改】怪獣3匹つれて、上を向いて歩こぉ~♪《 笑門来福゜》

7歳の1号♂、4歳の双子・2号♂&3号♂と、すぐ雷落としちゃうママゴン。
ココでガス抜きして、笑顔に戻します!

見た目以上のお味で。。。

2007-07-31 10:07:12 | 2007日記( ̄(●●) ̄)
今扱ってる『漢方薬』は、コレまで自分でも飲んだ事のある

粉薬(エキス剤・散剤)よりも

煎じ薬としてお渡しする物が、圧倒的に多い!

↑写真のように、まさにアジアン・ハーブTeaって感じのモノばかりっ。




あまりに未知の領域すぎて、お渡しする時に説明するも、

自分で飲んだ事がない為、どうもしっくり来ない。。。(´・ω・`;)

オーナーにお願いして、実地訓練用として少し分けて貰いました。






指示されたお水の量(500㍉)を鍋にいれ  【鉄・銅製以外の物を使用】、

指示された時間(30分ほど)、

指示された量になるまで(300㍉)、とろ火で煎じる。

【微かに対流を起こし続ける程度に沸騰、だいたい弱火くらいで。】

温かいうちに、茶殻をこし、

それを一番煎じとして、指示通りの時間に、人肌に温めて服用する。







そのまんまの状態でも、充分独特の香りが漂ってたが。

煎じだすと・・・・・・・香り倍増~

家中、生薬満載~って感じに!


途中で帰宅した旦那チャンも、思わず・・・

何やコレッ?!∑( ̄▽ ̄;) と顔が強張る




出来上がった・・・煎じ薬は・・・・

見た目、案外ふつう。(´・ω・`)

濃すぎるお茶って感じで、今回のやつは黄色+茶色。




近寄って香りを確認するも、さっきと同じ香りで、

そんなに苦にならない程度。  クンクン(´・ω・) 



な~んや!そんなに苦そうでもないやん♪(*´▽`)ノ

と思い切って飲んでみた。





意外と・・・



そんなに不味くはないな・・・・・(´ω`*)










∑(´□` ) ハゥ







何とも言えん・・・・・この・・・・・






喉につっかえる・・・えぐみ・・・(TдT)





口~鼻~喉の奥にまで残る・・・独特な後味。





( ゜ェ゜)・;'.、ゴフッ







これを毎日、長期間飲み続けてるんか・・・・。

中には小学生とか、幼稚園くらいの小さい子もおるもんなぁ・・・。

すごい・・・スゴスギルョ・・・・・(´-ω-`)



慣れれば飲めん事もないけど。

皆さん、よく続けていらっしゃる・・・。

頭が下がるゎ。(*__)

そんなけ、治したい!って気持ちで続けてはるんやもんな。。。





そろそろカウンターに1人立ちさせられそうな・・・・・予感(-ω-`)

先に、自分で煎じてみて・・・よかったよ。

本来は、患者さんに色々情報を提供せなアカン側なんやけど。(^^;)

西洋薬に対する気の遣い方とは、また違う感じの漢方。

しかし、知識も経験も浅い(むしろ浅すぎる)のは歴然たる事実。

周りの先生やら、患者さんのお声からも吸収しつつ、

知識が足りない分、丁寧に対応させて頂きます。m(__)m





ああ。

病院で処方してくれる、銀色のパックに入ってる漢方の粉薬(エキス剤)とかも。

粉のまま、水などで服用するよりも、

お湯に溶かして、煎じ薬の様にして空腹時に飲むのが正式?、良いらしいっす。


マメ知識でした。(´・ω・`)



(;´▽`).oO(もしかして・・・コレって常識?)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんの薬? (さちこ)
2007-07-31 11:00:34
ぷくちゃんが飲んだのは何の薬なのでしょう?

ハーブティーみたいだけど、やっぱ独特の香りがあるのねー。
漢方はほんとくせあるよね。

私が飲んでる顆粒のやつはもっとも飲みやすいものだと思うけど
それでもマズイもんな~(笑)

またレポートしてねっ!
返信する
プププッ (*^m^)o==3 (りえ)
2007-07-31 11:11:38
 わたしは漢方薬専門だから・・・<(`^´)>エッヘン

 葛根湯って、症状によって飲み方違うんよ。
風邪症状のときは、生姜湯で飲むんだって。
 
粉末が飲めない時に、うちは煎じ薬を出されるよ。
(  )ノ_...オエェ...ってなるけど・・・
返信する
||部屋||;ω;`)ィラッシャィ★.:゜+。☆ (ぷくxx(;▽;))
2007-08-01 11:28:04
さちこ
今回試したのは、治頭創一方っという
皮膚疾患によく処方されてる漢方です。
漢方=苦いっ!
ってイメージが強かったけど、色んな味・香りがあるみたい~。

アタクシも、移植後に処方された漢方を飲むけど
(当帰四逆加~~~何とかってやつ^^;)
いつもお水で一気に流し込んでます~。
お湯に溶かして服用・・・・・試してみます~(T▽T)


りえ
そうよなー!
りえって、確か漢方医に通院してたよね。
漢方の大先輩だわ~。

処方元のDr.は、まず煎じ薬を出して、
飲めない方にエキス剤(粉薬)に変更して飲んで貰うみたいやわー。

そうそう!
初期の風邪の時の葛根湯は、人肌やなく、
熱いお湯に溶かして服用して、体内からも温める様にお話した方がいいですー
って教わりやしたっ!(´▽`)ゞ
生姜湯やと、発汗してもっと効果ありそうやね~!

ちなみに、生姜湯って、どやって作るん?
りえ先輩っ!ご教授をーーー!!!
返信する
ダメなんだよね~ (ここ)
2007-08-01 14:29:23
漢方薬~って独特のにおいや
味があるでしょ~。
苦手なんだよね~。
おえ~ってなる・・・。

でも、身体にはやさしいのだろうなぁ
と思うのだけどね。

子供の頃『漢方薬』って仙人のおじいさんが作ってる
イメージがあったわ~。
白~い長~いヒゲの(*^m^)o==3 プププッ
返信する
||部屋||・ω・`)ィラッシャィ★.:゜+。☆ (ぷくxx(´▽`))
2007-08-02 22:38:33
ここ
漢方・・・アタクシも
メチャ苦手っす。。。(´-ω-`)
錠剤とか、外用薬は、忘れる事は殆どないけど。
漢方は、よく忘れてるもんなー!
(無意識に避けてる?意図的にか?w)

前の薬局のオーナーに、

「自分の身体に最も合ってる漢方は、不味く感じない。
身体がすんなり受け入れてくれるんよ~」

て教えられたけど。。。
今回、漢方を服用されてる患者さんばかりなんで。
それが真実か密かに聞き取り調査してみたいと
思います・・・・・( ̄ー* ̄)

あ、ウチの薬局には仙人は居ませんが。
管理薬■師さんは、60↑っぽい
髪の毛が薄めのオジチャンですっ!(〃▽〃)
返信する

コメントを投稿