3匹つれて、上を向いて歩こぉ~♪《 笑門来福゜》

7歳の1号♂、4歳の双子・2号♂&3号♂と、すぐ雷落としちゃうママゴン。
ココでガス抜きして、笑顔に戻します!

1歳健診と初落下。

2010-02-06 04:16:23 | 2010日記_φ(^ω^*)
今日、ウリの1歳健診に行ってきた。




午後からウリと2人で出かける予定が。

「仕事の都合がついたからー^^」

と、旦那チャンが午後半休をとって帰ってきてくれて、病院まで送迎してくれた。

思わぬサプライズに、ちょっと嬉しかった。




ウリが無事産まれて、あっという間の1年。

ずっと渡したかった産科スタッフさんと写した写真を持って、産科病棟へ。

応対してくれたのが新顔のNsさんで、ちょっぴり残念。

エレベーターを待ってると、顔なじみのNs2人と会えて、少し立ち話をして、

「え~!もう1歳?!つい最近の事みたいやのに~。ウリ君は。。。やっぱりお父さんソックリやね!(笑)」

そういいながら抱っこしてもらって。写真撮らせてもらったりして。

嬉しいひと時がもてた。



健診受付を済ませて、呼ばれるまでの間。

愚図ってるウリを、邪魔にならなさそうな廊下の窓際で歩かせながら遊んでたら。

「あら~、上手にあんよ出来るんやね。もう歩けるの~!早いね(^^)」

同じく健診待ちしてらっしゃる方から、嬉しいお言葉を掛けてもらって。

36週で出しちゃってるから、修正月齢マイナス1で考える様にしてるも。

その割には月齢相当のことが出来てるウリ。

でも、体はやや小ぶりで、成長曲線の中央やや下め、

日ごろから多少、成長具合を気にしてるだけに。そういう嬉しいほめ言葉を言ってもらえると

安堵したり、ちょっぴり誇らしかったり。

今思えば、気が緩んでたんやろな。




健診に呼ばれ、寝台の上でオムツ1枚になって、身体測定の順番を待った。

最近のウリは、特にオムツ換えや着替えを嫌がり。

いつもの様に、ハイハイで逃走!

壁際の絵本の方へ逃げてった。

目新しい絵本をめくって大人しく座ってるから、荷物を引き寄せに一瞬ウリから目を離し、3歩ほど離れた。

荷物を手にして振りかえった瞬間。

抱っこチャン人形の体勢のウリが、こっちを見ながら、背面から落ちていくのが見えた。




思わず手を出したけど、

直前で頭に手を添えられたけど、そんなもんでキャッチできるわけも無く。

ウリ落下。

手の痛さよりも、手のひらで感じたウリの柔らかいグニャンとした頭の感触の方が強く残っった。

ゴーーーン! ってかなりの音がしたから、看護師も、パーテーション向こうにいた小児科も、外の患者も皆覗きこんでた。

ウリ大絶叫で号泣。

普段こけても、多少強めにぶつかっても泣かないウリが、しゃくりあげて泣いてた。

外傷もなく、タンコブも出来てないし。

数分後には、あやしてくれてる看護師にはにかみ笑顔を見せてたから。

「おそらく何もないとは思うけど・・・。

脳出血は外からでは分からないし、症状がスグには出ず、時間をかけて出る場合もあるから

嘔吐、痙攣、呼んでも振りむかなかったり、目線が合わない時は、脳外科受診してね。

1-2日。特に今夜は注意して様子をみててください。

特に夜中は、親の寝てる間に、実は痙攣おこしてた。吐いて意識なくなってた~って事も

少ないけどありますから。

ちょっとしんどいけど、今夜はちょこちょこ様子みてくださいね。」

看護師からも、小児科医からも、念を押された。



健診の内容なんて、もう頭に入ってこなかった。

「1歳としては、充分順調に成長している」

それだけで十分です。

アタクシがウリに望むことは、授かって以来ただ1つ。

健やかに、元気に育ってくれる事。

欲をいえば、

笑顔で毎日楽しく過ごしてくれます様に。



なのに~(T_T)

【人生いつ何が起こるか判らない!】

身をもって、そう知ってるはずやのに~~~~~~~。




友人の悲劇を知ってるから、だからこそ、ビビり過ぎ!と旦那チャンが笑っちゃう位

色んな事気をつけてきてたのに~~~~~~。

朝起きたら、隣で寝てる我が子が、息をしてなくて冷たくなってた。。。そうな。





柵のない台にウリ1人で置いたアタクシが悪い。

いつも絵本の前に座ってるからって、目を離したアタクシが悪い。

1年経ち、色んな事にも慣れてきて、気が緩んでたアタクシが悪い。

ごめんね、ごめんね・・・ってずっと謝りながら、ウリの側頭部をなで続けてた。




帰宅してから、いつもの様に元気に歩きまわり。オモチャを散らかしまくり。

パイを見て嬉しそうにしがみついて一生懸命に飲み。夕飯のうどんとイチゴをグニュグニュにしながら食べ。

楽しそうに雄たけびあげながらお風呂に入って。

抱っこして寝かそうとすると、降りたがって泣いて抗議しながらも、結局寝て。

全てがいつも通りなんやけど。

やっぱり怖くて・・・。



出産して数日。

宝物を手にした幸せが大きすぎて、その幸せが、もし万一、手からすり抜けて無くなったらどうしよう・・・。

心配で不安で、泣きまくってた、あの時とまた同じ心境だわさ。



「出血してません様に。何ともありません様に。大丈夫であります様に。守ってください。」

何度も寝てるウリの頭なでて、誰にでもなくお願いしてた。

当たり前にある、目の前の幸せを久々に思い出した。




ウリよ。ごめんな。

色んな事が嬉しくって気が緩んでた、注意散漫になってたおかあちゃまがわるいんです。

しっかり息しててね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一歳 おめでとう★ (ヒメキ)
2010-02-15 13:42:15
こんにちはん
13日はバースデーだったね
少し、おくれましたが、
一歳、ウリ君おめでとう~
これから、ますます楽しみだね
ここまで、無事育ってくれて心から感謝だよね
いつまでも、お互いに、生まれてきてくれてありがとうの気持ちを忘れないようにしたいね

そう言えば、私も、日々、成長する娘ちゃんに、
もう少し、ゆっくりゆっくりでも良いのにっ~て思うときがあります
でも、大変なときは、
早く言葉が通じてヨォなんて、
思ったりもするのだけど
ではでは、今年もよろしくお願いします
まだまだ、寒いけど、風邪には注意してねぇ
返信する

コメントを投稿